ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「もしものマリヤ」ふりかけ編その4

今週のお題「ごはんのお供」

マリヤは
高校3年生
進路について
もうとっくに
考えていなければ
ならない時期なのですが
マリヤは
もしものことを考えて
後回しにしていたのです。

 

周りの
家族や
先生は
困ったものだと
思われていました。

 

マリヤは
言い訳がましく
考えてはいないことはないのですが、
「一番目の志望は医師
2番目は文学部
すべり止めに農芸化学」と
考えていました。

 

一見ばらばらのように見えますが
マリヤの中では
筋道が通っているのです。

 

他の人
上手く説明できないので
みんなは
「そんなのでいいの」と
言っていました。

 

最大の理解者の
マリヤの父親にも
今志望の選択は
理解されていませんでしたが
とりあえず
応援されていました。

 

寒い試験の時期が
やってきました。

 

マリヤなりに
相当勉強しました。

 

周りの目でも
勉強していると
見ていたので
医学部に行けるのではないかと
思われていました。

 

試験の日
起きられなかった時のことを
考えて
父母に
必ず起こすように
言ってから
早めに寝ました。

 

いつもと違う時間だったので
目がさえて寝つけられません。

 

試験の時は
いつものことですが
その朝
眠たくなってしまったのです。

 

ふりかけのついた
お弁当を持って
試験場に
向かいました。

 

ふりかけ事件のこともあるので
何か不吉だとも思ったのですが
美味しいので
「可」としました。

 

試験は
まあまあでしたが
結果は
不合格でした。

 

こんなのが続いて
最後の
農芸化学になってしまいました。

 

就職も考えましたが
時期が
就職超氷河期だったので
あまり
女性のいない
大学に通うことになったのです。