ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

幸せにも私は大人にならない 3

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

私は
大人に成れなくて
幸せでしたが
きっと
私を庇護してくれた
母親は
ものすごく
大変だったんだろうと
改めて思うしだいです。

 

母は
9人兄弟の
末っ子と生まれました。

5歳くらいまでは
親はお金持ちで
何不自由なく暮らしていたのですが
父親の
賭け癖のため
家は破産
12歳の時より
働き始め
戦災に会い
母親と姪甥を
養わなくてはならなくなります。

そんな境遇を経験した母親ですので
確実な生活設計こそ
大事だと
心底思っていたようです。

 

そこで
私を
失業することの少ない
医療職を選んでくれ
それから
親方日の丸の
公務員になることを
推薦していました。

国民年金基金ができると
私の分を加入してくれて
それだけでは
不足しては、

個人年金まで入ってくれていたのです。

 

子供の時も
学生の時も
就職してからも
結婚してからも
そして老人になってからも
そんな時が来るかどうかわかりませんが
後期高齢者になってからも
私には
何の心配もありません。

すべて
母親と
女房殿
兄や父親
ご先祖様のおかげです。

 

ありがとうございました。