ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのロフトにはアスカルがいる その11

はい はい でもアスカルがロフトに来たのは 普通の日でしたよ 本当に疲れたわ~

うちのロフトにはアスカルがいる その10

そんなこと 3歳ですよ このロフトに来たときのことを 忘れたのですか あれは雪が降っていた クリスマスも夜だった、、、 僕は、、

都賀川の悲劇はなぜ

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 私は兵庫県民として 納…

水撒きは涼しくなるの???その2

昨日のエントリーに 輻射熱のことを 書き忘れていましたので 書き加え訂正しました。 水撒きのことを もう少し考えます。 皆様の中には 「庭に水を撒くと 涼しくなるんじゃないの?」 と思っている人も多いでしょう。 確かに 打ち水は 実際涼しいと思います…

水撒きは、効果あるでしょうか

日曜日に 大阪の淀屋橋に行くと 水が霧状に撒かれていました。 歩道は、水煙になっていました。 水撒きで ヒートアイランド現象を 緩和しようとするものなのでしょう。 さてこれは 効果あるのでしょうか。 皆様も一回行って 体験して欲しいのですが 私は 涼…

「しわ」や「たるみ」がなくなる写真??!!その3

論より証拠ですよね。 普通に撮った写真と 上を向いて撮った写真 です。 わかりますよね。 どちらが 上を向いた写真か わかりますよね。 正解は もちろん 下が上を向いた写真です。 うそです。 上です ごめんなさい。

「しわ」や「たるみ」がなくなる写真??!!その2

続きです。 「しわ」や「たるみ」が 写真だけでもなくなったらいいですよね。 昔の写真は 修整が当たり前でしたから しわやたるみをなくすことは 至極当然のことでした。 みんなが自由に撮るようになってからは 修整なんてしなくなりましたね。 私も 見合い…

うちのロフトにはアスカルがいる その9

えー そうなの~ しらなかった。 そういえばそんな風な 歌を聞いたような気がします。 アスカル お前は何歳なの ひょとして 私より歳をとっているのではないの????

「しわ」や「たるみ」がなくなる写真??!!その1

私が発案した 実用新案登録「自動顔写真撮影ボックス」が 登録されました。 登録実用新案第3143402号です。 特許庁のホームページから 特許電子図書館で その詳細を見てください。 詳細は 特許庁で閲覧していただくとして 簡略には 次のようです。 「…

うちのロフトにはアスカルがいる その8

はいはい ゆかちゃんは 本当に可愛いですよ はいはい うさぎよりも可愛いですよ。 でもね 「なんとおしゃるウサギさん」は 『もしもしかめよ』ではじまる 童謡「兎と亀」の 歌詞の一部で 慣用句なんですよ。 ゆかちゃん知らなかったの~

うちのロフトにはアスカルがいる その7

ホッホー じゅうたん限定かい それよりも 私って ウサギのように可愛いの~?? アスカルは口が悪いのに つい本音が出てしまうんだね。 やっぱり私は可愛い~~!!のだ 可愛いと言ったらどうなの アスカルの飼い主 もっと可愛く描いて欲しいな~

うちのロフトにはアスカルがいる その6

なんとおしゃるウサギさん 私がなにもせずに ロフトにいるというのですか。 私には重大な 任務があるのです。 このロフトの治安を維持するために 警備を怠りなくしているのです。 大変なんですよ。 特にこのじゅうたんの 治安を維持し 公安を保持するためには…

アスカルの研究レポート 暑い

今日は暑いですよね。 それでアスカルは 暑そうです。 犬は汗をかかないので 体温を調節する方法は 毛を立てるとかするのですが、 一番の方法は 舌からの放熱です。 舌から放熱を進めるため アスカルは舌をだらりと出し 小刻みに呼吸をします。 それから 舌…

うちのロフトにはアスカルがいる その5

はい はい 私は牛かもしれませんね。 だって犬の アスカルと話ができるくらいですから、、、 それよりも 今日は疲れてしまったわ 超暑い いやいや 暑い夏はいやですね。 アスカルはいいよな 涼しいお部屋でなにもせずに居れて 羨まし~い ところで 私のほう…

うちのロフトにはアスカルがいる その4

もーっ もーっ て ゆかちゃんは 牛なの それじゃ ロフトには牛と犬がいる という題に改題せねば、、、 ところで 僕の背景 写真じゃないの 漫画じゃないの 困ったもんだ。 ゆかちゃんの部屋は すごく感じがいいけど こんなにも綺麗にまとまっているとは ちょ…

マンション管理士何でも相談室からの回答メール

返信先のメールの記載がないので こちらに回答を載せます。 御質問 先日震度4の地震がありました。 それ以後家の中に小さな蟻が現れます。 よく見ると壁と床の隙間から入ってきていました。 これは何か建物の耐震と関係があるのでしょうか?? 鉄筋の二階建て…

簡易包装はなかなか難しい?

先日互い違い階段を 3個発送しました。 高さは2m前後です。 もちろん梱包しなければならないので 梱包しました。 平素私は 送られてくる商品が 箱の中に箱 包み紙の中に 包み紙という風で 大変 過剰包装に 閉口していたんですが 送る立場になると これが包装…

うちのロフトにはアスカルがいる その3

もーっ 理屈っぽい犬だわ。 そうよ そうよ どうせ私は 異常な女ですよー。 もーっ お前のような理屈っぽい犬を飼っているぐらいですもの。 もーっ その理屈っぽいところは アスカルの飼い主にそっくりね。 何とかして 欲 し い~、 もーっ 話は変わるけど な…

うちのロフトにはアスカルがいる その2

ゆかちゃん それはおかしいんじゃありませんこと。 超普通とは 普通を超えていると言うこと 即ち 超普通は 普通を超えて 異常な領域に入っているということですよ。 それが普通な女の子というと 矛盾しますよ。 ところで 作者のアスカルの飼い主 何でもっと…

うちのロフトにはアスカルがいる その1

この漫画には 起承転結や「おち」はありません。 連続ものですが 突然変わることもあります。 私 川野ゆか でも 『アスカルの飼い主』 もっと可愛く美人に書かんかい 目をキラキラさせるとか 背景に薔薇を書くとか、、、 それはさておき 私は 普通の学校を出…

私は薬がよく効くらしい

一昨日 私の主治医の先生のところに行って 不安があって 「夜眠られない」と言うと 「では弱い抗うつ剤を処方しましょう」 と言うことで いわゆる精神安定剤を飲むことになりました。 土曜日の夕方飲むと 直ぐに眠たくなってきて その日は寝てしまいました。…

マンガ「うちのロフトにはアスカルがいる」の登場人物 その2

「うちのロフトにはアスカルがいる」の登場人物は もちろんアスカルです。 いやアスカルは人じゃないので 登場犬でしたね。 A.は正面から喜んでいるアスカル 散歩をする前にこんな顔を するような気がします。 B.はアスカルの横 単に無表情に歩いているとこ…

マンガ「うちのロフトにはアスカルがいる」の登場人物

長編小説「昭和」と平行して マンガを描こうと思うのですが、 その登場人物を 描いてみました。 普通の家庭に生まれて 普通に育ち 普通の学校に行って 普通に いやこれは今時ですから 少し幸運で 会社に正社員として就職した 川野ゆかが ロフトで一人暮らし…

畑の雑草は引き抜くべきか その2

昭和40年過ぎまで 今はよく敷き込む ビニルのシートを 畦にはかけていませんでした。 そのため 今よりも 昔はもっと 草をセッセ セッセと 抜いたのです。 でもそれが間違っていたかもしれないのです。 草をひかず 耕さずにいると 有用な生き物が 草の間や土…

畑の雑草は引き抜くべきか

私は何十年来 某公共放送が お昼の時間に各地方からの生番組を見ています。 旅行が嫌いな 私が地方の状況や 色々な特産名産を 知る手段です。 また いろいろな業種や特殊な技術や 製法等を紹介しています。 先日茨城の農業専門学校で放送の出来事です。 専門…

親ばかちゃんりんのお話 その4

以下のお話には 親ばかの極みの内容が含まれています。 ご注意ください。 関西では そんな「お馬鹿な」親を いとしさをこめて 「親ばかちゃんりん」と 言うこともあります。 愛娘が 臨床検査技師試験に合格したと 報告したことがありますが 本日やっと 娘の…