ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

航空写真の続き

航空写真で分かること

この航空写真は、
国土地理院にあります。



建築家として
建築上の注意点をひとつ申し上げます。
皆さん土地を買う時には、
この写真にのっている
「池の後の土地に
家を建てる時には、
注意が肝要です。」
実際地震の時には、
液状化とか
ゆれが大きくなるとか
ありますので
注意して下さい。

川の後も注意です。
小水路も含めて見た方がよいと思います。

また、畑と田んぼが
明らかに違うと境界は、
注意して下さい。
平地では、畑は水はけの良いところ
水利の悪いところに作りますので
少し高くなっているところです。
実際私の子供の時の記憶では、
約40cm程段差がありました。
きっと断層なのでしょう。

その箇所を横断した新幹線の橋脚が
唯一崩落した箇所が
写真中の×印の箇所です。

写真って懐かしさかだけで見る物ではないのですね。