ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

夢はイメージトレーニングらしい

皆様
夜寝ているときに
見る夢を
よくご覧になりますか。


私は
だいたいよくみます。

ある人の
研究によれば
夢は
悪い方が多いらしいのです。

それで
研究者は
夢を
次のように
類推しているそうです。

__________________
危険が一杯であった太古の昔
日頃から
危機管理が必要であった。

捕食者から
一瞬にして
逃れるか
逃れられないかは
生命を維持し
種を保存すできるかどうか
決めます。

夜寝ているときにも
イメージトレーニングをして
できるだけ
力を発揮した方が
子孫を残すということになる。
__________________

だそうです。

これが正しいか正しくないかを
決める方法は
ありません。

何しろ
昔のことですし
今は
そんな
危険が一杯ではありませんので。

ところで
私が
日頃
一番よく見る夢は
「試験を受けている夢」です。

この夢を
前記の説に
当てはめるなら
私は
試験の
イメージトレーニングをしている
ということになりますよね。

でも
太古では
この
イメージトレーニングは
必要でないように思うのです。

私は
そんなイメージトレーニングばかりして
どうするつもりなんでしょうね。

皆様はどんな夢で
どんなイメージトレーニングしていますか。