ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

同窓会の通知

このブログで
何度も
書いております
昭和43年卒業園田中学の
同窓会の
出欠の通知が
やって来ております。

8月末が
出欠返信期日になっておりますが
まだ書いておりませんので
今から書こうと思うのですが
「近況報告」とかフリースペースとか
中学生時代を漢字一字で表すとか
そんな事を記入する欄があって
筆無精の私には
なかなか進みません。

中学生時代は
振り返ってみると
中学校の生活と
中学生時代の家族との生活とに分かれますが
中学校の生活は
あまりよくなかったとしか
言えないのです。

もっと
はっきり言えば
最悪の期間としか言えません。

一字で表せば
「辛」でしょう。

私には
暖かい家族があったので
乗り越えられましたが
思い出すのも
おぞましいというものです。

でも
その時代を
肯定的に考えると
その時代があったから
今の私があるのではないかと
考える次第です。

学校でも
家庭でも
恵まれて過ごしていたら
きっと
今の私にはなっていないと
思います。

そんなこんなを考えると
今となっては
中学校に一緒に通っていた
方々に
深く感謝する
次第です。

心の底から
「鍛えて下さった方々に
御礼申し上げます。」
と述べさせていただきます。

でも
凡庸な私ですので
その方々と
対面すると
そのように言えるかどか
分かりません。

同窓会に行くかどうかについても
決めかねています。

皆様の中学校の
思い出は
どのようなものですか。

通常は
楽しいことばかりなんでしょうね。