ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

私の食事

私の食事の基本は
節食です。

そして
この困難な
目標を
達成するため
私の女房殿が
日夜がんばっていただいております。

さて
その食事は
昨年の
1月20日を転機として
がらっと変わりました。

それまでは
野菜は
摂りませんでしたが
その日を境に
野菜中心になってしまいました。

どんな食事かといえば

こんな食事です。

中央が季節の野菜の
煮物です。

私は軟らかい野菜が好きですので
いつも温野菜です。

健康のためにすすめる
1日300gの野菜は
十分に摂っています。

ちなみにこの日は
白菜カボチャ人参です。
他に豆腐または高野豆腐
も一緒に盛り付けています。

右側の汁物は
以前から食べています
鶏肉の胸肉の汁物で
誤嚥防止のため米粉で加工しています。

中央上側のスプーンの付いている鉢は
ヨーグルトです。

同じく昨年の1月20日から
食べています。

この
ヨーグルトは
女房殿の手作りです。

最近は
インフルエンザに
少しは効果があるという
低温殺菌の牛乳にR1を
培養しています。

中央の最上部の皿に入っているのは
ゆで卵です。

朝は
ゆで卵付きです。

左側は
豆腐です。

左下は
7年来
食べております
ご飯を焼いたものです。

冷やご飯を
イカ焼き器で焼いて
冷蔵庫で置いた後
電子レンジで
温めたものです。

難消化性デンプンが
たっぷり入っていて
便秘や
お腹の調子
血糖値等々
体に良いらしいのです。

体に良いより
何より
美味しいのです。

はっきり言って
これだけあれば
何も要りません。

女房殿がつくる
これが最高です。

こんなに
たくさんは食べません。

たぶん
3分の1くらいです。

あとは冷蔵庫に入れて
次の食事に
します。

右角の
納豆は
私の
食べ物ではありません。

ヨーグルト以外の
発酵食品
納豆チーズ醤油味噌お酢等々は
私は食べないようにしております。

写真は
卵付きの
朝のメニューですが
昼・夜も
全く同じです。

そんな
同じ食事をしています。

皆様も
1週間に
一食ぐらい
私と同じ
野菜たっぷり
難消化性デンプンのご飯
ヨーグルト
召し上がりませんか。

量は少なめ
節食でお願いします。