ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

サツマイモチョコレートケーキはいかが?

女房殿が
新聞を見ていて
「野菜ケーキの作り方」という記事を
私に見せました。

それも良いかと思って
作ってみることにしました。

今ある野菜は
サツマイモくらいしかないので
サツマイモを
ふかしました。

いざ
キスワンで作ることになりました。

女房殿に
要望を聞くと
チョコレートも入れて
あまり甘くないものを
作って欲しいと
要望を聞きました。

そこで
キスワンを
50℃に設定して
サツマイモ   100g
板チョコレート 50g
バター     15g
卵       1個
小麦粉     30g
砂糖      10g
を攪拌槽いて
練り混ぜたあと
6atm.7min.100round
180℃25min.
焼き上げました。

サツマイモの香りがした
野菜ケーキの出来上がりです。


記事が少し堅めに
泡立ってしまいました。

絞り器に入れて
クッキーにした方が良いのではと
女房殿の助言です。

そうかもしれません。

生クリームを入れて
生地を柔らかくしようと
私は考えていました。