ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

魚肉ソーセージを作ろうとして失敗

昔はよく食べました。

魚肉ソーセージ
食べましたよね。

ウインナーが
薄く赤いのは
時間が経つと
色が変化して
商品価値が下がるので
前もって色を付けたそうです。

魚肉ソーセージじも
赤く色付けされていますが
同じ理由でしょうか。

話は変わって
先日より
魚肉を使ったあたらしい食品ができないかと
思って
魚肉のすり身に
ラードを入れて
香辛料も入れて
卵白と
小麦粉を混ぜて
キスワンで加工しようと計画したのですが
失敗しました。


先ず卵白だけ入れようとしたら
卵黄も入れてしまいました。

それから
ラードが溶けるようにと
高い温度55°に設定したら
魚肉が少し固まってしまいました。

魚肉をほぐしてから
すべきだったと
反省しました。

コショウも
少量過ぎたようです。

出来上がると
女房殿が
どういう訳か
絶賛でした。

魚肉が
拡散していないので
プツプツのが
良いと
評価してくれました。

いつもは
辛口の評価なのに
どうなんでしょう。

本当に美味しかったのでしょうか。



塩入魚肉のすり身100g
小麦粉   30g
大豆粉   30g
卵     1個
ラード   7g
鶏肉の脂  10g
ヘッド   10g
コショウ  少々

コショウは多いめが良いみたい
香草野菜も入れた方が魚の臭みが抑制できるかも