ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

気骨のある植物を取り除いてしまった。

私の勤める会社の
アパートには
庭のあるものも
あります。

入居者が決まって
庭の掃除をしました。

U字溝
(断面がU型をした
コンクリートで出来た
溝です。
約60cmの長さの
コンクリートを
繋いで
溝にします。)
の掃除もしました。

その中に
木が生えていました。

高さは
たぶん
70cmほどしかありません。

幹の部分を
切って
すぐに終わりかと思ったのですが
根が
溝の中です。

根を取らないと
水が流れません。

でも
引き抜けません。

その木は
U字溝の継ぎ目隙間に
深く根を下ろしているのです。

60cmごとの継ぎ目の
三カ所に根を下ろしていました。

それを取るために
半日
かかりました。

なんと
気骨のある
植物でしょう。

そんなに
頑張っている
木を
私は
取ってしまいました。

木は
死にました。

ごめんなさい。

後味の悪い
仕事でした。