ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

カカト落としも音楽?

クラッシックのコンサートに行って来ました。

以下の記述には
私の独善的な
偏った見方を
多く含んでおり
一部の皆様には
不快に感じられると
思いますので
前もってご了承下さい。

スルーして下さい。



久しぶりというか
何十年ぶりの
クラッシックコンサートです。

数年前か
セミプロの
フルート独奏を聴いて
大変感動したのですが
有名な楽団で
フルオーケストラなのに
まったく感動しませんでした。

この原因は
何なのか考えてみました。

1.私の耳が
そして脳が
老化していて
音楽を正しく聞いていない。

2.感動するに足りる
音楽ではなかった。

すみません。
絶対に
2.はありませんので
私が
老化したせいかもしれません。

耳が
老化して
音を
正しく聞いていなかったのでしょうね。

それと
もうひとつだけ
世界的に有名な
ピアニストとの
競演があったのですが
あることで
演奏を聴けなかったのです。

ピアノの
ペダルを踏んだ足の
カカトを
床に落として
コツと
音を出すのです。

前から
2番目の席だったので
良く聞こえるんです。

カカト落としで
音を出すのは
普通のことなんでしょうか。

音楽と
まったく無縁に
生きてきた私には
まったくわかりません。