ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

平成は戦争がなかっただけ、○(まる)です。

今週のお題「平成を振り返る」

ある時代を振り返るとき
戦争があったかどうかが、
大きなテーマです。

日本の歴史で言えば
江戸時代を除き
戦乱に明け暮れていましたよね。

30年間ですが
平和で良かったです。

戦争は
人権とは正反対のところにある
行為です。

モラハラとか
個人情報とか
過労死などとは
比べることさえできない
事柄です。

戦争がなかっただけで
平成は
よき時代でした。

○ですよね。

だからといって
個人的には
良かったとは
言えないですよね。

働き方改革
派遣社員になった人や
大型店の出店で
お商売を辞めた人や
産業にグローバル化
仕事がなくなった方も
おいででしょう。

後になれば
平成の評価について
良否がわかるでしょうが
いまは
私は暫定
○にしておきます。