ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

互い違い階段の研究

今週のお題「わたしの自由研究」

youtu.be

 

太古の昔から
使われていた
互い違い階段ですが
現代では
忘れ去られた遺物です。

現代でも
使われたことがありましたが
誤った作り方のために
大きな偏見を生み出したのです。

「互い違い階段は、使いにくい」
という偏見です。

私はいろんな互い違い階段を
試作しました。

普通の階段で言う
「蹴上げ」「踏面」の違う
組み合わせを
10台以上作りました。

そして発見したのです。

「踏面27cm」「蹴上げ23から24cm」をです。

「発見」できたら
何でもない数値です。

普通の階段を
よくご存じの方なら
意外な数値かも知れません。

この値を利用して
いろんな形の
互い違い階段を作りました。

それからもっと
、、、、、、、、、、
(次回に続くかも)