ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

おやつは食べないので、、子供の頃は、、

今週のお題「好きなおやつ」

 

子供とおやつは
つながっています。

私は
68歳で
今は大阪の郊外になっていますが
寒村で育ちました。

私が子供だった頃
大人のおやつは
実用的なもの
すなわち
重労働のために
本当に
空腹を埋めるものでした。

ですから
麦飯のおにぎりとか
サツマイモの蒸かしたものとか
腹にたまるものでした。

現金がないので
その時に
採れたものを
食べることしかできません。

イチゴの時期には
イチゴをたらふく
イカの時期には
イカをたらふく
瓜の季節には
瓜をたらふく食べた記憶があります。

 

美味しいとか
美味しくないとか
そんなことは
決して言ったりしません。

 

今とは
180度違いますよね。

昔は
腹が減らない限り
大人は
おやつを食べなかったように
記憶しております。

とても幸せでしたが
赤貧だったからかもしれませんが、、、