ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

昭和30年頃の我が家の一日  食事編 その11

昭和30年頃の我が家の一日  食事編 その11

胡椒―コショウ―は昭和30年ごろ
我が家には、ありませんでした。
皆様の家にありましたか。
テレビが普及して
我が家にも入ってきた昭和34年にも、
コショウは、ありませんでした。
テレビを見ていると、
コショウは、くしゃみを出す道具として
良くその当時のドラマで出ていました。
コメディ番組でくしゃみを出すという設定で
あったのです。
私は、コショウを知りませんので
そんなにコショウは、くしゃみが出るものかと
思っていました。
姉とも良くそんな話をしました。

それで母にコショウを買ってきてもらうように
頼んだのです。
当時ピリッと辛いものは、わさびぐらいです。
唐辛子やからしはもちろんコショウさえ家にはなかったです。

姉と私でコショウでくしゃみが出るか試しました。
あまり出ないので、鼻に直接コショウもかけました。
全然出ませんでした。

今は、コショウでくしゃみが出るとは言いませんよね。
でも素朴ですよね。
そんな時代は、幸せでした。

昔は、香辛料が値段が高かったのでしょうか。