ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

大阪に30分の田舎 我が故郷 昭和20年代の航空写真 ため池の続き

大阪に30分の田舎 我が故郷 昭和20年代の航空写真 ため池の続き

航空写真には、たくさんのため池がありますが
現在は、田畑も少なくなり
ため池も少なくなってしまいました。
明治時代に入ったときに
私たちの住む地方では、
池の所有権を
村の有志にしていたために
売却が簡単だったことも
原因です。
私の近所に一箇所だけ
まだ ため池がありますが
そこは、公有地になっていたそうです。

航空写真でむすび神社の
北側にある池は、
阪急池といいましたが、
阪急電車が大正時代に
作られたとき、
線路を土盛りするために
近くの田んぼを買い取って
そこの土を使った跡が
ため池になったのです。
市内には、阪急池と呼ばれる
池が当時は、数個ありました。

必要ないからといって
ため池をなくすことは、
良いことなのでしょうか。
皆さんどのように思われますか。