ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

拡大生産になるように消費をしよう

昨日投稿をしようとしたら
パソコンが
フリーズしてしまって
大方書いた
ものがフイになって
少しめげてしまいました。

それはさておき
皆様
景気回復した方が良いですよね。
あなたの消費が
あなたの収入になったら
それはもっといいと思いませんか。

金は天下の回りものと言うように
拡大再生産になるような消費は良いですよね。
反対に
縮小再生産になると困りますね。

例えば私の生業は
貸し屋業です。
それで得た収入で
私が近所のたこ焼き屋で
たこ焼きを買ったとします。
美味しいですし
好きですのでたくさん食べたとします。

たこ焼き屋は
大変売れたので
隣の魚屋で
たこをたくさん買いました。

魚屋は繁盛したので
人を地方から雇い入れます。
新しく入る予定の新人は
私のアパートを借りて
家賃を払ってくれました。

つまりお金が回って
私に戻ってきたのです。
これは「風が吹けば桶屋が儲かる」と同じです。
世間にはこれと同じようなことが起きているのではないでしょうか。


話は変わって
超有名選手でアメリカ遠征している
某選手は
みんなに人気があります。
もし優勝でもすれば
経済効果は
1兆円だそうです。

でもこれは
日本の庶民に返ってくる
経済効果でしょうか。

きっと超有名選手を見たいために
アメリカに行く人も多数でるでしょう。
でもそれは
アメリカの利益です。
野球の超有名選手が
アメリカのシアトルに行った時
日本から多数の観客が訪れて
超有名選手に支払った金額を
はるかに超えているそうです。

他にも超有名選手は
日本の大きな企業二社のロゴ入り帽子をかぶっています。

派遣切りをしてもサッカーのクラブ選手権に出る
選手を応援した大手車会社も
その帽子にロゴを入れています。
きっと相当のお金を出しているのでしょう。

その大手車会社の車を買うと
超有名選手に
お金が回ります。
超有名選手は
お金持ちですから
すぐには使わないと思います。
(派遣社員は生活が大変なので
すぐ使ってしまって経済効果は高いでしょう。)

そこで金の回りはなくなってしまいます。
消費者は
お金を使うとき
使ったお金が
また自分に戻ってくるかどうかよく考えて
使うべきでしょう。