ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

夢はよく見ますか

皆様は
夜夢をよく見ますか

私は
よく見ます
それもありありとです。
よく出てくる場面は
勉強したり
走ったり
仕事をしたりの場面です。

例えば
こんな夢です。

「園田の駅前で
仕事をしています。
その後バスに乗って
山の上に行きます
坂を登っていきます。

その後大きな大学の講堂のようなところで
講義を受けます。
講義は冗長
私をはじめ他の学生は
床に寝てしまいます。

昼が来て
昼食と言うことになって
バスに乗って
食堂に行くのですが
私は乗り遅れてしまいます。

園田まで歩いて帰るには
遠すぎると
思っている」と
目が覚めて
夢は終わります。

こんなに長い
ありありとした夢ですが
この夢の
バスに乗って
坂を登ると言う所は
現実に
何度も経験したことのように思うのです。

皆様
夢に見たことが
現実に起こったことありませんか。

私は良くあるように思います。

そこで
ここに
大きな仮説を
提言します。

「私たちが過ごしているこの世界には
神と呼ばれる大きな力を持った者が存在して
時間さえあやつることができる。
そして何度も時間を
さかのぼらしていた。

でも神の力で
それを気づかれないようにしている。」
と言うことです。

しかし
全世界には
60億人の人がいます。
神が全知全能でも
そのすべての記憶を
都合良くすることはできないと思います。

うまくできない人は
さかのぼった時間を
感じることができるのではないでしょうか。

さかのぼった時間を
一人だけが
記憶できたら
自分は
過去にさかのぼれたと
思うに違いありません。

次回の
ショートショートは
こんな話です。

いつものように
構想1分
なんの準備もなく
物語は始まります。