ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

歯磨きはどのような方法で?

私が生まれたのは
昭和27年です。

小学校の時
朝礼で
歯の磨き方を
習いました。

とても大きな歯と
歯ブラシを持って
磨き方を
ご教示下さいました。

小さい私ですので
「はっ はー」と
聞いていました。

横に磨く方法です。


単に聞いているだけです。

実際磨き始めたのは
それからだいぶ経った頃で
母が
「お前も大きくなったのだから
歯を磨いたら」と
言ったのがきっかけです。

中学生になった時
保健の先生が
縦に磨く方法を
教えてくれました。


それから
社会人なってから
ローリング法を
テレビが言っていました。

私は
そのたびに
磨き方を変えていましたが
しばらく前に
女房殿が
歯医者さんに行って
バス法を
習ってきて
バス法に変えました。


軽く歯ブラシを持って
歯ブラシを歯と歯茎に当て
小さく動かす方法です。

私もやっています。

この方法の
最大の利点は
歯ブラシが
非常に長持ちします。

もちろん
歯茎にも良いようです。

歯茎の腫れが
少し引いたように思います。

皆様も
バス法で
磨かれていますか。

皆様が
バス法を
正しく行えば
歯ブラシを作っている業者様は
相当困り果てることとなるでしょうね。