ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカルの記憶は確かみたいです

アスカルは先日 肛門付近の腫瘍を 手術で取り除いた時に 剃毛しました。 お尻付近と しっぽの下部分の毛が剃られて なくなっていたのです。 しっぽは モヒガン刈りのような有様でした。 でも 毛が生えてきました。 1ヵ月で 生えてくるとは 凄い生命力ですが…

アスカルは土を掘るのが大好きみたいです。

アスカルと散歩すると 決まったところ(拙宅敷地内)で いつも 前足で土を掘ります。 掘っても 何も出てきません。 金貨が出てきたら 嬉しいのですが 残念ながら 無理みたいです。 さて アスカルにとって 直接の利益がない この穴を掘る動作は きっと 本能に…

キスワン完成間近

低カロリーの 生クリームが作れる ”夢の機械” 仮称「キスワン」が 発案から 9ヶ月経って 完成しそうです。 当初 方向が間違っていて 大きなロスをしてしまいました。 時間と経費を 余分に使ってしまいました。 ロフトの階段の引き揚げ器 を考えていたときに…

無知は怖い

福島の花火を 事実無根の理由によって キャンセルした事件を 皆様ご存じだと思います。 花火は 火薬が入っています。 火薬の原料は まさか福島にではありません。 それに 火薬は 水を嫌いますので 花火を雨に濡らすはずがありません。 即ち 合理的に推論すれ…

アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら その5

皆様 仕事には飽きませんか。 仕事というの 好きでやっている人は 少ないので 飽きるとか飽きないとか言う前に 好きでないから そんな事は考えたことがない と言うのが 私の考えです。 さて ドラッカーの略歴を 見たらすぐわかりますが いろんなことをしてい…

アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら その4

ドラッカーは お金持ちで 賢明な先生ですので やりたいことを やったようです。 ドラッカー曰く 「貢献を実感できない仕事は 辞めなさい」 マネジメントの目的は 成果を上げることです。 成果は 必ず貢献している のですから 成果が上がっていても 乗り気が…

アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら その3

ドラッカーは 企業経営を 科学的に追求した マネジメントの 創始者です。 ドラッカー曰く 「細切れの時間は役立たない」 ドラッカーが対象とする人は 知的労働者です。 知的労働者と言っても 一般的に言われている 知的労働者ではありません。 努力が成果に…

アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら その2

昨日の続きです。 マネジメントの創始者 ドラッカーは 計画については 「計画よりまず実行」と言われています。 ドラッカーによれば 強みを生かして 成果を上げるように 言っています。 計画を立てて 計画通りに実行して 成果を上げるためには 三つの能力が…

アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら

近頃 私はドラッカーの本 と言っても 原著は絶対に読めませんし 翻訳本も 頭が痛そうですので 読む能力がありません。 私が読んでいるのは もちろん 要約本です。 だから 又聞きの又聞きですので 正しくないかもしれませんので これまた 他言無用です。 ドラ…

ロフトが暑いわけ

ロフトは 下のお部屋より 暑いです。 その暑いわけを 科学的に究明したいと思います。 (少し大げさですよね) 「ボイルシャルルの法則」 高校生の時に勉強しましたよね。 今でも覚えています。 PV=nRTですよね。 気体は 絶対温度に比例して 圧力と体積が変…

迷信は信じない その2

これは全くの迷信と思うのですが 「夜口笛を吹くと 蛇が出る」 えー 蛇が出るのは怖いですよね。 ゴキブリより 実害がありますね。 でも 今時 都会で 蛇に出会ったことがありません。 小さいときの 寒村ならいざ知らず 蛇は無理ですよね。 では何故 蛇なので…

迷信は信じない

私は 浄土真宗を信仰しております。 浄土真宗の教えのひとつに 迷信は信じてはいけない と言うものがあります。 それは当たり前です。 迷信は つまらない 間違った教えですから 信じないのは当たり前です。 でも 迷信と思わないから 信じてしまうのです。 私…

正心と誠心は、どちらの方がより正しいか

首相が新しくなると 何故か支持率が上がります。 私は 民主党は 自民党と同じメンバーですので 全く支持していません。 新しく首相が交代したからと言って 支持をしません。 皆様の大方の方は 支持されているのだと思いますが 支持されているのなら 途中で …

なせばなるか?

「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは 人の為さぬなりけり」 と一般的に言われています。 でもこれって 真実なんでしょうか。 なんでも やればできるなんて とても私には信じられません。 例えば 私が 夢の中ではよくあるのですが 次のようなことは …

がんばろう日本 その3

被災者の方々は どんなとき喜んでもらえるでしょう。 そこで 16年前 私どもの家が 阪神淡路大震災の時 潰れてしまったときのことを 思い出してみます。 私の家は セラミックブロック造と 木造でできていました。 小さな水路の縁を これまたセラミックブロッ…

南向きベランダ付きロフト付きアパート

長い修飾語が付くこのアパート とにかく眺めが良いのです。 是非ご見学下さい。 南向きベランダ付きロフト付きアパート

がんばろう日本 その2

困っている人たちに 打ちのめされている人たちに 「がんばりなさい」と 励ますのは よくないことだと 聞いたことがあります。 ある程度余裕のある人 力みなぎっている人に 例えば オリンピック予選に向かう 選手に 「がんばりなさい」は 適切だと思います。 …

ブログを読み返していると

私は 私のブログを いつもは 読み返したりしないのですが 何となく読み返していると 2006年10月08日の日記が目にとまりました。 「昭和30年代の初めの頃」のをお読みの方へ 貧しく感じるのは 他との比較ですから 私の子供の時は 私の生活が 貧しいとは思いま…

がんばろう日本

あちこちでそんな事 言っておられますよね。 野球のヘルメットに書いてあったり サッカー選手の服に書いてあったりしますよね。 そこで 「がんばろう日本」について考えてみましょう。 「がんばろう」は 「がんばりましょう」と同じだと思います。 「私もが…

アスカル復活か

手術を受けてから 2週間が経過しました。 犬は人間と違って 治りが早いみたいです。 3日後には退院して 在宅療法で 2週間後には 見た目は 完全復帰です。 すごい治りが早い です。 新陳代謝が 早いのでしょうね。 逆に心配です。 手術で摘出した 腫れ物は 悪…

第2室戸台風思い出します。

台風来てますよね。 被害が出なければよいと思うのですが、 室戸岬の方に 上陸しそうです。 そんな事を考えていたら 急に 第2室戸台風のことを 思い出しました。 私が小学生の頃 室戸岬から 大阪付近に再上陸した台風です。 すごい雨風でした。 家が 「ビシ…

昨日は失礼致しました。

昨日 不可解な記事が このブログに掲載されたことを 深くお詫びします。 今後このようなことのないよう つとめさせて頂きます。 すみませんでした。