ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

江東区の女性行方不明事件

新聞の報道によれば
2軒隣の容疑者が
女性がドアを開ける音を聞いて
押し入り
そのまま自分の部屋に連れ込んだと
報じていました。

今日の昼の
番組で
ドアを開けると
同時に押し込む手口が
起きているそうです。

防ぐ方法として
1.部屋の鍵は前もって手に持っておく
2.ドアの前に来ると辺りを見て
  不審者がいないかどうかよく見る。
3.ドアを最小限開けて周りを見ながら
  直ちに入る。
4.もし不審者がいれば
  こちらから声をかける。

と言う方法が良いと
防犯アドバイザーの方が
言われていました。

私は
もうひとつだけ追加したいと思います。
それは前にも言いましたが
ドア用アラームです。
例えば

こんな風なものが
実際に押し入られた時には
有効かと思います。

この器具は
ドアを開けると
感知し
0秒後 8秒後 20秒後に
95デシベルでアラームが鳴ります。
何もないと
暗証番号を押して
鳴らないようにします。

誰かに押しいられた時は
当然暗証番号が押せませんので
アラームが鳴り響きます。

私の家にも付いていますが
役に立ったことありませんが
用心は良いと思います。