ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

電車が曲がります ご注意下さい。

少し古い
いやだいぶ古い話で申し訳ございません。

今日大阪に行って
御堂筋線の地下鉄に
乗りました。

昔は
梅田を出発して
少し走ると
線路がカーブしていて
アナウンスが流れます。

「電車が曲がります。
ご注意下さい。」

聞いている乗客は
「ほー
この堅い電車が曲がるって
すごいぞ
見てみたいものだ」
と突っ込んでいました。

でも
本当に
大阪の地下鉄に
突っ込んだ人がいて
アナウンスが変わりました。

「電車がカーブを通ります。
ご注意下さい」に変わってしまいました。

私は
がっかりしています。
きっと
実際に交通局に言った人は
大阪出身者ではないと思います。

大阪人なら
おおらかに
心の中で
言ってみたいものです。

皆様なら
どの様にされますか。