ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

鉛筆の値段

以下の記述には
時代錯誤の感があるかもしれません。
少しぼけているのかもしれません。

今日お店で
鉛筆を買いました。

鉛筆を買うのは
何十年ぶりでしょうか。

たぶん
40年ぶり
じゃないかと思います。

鉛筆の値段が
なんと
50円もするんです。

思わず「たぁかぁい」と
叫びそうになりました。

私は
鉛筆は
10円でしか買ったことがなかったのです。

40年前
鉛筆は
10円で売っていました。
確かその前は
5円であったように思います。

10円で買っていたころ
ニュースで
鉛筆が
20円になると言うことが
報道されたので
10ダースの
鉛筆を買ったのです。

日本の有名なメーカーで
その中でも有名な
9800です。

その鉛筆を
せっせ
せっせと使うのですが
社会人になると
あまり鉛筆を使うことがなくなって
40年ももったのですよね。

しかし
「形あるものは
いつか滅す」
鉛筆もなくなってしまったのです。

鉛筆って便利ですよね。

鉛筆についての
どうでもよい知識を
ひとつ

_______________________________

アメリカは
宇宙でもかける
ボールペンを開発したそうです。

しかし
旧ソ連では
宇宙でも書ける
鉛筆を使ったそうです。

どちらの
方に感心しますか?
_______________________________