ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

午の字の意味は?

今年は午年ですよね。

年男年女の方がおられるでしょうか。

以前より私が
最も疑問に思っていることがあります。

そのひとつの中に
午年の
午の字は
牛に似ていますよね。

なぜ
午年の
午の字は
馬ではないのでしょうか。

馬の字は
象形文字で
馬のたてがみと足の形から来ているそうで
そう言えば
馬の字は
馬に似ていると思います。

それなのに
午の字は何でしょうと
調べてみました。


「午」は「忤」(ご:「つきあたる」「さからう」の意味)で、草木の成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せ始めた状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の馬が割り当てられた。

だそうで
あまり馬とは関係がないみたいです。

それに
「午年は跳ねて景気が良くなる」と
言われていますが
そうではないのですよね。

盛りを過ぎて
落ち目になる
第一歩の年なんですね。

そうならないように
頑張っています。

皆様も
頑張って下さいね。