ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴのホイップクリームは美味しくない

苺のホイップクリームが 甘酸っぱくて 美味しかったので また作ろうと思いました。 でも でも でもですよ 苺が 近くの お店に売っていません。 4店回りましたが 手に入りませんでした。 やはり 時季外れで 売ってないそうです。 というわけで かわりのもので…

お米は麦よりも美味しい

皆様は 麦ご飯というものを お召し上がりになったことは 少ないと思います。 通常は 麦ご飯は 炊きあがったとき 臭いで 食欲が減退し そのうえ ボソボソとした食感 それから うまみのない味が 特長です。 半麦米といって お米を6 麦を4の割合で 混ぜて炊いて…

苺の生クリームのロールケーキ

皆様 甘いものはお好きですか。 甘酸っぱいものは いかがですか。 甘いばかりでなく ちょっとさわやかな酸味があったら 食べ過ぎますよね。 というわけで 苺の生クリームのロールケーキを 作ってみました。 普通は いちごを 丸ごと ロールケーキの中に 入れ…

やっと60歳

皆様は お若いことと存じます。 また年齢以上に お元気のこと お喜び申し上げます。 私も 年金をもらえる歳になって 60歳の誕生日が 昨日やって来ました。 齢を重ねることなど 別に 誰でもできることと 思っておりましたが なかなか ここまで来るのには 大変…

髪の毛が短い人は友達が多い???

以下の文章には 特に根拠はありません。 話のネタ程度に聞いて下さい。 読者の皆様で お歳が40歳を超えられていて 髪の毛が長い方が おられますでしょうか。 女性の方に 限ります。 ある統計によれば 女性が 髪の毛の長さについて 女友達に アドバイスを求め…

女性専用アパートに改装 その1

女性専用のアパートには 大きくはふたつの特長がなくてはいけません。 ひとつは女性が好むデザインであること もうひとつは防犯がしっかりしていること どれが欠けても 良い女性専用アパートではありませんが 防犯について どうあるべきか どのような対処方…

女性専用アパートに改装予定です。

千葉○護師殺人事件怖いですよね。 大きなマンションみたいだったんで オートロックになっていても 無意味みたいでした。 そんな 女性を ターゲットにした 女性専用アパートに改装しようかと思いました。 できる限り 防犯に力を入れた アパートにしてみます。…

野菜は健康食???

今日新聞を見ていると 野菜をよく召し上がる県と あまり食さない県があるらしいのです。 全般的に 東高西低らしいのです。 例えば沖縄は 長寿県として知られていますが 野菜は摂っていないらしいのです。 「野菜が体にいいなんて 証拠があるのでしょうか」 …

ガラスはやっぱり割れてしまいます。

皆様のお家は ガラス窓がありますか。 1階で ガラス窓だけで 外と中を 区切っている方も おられることでしょう。 そんなガラス窓を お出かけになるとき しっかり鍵を 掛けられますか。 もちろん お掛けになりますよね。 でも ガラス窓で 防犯をするなんて ち…

ハンバーグはふっくらした方がおいしい?

皆様は ふっくらしたハンバーグお好きですか。 もしそんな方なら 今日私が作った ハンバーグは お勧めです。 泡が入って ふっくらしているのですが、、、 こんな実験しています。 なかなか進みませんが

夏用のパジャマ

皆様は おやすみになられるとき パジャマを着て 寝られますか。 私は 小学校2年生くらいまでは 寝間着を着ていました。 寝間着のあとは パジャマを着て寝ています 寝間着の時は 冬は 「ネル」と呼ばれる 厚手の生地でできたもの 夏は 薄手の木綿でできたもの…

水無月はまだ1ヵ月以上先

私はわがままなので 寒い時は夏がいい 暑い時は冬がいい 春は花粉症なので秋がいい 梅雨時は嫌だから早く梅雨あけを 梅雨があけると暑いから梅雨は長く などと 矛盾することばかり 考えています。 すみません。 ___________ 旧暦 水無月来いと 願…

アスカルはこの頃元気なように見えますが、

アスカルは この頃元気です。 散歩する前は 飛びつくし 散歩中は 一応引っ張ります。 でも 内実は 悪いみたいです。 少し下血はあるし つまらぬ所で けつまずいて転びそうになるし 後ろ姿が よろよろしているし やはり歳には勝てないみたいです。 大腸癌は …

尼崎市立園田中学校昭和43年卒の皆様

園田中学校の卒業生の皆様 再掲ですが 同窓会です。 私は世話役ではありませんが 皆様 同窓会の日には 集まってください。 11月なので 私が同窓会に出席できるかどうか まったくわかりません。

またも腰痛

アスカルが 散歩を したいと吠えています。 でも 腰痛で寝ている私には どうしようもできません。 ごめんねアスカル 歳をとると 回復も遅くなるし 、、、 死にたい気持ちですが、 そんな弱音を言うと きっと 天国の母に 叱られるでしょう。 私は 、、、、、…

尼崎市立園田中学校昭和43年卒の皆様

還暦同窓会を 同級生が していただけるそうで 世話役より 葉書を頂戴致しました もしこのブログをお読みの方で 同窓の方がおられましたら ご覧下さい。 日時 平成24年11月3日文化の日 午後5時30分より 場所 ホテルホップイン JR尼崎駅前 会費 10,000円 世話…

守旧派は強いぞ

以下は 屁理屈ですの まともに受けないで下さい。 信じないで下さい。 革新派と 守旧派は つねに 戦っているのですよね。 しかし 守旧派 利権があって 軍資金を 持っています。 革新派は 分が悪いですよね。 管前首相は 反原発は 圧倒的な 守旧派の反発にあ…

今日おそれおおくも私のために誕生会をしていただきました。

誕生日が来ると 60歳の大台に乗って 昔なら もう隠居する いやとっくに隠居している しているでしょう。 でもいまの 60歳は 定年ですが 再就職で がんばっておられるのですよね。 私は自営業ですので 定年もなく 再就職の憂いもなく ありがとうございます。 …

経営革新塾に行ってきました。

昨日 尼崎商工会議所主催 経営革新塾に行ってきました。 無料なんです。 立派な 講師の先生が 二人も付いて 事務局の人も ついていて その上 立派な会議室を使って 相当経費がかかっていると思います。 どなたが負担していただいているのか 分かりませんが …

「当たる」は良いことか

皆様のお近くに 「当たり屋」とか 言うお店とか 「当たり荘」とか言う アパートなんかご存じではありませんか。 当たるは いいことだと 世間では思っているみたいです。 もちろんそれは 宝くじに当たる 賭けた馬券が当たる とか言う意味なんでしょう。 でも …

「危ないので近づかないで下さい。」の正解

昨日ピアノに 書かれていた 注意書きの意味について 私の愛娘が 正解を言ってくれました。 ピアノに近づくと 人間が危ないのではなく ピアノが危ないそうです。 注意書きを 正しく書き記すと 「ピアノが危ないので 人間は近づかないで下さい」 だそうです。 …

「危ないので近づかないで下さい。」

今日この地方では 絶対的な権威がある 病院に診察を お願いにいきました。 その病院の ホールには 少し物騒な 注意書きがある 物品が置いてありました。 「危ないので 近づかないで下さい」 と表示しなければならないような 危険なものは 黒い布がかけられて…

クールビズに逆行している人たちが

6月に入って 大変暑くなってきましたよね。 今年はクールビズが スーパークールビズ になるそうですね。 でも 一部の女性の方がたには クールビズとは 全く逆行しているようです。 昨年の初めの頃からでしょうか 女性の方々は マフラーでしょうか スカーフの…

今年は少し違いますよね

いつの頃からか 思い出したくもないのですが この季節になると 「首相辞めろ」の 大合唱が 国会の方から 聞こえてきたのですが 今年は そんな事が ないようです。 支持率も同じように低迷し 重要案件である 消費税の引き上げも 過半数の方が 反対しているの…

苺の思い出 その5

苺の作り方 苺の作り方は 昔も今も同じと お思いの方も 多いかもしれません。 同じ植物ですので 作り方は同じかもしれませんよね。 でも 時代も進歩していますので 少し 省力化しているのですよね。 昔は 苺の苗を 畑に植えます。 畦を作って 所々に 植え付…

ローカルなテレビに出たのですが、、

やはり専門家ですね。 私の出たテレビは 私のプロモーションビデオそのものです。 それも面白くて 興味を持つような構成になっていて さすが専門家としか 言えませんよね。 ありがとうございました。 10分間に編集してありますので 足らない部分もありますが…