ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもわかる昭和30年代クイズ ガラス その2

ガラスに泡が あったとか なかったとか どうでもいい話でしょうね。 泡があるだけではなく 他のものも できてしまうのです。 それはなんでしょうか。 1.しわがあった 2.星があった 3.愛があった 正解は 1.しわがあった です。 歳をとると しわができ…

小梅ちゃん大ピンチ

先日 父の日に頂いた 梅の盆栽 「小梅ちゃん」が ちょっと 枯れ始めているんじゃないかと思うんです。 葉っぱが 茶色になっているように思います。 何しろ 無芸大食の私ですので 盆栽の大ピンチを 救う方法が 救う知識が全くありません。 どうすればいいので…

誰でもわかる昭和30年代クイズ ガラス

ガラスの歴史は 古くて 正倉院にも 所蔵されているくらいです。 しかし 窓ガラスのような ガラスを板にする技術は なかなか確立しません。 今はフロートガラス製法と言って 溶けた金属の上に 溶けたガラスを流して 平らなガラスを作ります。 溶けた金属の面…

ODAと震災

今日テレビを見ていると 震災で国難の時 ODA(国際協力政府開発援助) を切り詰めるか 切り詰めるべきでないか の議論をしていました。 どちらも正論です。 でも 彼らの 意見の中には 次の重要なことを 忘れていると思いました。 それは ODAは 相手国を救う…

やっと59歳

人は生きていれば 必ず 齢(よわい)を重ねてしまいます。 長い一年が過ぎて 今日 59歳になってしまいました。 若いときには そんな歳まで 生きていけないと 思っていたのですが 幸運にも 命をおとすことなしに 生きてこられました。 無駄に 59歳まで生きた…

ロフト付きアパートのスケッチアップビデオ

グーグルの フリーソフト スケッチアップで ロフト付きアパートの 3Dを作ってみました。 以前作った 互い違い階段を 設置してみました。 モデルとなったお部屋は ロフト付きアパート B26です。 そのお部屋の 互い違い階段は ΔE-Typeの階段ですが LX-Typeにし…

アスカルが

今日昼に アスカルを見ると コンクリートの床の上で 横を向いて だらっと 寝ていました。 この頃 アスカルは寝ているときには 足が ぴくぴくと 動かしながら寝るのです。 なにか病気かと思ってしまいます。 近づいても 同じです。 なでなでしても 寝たままで…

梅のミニ盆栽頂きました

皆様 盆栽の趣味ありますでしょうか。 私は 無芸大食 芸もない 趣味もない つまらない人間です。 それなのに ミニ盆栽を 父の日で頂きました。 ありがとうございます。 梅のミニ盆栽は 私が 持っている 「そてっちゃん」 (鉢植えのソテツ) の隣に置いてみ…

雨が続きますが皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。

日本には 四季ではなく 五季あるのだと 言われている方が おられるようです。 そうかもしれませんね。 梅雨の時期は 初夏でもないし 春でもない そんな季節です。 皆様は 梅雨の時期が お好きでしょうか。 大抵の方は きっと嫌いと おっしゃる方の方が多いと…

明日は父の日

父の日って 影が薄いですよね。 愛娘が 私に バッグをプレゼントしてくれました。 ありがとうございます。 ちなみに息子は 私に簡易松葉杖を作ってくれました。 ありがとうございます。 このバックの選考の基準は 『日本製』です。 私が国産品を 愛用してい…

原発反対

原発は収束しないですよね。 水の浄化装置を フランスとアメリカから 緊急輸入したそうで アメリカ製は 水漏れするそうです。 相当高価なものだろうと推測します。 高くて値段がわかりにくいものは 利益幅が大きいのが常識です。 原発全体が きっと 利益幅が…

歳をとると願いが多くなって困ります。

皆様 神様にお願いするような そんな願いは いくつありますか。 私は わがままなのか ありすぎます。 「家族全員が 健康でありますように」 「原発事故がおさまりますように」 「お商売がうまくいきますように」 「宝くじが当たりますように」などと もっと…

原発反対

皆様は 原発反対派ですか。 それとも容認派ですか。 大所高所から 判断して 容認するか 反対するか あるいはまた 自分の利益から 容認するか 反対するか いろんなタイプがあると思います。 でも 自分の判断が たくさんの人を 不幸にするとするなら 責任があ…

noblog 復活

私のこのつたないブログを読んで頂いて 誠にありがとうございます。 私が ブログスペースを お借り頂いているnoblogが すごく早くなったみたいです。 関係者の皆様 ありがとうございます。 私にはどんな方法で どの程度の経費がかかったか 全くわかりません…

腰痛少しよくなりました。

ペインクリニックと AKA療法 で よくなりつつあります。 それだけでなく こんなものも 作ってみました。 また写真にとってお見せしますが 形は小さな松葉杖を 脇から腰まで付けたようなものです。 私の病気は 他の腰痛と違っていて 例えば手で自分の腰を持っ…

トランプを積む競技

もしあなたが 次のルールで 競技をするとします。 あなたはどんな風にしますか。 ルール 1.トランプを1段積むと10点 2.トランプを一枚使うと1点 3.赤い札を奇数に黒い札を偶数段に積みます 4.52枚積むと50点が得られる こんなルールの時に あな…

微妙じゃなくて全く遅いです

遅くて大変申し訳ございません。 このブログ 遅いですよね。 私だったら 絶対に見ません。 でも 見て頂いている方が 奇跡的にも 折られるみたいです。 ありがたいと 言うしかありません。 月曜日に メンテナンス するそうです。 回復を願うのみです。 ブログ…

微妙

繊細で趣がある良い意味の 微妙が 現代では違う意味に使われているそうです。 「あなたの服は微妙です」 といわれたら 遠回しに趣味が悪いと言われてる事になっているそうです。 でも その意味を知っている人は 遠回しじゃないですよね。 ストレートに言われ…

つらつら

昔の文章を 私の愛娘が 読むことになりました。 旧仮名遣いで描かれています。 縦書きが出来ないので 旧仮名遣いで描かれている部分が 表現できませんが 「つらつら」を 「つらく」 と読んだのです。 重ね言葉を ひらがなの「く」の字に 煮た記号でで 繰り返…

互い違い階段タイプって何

ネットで調べていると 互い違い階段タイプって ありました。 サーマルライト MOS-FETクーラー HR-09S TYPE2(互い違い階段タイプ) だそうです。 互い違い階段は私の登録商標です。 でもよくよく見ると 階段ではない。 サーマルとかクーラーとか 描いてるの…

また腰痛です

普段の心がけが悪いのでしょう。 また腰痛になってしまいました。 寝ていると世の無常を感じます。 私がかつて書いた 「アスカルと桃太郎」のお話を読んで 感傷にふけっていたら 仕事の電話です。 仕方がないので ベッド横にパソコンを持ち込んで 一本指で操…

分解してみようかしら

いろんな機械 分解して 楽しんだことありませんか。 時計とか モーターとか 分解したことがあります。 メジャーも 分解したことがあります。 メジャーの中は バネが ぐるぐるに巻いてあって 分解すると 飛び出してくるんですよね。 水が入ると バネがさびて …

遮音ドアの作り方

以前の小社の仕方で今はこちらの方法は使っておりません。 防音ドアの作り方 室内木製ドアを防音ドアに改造します。 防音ドアの作り方 室内ドアをはずします。丁番取っ手も取り除きます。 遮音シートを貼り込みます。 合板を張ります。合板の厚みは12mmです…

今日の政変

日本の首相を巡る政治の変化は 他国に比べ 変化が激しいように思います。 今日の一連の騒動も その線上にあると思います。 私の見るところによれば 首相の政敵が 首相が自分の既得権を脅かすので 何とか辞めさせようとしているように していると思います。 …

衣替えは少し古いのでは

今日は 六月一日の おついたち ですが 衣替えの日でもありますよね。 私が中学生の頃は (そんな時にもあったのが 驚きですが) 詰め襟の学生服を脱いで 学校に行くことができる日です。 どういうわけか 詰め襟には collarカラーと呼ばれる プラスチックスの…