ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は昭和の日

昨日は 昭和の日ですよね。 私は 6月になると 60歳になります。 還暦ですが 我が家では そのようなお祝いを しない習わしになっています。 私が生まれたのは 私が今住んでいるところから 北へ 200mほどいったところです。 私の生まれたときこのあたりは 一面…

何か変??

以下の文章には 少し不穏当な部分が あるかもしれませんが、 特に 一部の人たちを 批判するものではありません。 もし お気を悪くする方がおられましたら あらかじめ お詫び申し上げます。 先日大阪へ行く 電車の中での出来事です。 私は園田駅から 電車に乗…

日に日に弱ってきてしまいました。

皆様は お元気のことと存じます。 私は どうも 弱ってきているようです。 誰だって 極端なことをいえば 死期がせまっていると 考えても 間違っていませんよね。 でも 私は 日々その弱ってくるのが 実感できます。 死ぬときは ころっと死にたいなどと 思って…

今日テレビの取材を受けました。

今日昼頃から テレビの取材を受けました。 ますだおかだの 増田さんがおいでになりました。 来週の水曜日 6時20分頃 ローカルの読売テレビで 放送されるそうです。 収録は 40分くらい要しましたが 編集されて きっと 1分くらいになってしまうと 思います。 …

アスカルの仕事は??

アスカルは この頃は 元気みたいです。 夜泣きもしませんし 少し太ってきましたし 散歩の時にひっぱたりもしています。 そんなに元気になっています。 よかったです。 アスカルは 病気になってから 日に5回散歩しています。 徐々に強くなってきていますが し…

こんな大きな靴も既製品があるらしい

足が痛いです。 そのため 足を窮屈なところに入れると あとですごく痛くなるのです。 また こんなに暖かくなっているのに 靴下も厚手のもの それから 靴の中敷きも必要です。 そのため ただでさえ大きな靴が 必要となります。 しかも 私が今までに履いていた…

スマートフォンを片手の親指だけで操作

スマートフォンを皆様はお使いになりますか。 私は 旧来の PHS(ピッチ)を使っています。 これは 小社所有のマンションの屋上に ピッチの基地局があり 賃貸料を頂いていることに 起因しています。 また ピッチの方が 病院でも使われるくらい 体に害がないの…

赤ワインを飲むと認知症の予防になるらしい その2

昨日の続きです。 認知症にならないために した方が良い習慣が 次のものです。 ___________________ 有酸素運動 生活習慣病の予防 魚 赤ワイン 積極的な社会参加余暇活動 脳を働かせる習慣 ___________________ 5種類…

赤ワインを飲むと認知症の予防になるらしい

テレビの健康番組によると 認知症の予防に 赤ワインが 聞くらしい。 でも 私は ワインは嫌いです。 ブドウの腐ったような臭いと 舌を刺すような味には 閉口してしまいます。 ワインになる前の ブドウジュースは 甘くて 香りがよくて あんなに美味しいのに わ…

今日は1日かかって病院でした

困った症状が 現れたので 病院に行きました。 先生には 申し訳ないと思いますが たぶん 1回では治らないし 見立てがあっているとは 思いません。 朝の 8時から 出発して 夕方の5時半頃 帰宅しました。 レントゲンと 神経伝達検査をしました レントゲンは 痛…

のせ犬

今朝の朝のテレビで 『のせ猫』なるものが はやっていると伝えていました。 例えば足の上に ミカンをのせてみたりするそうです。 そこで アスカルにお願いして 「のせ犬」の映像を 撮ることにしました。 アスカルが寝ているとき ソーと近づいて 足の上に ビ…

昨日・今日と気分が冴えないです。

今までの 病気が ほとんど治癒しようとしている矢先 どうも 新しい病気に なったみたいです。 どうも 今度の病気は いつものことだけど 原因が 尋常でない。 気分が すごく悪いのです。 眠たいし この疲労感 困りました。 でも これも私に与えられた 試練な…

幸せの連鎖

窮すれば鈍す 困ったときは 困ったことが 起きるものであることは よくあることです。 それとは反対に 幸せの連鎖は あまり起きないことです。 生きているだけで 幸せだと考えると それ以上のことをのぞむのは 不謹慎かもしれませんよね。 でも でも ながら…

指人形???

指人形を 専門家に頼んで 作ってもらいました。 リス なんですけど 可愛いでしょう。 これは あることに使うために 作ったものなんですが 明日説明致します。

アスカルは全天候型???

当地では 今日は一日中雨でした。 アスカルに 「雨だから 散歩は辞めようか」と 言ったら アスカルが 「僕は 全天候型だから 大丈夫! 散歩に行こう」 と目で 言っていました。 でも いつもなら いつまでも散歩しているのに 一回りしたら 例の防音犬小屋に …

妖精のお食事 その11

木の 圧力槽が無理なことが分かったので やっぱり鉄で作らないとダメだと思いました。 でも 鉄で作るとなると まさか日曜大工で 作るわけにはいきません。 星子は 「私が妖精だったら ちょっと経費がかかるけど すぐできるのに」と 剛に話しました。 剛は 心…

今年は寒いけどロフトはよい気候です。

今年は 桜の開花も 遅くて 肌寒い日々が続いています。 でも こんな季節こそ ロフトが よいのではないでしょうか。 小社のロフトには 開閉可能な 天窓が付いていますので 陽光が差し込む ロフトをご覧下さい。 写真では あまりはっきりと分かりませんでしょ…

アスカルは少し元気になってきたみたいです。

昨年の8月に 直腸腫瘍になり 手術したアスカルですが 11月に吐血下血があって すっかり弱ってしまいました。 2月末になると 夜昼となく 泣いて私を呼んでいました。 そこで 防音犬小屋を 作作りました。 3月末頃より 元気になってきて 今は 少し太ってきたみ…

59歳まで生きると誉められることも少なくなってしまいましたが、助言されることも殆どなくなってしまいました。

59歳まで 歳を重ねると 皆様に 叱咤激励して頂くことも 少なくなって 正しい方向を 見誤っているのではないかと 心配しております。 私は 59年生きてきて 遠く昔より 今まで 何をなしてきたのか 反省することしきりです。 よく言うように 1月は行く 2月は逃…

大茶盛り「回しのみ」は少し問題では

毎年同じですが 今頃の季節になると 同じ画像を見るのですが 大茶盛りも そのうちのひとつです。 大きな茶碗で 抹茶を点てて 飲むのですよね。 もちろん 大きな茶碗ですので 容量も大きいのです。 何人分か 画像からは分かりませんが 相当大きいと思います。…

明日は東京に行きます。

この頃 いろんなことで 東京に行くことが大生です。 明日は 互い違い階段の YX-Typeを取付に行きます。 東京都墨田区の スカイツリーの南側です。 少し難工事なので 心配です。 3階から 屋上に上がる階段で ベランダが狭いので 相当 工夫しています。 2回折…

問題の解決方法

皆様 いろんな問題が生じたとき どのように解決されますか。 問題の解決方法は 1.生じた問題を解決するため 新しい方法開発し対処する。 2.生じた問題を解決するため 在来の方法の中で対処できるもの調べて 改良をして対処する。 3.生じた問題を解決す…

鉛筆か新しいボールペンか

皆様は 困難にであったとき どのように対処しますか。 新しい手法を作りだし そして 乗り切りますか。 それとも 既存の手法の中に 乗り切る方法がないか 詳しく調べて それらを組み合わせて 乗り切りますか。 よく知られた話ですが 宇宙の無重力状態では ボ…

女房殿が互い違い階段を東京に配達しました。

階段は 大きなもので 宅配便で 送ることは 少し困難です。 小社より 直送致しております。 先日金曜日に 女房殿に 階段を2個 東京に配達してもらいました。 朝4時に出て 昼1時頃到着したようです。 配達先では 親切に 荷物を下ろして下さり 梱包材を荷作りま…

褒められることはほとんどありませんけど

私の母は あらゆる面で 優秀ですが もちろん私の母としても 優秀です。 私の姉は 母ゆずりで 優秀です。 優秀な姉には 母は 叱咤激励して 育てました。 それに対して 私は はなはだ劣ります。 そこで 母は一計を案じて 私を 褒めて育てることにしたようです…