ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しのぎを削る

争いがあると 最初は つばぜり合い それから しのぎを削る 戦いになってくるみたいです。 実際に 刀を用いた 戦いでは 刀剣の刃の部分が 軟らかい刀の 高い部分に当たって 削れてしまうのでしょうね。 そんな物騒な 真剣での戦いでなくても しのぎを削る戦い…

やっぱり貧富の格差はこんなところにも

以下の文章の中には 私の思い違いもありますので 皆様 ご自身で ご検討下さい。 資本主義社会ですので お金を持っている人が 優遇されるのは 仕方がないかな と思ってしまいますが こんなこともあるそうです。 家も造っている ある総合電機メーカーは 太陽電…

ゴーヤが大きくなっているみたいです。

最近 女房殿は 菜園にこっております。 この頃の暑い日々には 朝晩に 水やりをしております。 その甲斐あって ゴーヤが 大きくなっています。 それと ブルーベリーも作っています。 ことしは たくさんできて 毎日熟れたものから 収穫しています。 うまくでき…

最新の研究

私は 薬学部出身です。 薬学部に在学中は 学年によっては 週4回 実験をしたこともあります。 当時の薬学部の実験は 冗長で 実りがあるようなものではないし 新事実が 分かるようなものでもありません。 そんな 実験なのに 実験には 手技と言って 相当技術を…

7月の梅の花

__________________ 葉月梅 花一輪で 堪え忍び __________________ 私が 昨年父の日に 頂いた 梅の盆栽 「小梅ちゃん」は、 真夏に 花を咲かせます。 一輪ずつです。 普通の 梅は 桜の前に 咲いているのに 小梅ちゃんは…

あっ この番号私を励ましているのか

私は 夕方犬を散歩させます。 というか 犬と散歩させていただいております。 犬がもちろん先導していますので 私は お供をしているだけです。 そこで カーブミラーを 見付けてしまいました。 近頃私は 落ち込んでいて 生きる気力が 失せています。 でも この…

ソテツはがんばっています。

我が家には ソテツの木があります。 鉢植えの ソテツです。 名前を そてっちゃんといいます。 そてっちゃんは 今から17年前に やってきました。 でも やって来て 6ヶ月が経ったころ あの 阪神淡路大地震がやってきました。 そてっちゃんは ちょうどその日 窓…

蚊は人間の血液型が分かるらしい

今日テレビをなにげに見ていると O型の人は A型の人より 2倍以上刺されやすいらしいのです。 つまり 蚊は 人間の血液型が 分かると言うことです。 血液型自体が分かるのか 血液型が違うことにより 他の因子 例えば臭いとか あるいは 新陳代謝量が 違いが分か…

そんなに間違わなくても

私どもの会社は 杉原クラフトと言います。 特に 珍しくもない 単語をふたつつないだだけです。 一昨日 東京の ホテルをインターネットで予約しました。 会社名を 間違いなく打つこんだと思います。 皆様のパソコンもそうでしょうが 履歴で 入力するのです。 …

小梅ちゃんに花が

昨年頂いた 梅の盆栽 「小梅ちゃん」が 花を咲かしました。 赤い花です。 梅としては 少し遅い開花のように 思うのですが 分かりませんが 深い赤色です。

電化製品の進化を目の当たりに見て

60年も生きてくると 生まれたときと 今とでは 大きな差があります。 電化製品というものを考えると すごく進化していますよね。 私の生まれた頃の 電気製品と言えば 電灯と 電熱 電気アイロンくらいでしょうか。 私の家は 貧しかったので 電気アイロンはあり…

防犯に最重点を置いたマンション

防犯は大事ですよね。 防犯に最重点を置いたマンションにします。 でも どのマンションが 防犯に最重点を置いたマンションと 大ぴらに書くと 犯罪者の 反感を いわゆる「逆恨み」買っても困るので 明らかにしません。 どんな防犯機器が付いているかというと …

園田の原風景

私の生まれたところ 育ったところ そして 住んでいる所は 戦後間もない頃までは 兵庫県川辺郡園田村と言います。 園田村の 園田は 橘御園〔たちばなのみその〕と呼ばれる 荘園の名前に由来します。 橘即ち ミカンの類を作っていた 荘園が 今のJR立花駅から …

アパートの標高は?

先日の雨 地域によっては 激しかったですよね。 被害に遭われた方 お気の毒だと思います。 水害は 安直な考え方ですが やっぱり標高が 高い方が 被害に遭いにくいと 思います。 そこで 国土地理院が 公開している 「標高が分かるWeb地図」で 標高を調べてみ…

店員が 桃美味しいと 言ったから

__________________ 店員が 桃美味しいと 言ったから __________________ 私の女房殿は 買い物が好きです。 というか 私のため 家族のために 買い物によく行くのですが 行く先々で お友達がいます。 スーパーの店員さも…

アスカルは弱っているみたいです。

犬は たぶん人間の 5倍のスピードで 歳をとるみたいです。 昨年の 8月に 大腸癌の手術をして 元気になったかと思ったら 11月頃突然の吐血と下血 1月に食欲が回復して 3月にまたほとんど食べなくなり 5月引っ張って散歩にするようになったのですが 一昨日から…

家具階段作っています。 その3

金曜日より 作っていました 家具階段の外形が 出来上がりました。 扉はまだです。 簡易型ですので 奥付はありません。 また最上段なしの 9段で 即ち 8段です。 そのうえ 6段目までしか 家具の構造がありません。 家具階段の工作手間は 段数の二乗に比例しま…

トイレの水漏れ ボールタップの摩耗

トイレの水漏れが止まらないとき タンクの中を見て タンクの中が 水で一杯だったら ボールタップの 故障が考えられます。 ボールタップが 故障すると サイフォン管の オーバーフロー管から 水があふれ出てきます。 今回 そのような症状だったんで ボールタッ…

家具階段作っています。 その2

今日も家具階段 作っていました。 私が作るときは 本当に簡単な 図面だけを元に 作っています。 他人様に作ってもらうときは 少々ご立派な図面です。 外部委託の時には 部品ひとつひとつを 描いて それの組み立て図 そして検査図まで 書かなければなりません…

夢はあきらめたらいけないの その7

読者の方から ご意見を頂戴致しました。 個人情報的なものが 含まれていないように思いますので 転載します。 __________________ 自分で決断したことであれば どちらを選択しても構わないと思います。 どちらにしても前進しているのです…

運転免許証の更新に行ってきました。

昨日 伊丹の免許証更新センターに 免許の更新に行ってきました。 たくさんの人でした。 安全協会にも 入ってしまいました。 それはそれとして 免許証更新センターの前の道の 街路樹が 「松」でした。 そんなことに 感動してしまいました。 松は 手入れ・剪定…

夢をあきらめたらいけないの?? その6

今までは 実現性の低い夢は さっさと 諦めて 生きていくことが 一番幸せではないかと 思っていました。 でも でも でも やっぱり 夢は持っていた方が良いのでは と この頃考えを 変えてきております。 そのように思わせるようなことが 起こったからです。 私…

経営革新塾に行ってきました。その2

経営革新塾の 塾生の面々は 私の知識を 遙かに超えた存在であることが 今頃分かってしまいました。 それとは別に 塾生の方々の足下を 見ておりましたら なんと なんと すばらしく カジュアルな 靴を履いておられるみたいです。 やっぱり オシャレは足下から…

経営革新塾が終わりました。

尼崎商工会議所が行う 優秀な諸先生と 官費を使っての 経営革新塾が 昨日終了致しました。 各出席者の 経営革新計画の プレゼンを拝聴し ただただ 「すごい人たちがいるものだ」と 思いました。 日本を動かす 企業経営者は 半端ではないと 実感致した次第で…

夢をあきらめたらいけないの?? その5

”夢を今あきらめたら 今後ちょっとのことでも 諦めて 人生最後になると 何もない人生になって 後悔だけが残る” __________________ 夢をあきらめるか 諦めないか 悩むところですが 後悔はいやですよね。 後悔先に立たず でも 人生 60年も…

夢をあきらめたらいけないの?? その4

”夢を今あきらめたら 今後ちょっとのことでも 諦めて 人生最後になると 何もない人生になって 後悔だけが残る” __________________ そんな事ばかり ずっと考えていたら 仕事が ちょっと でも やっぱり夢はあきらめない方が良いのでしょう…

夢をあきらめたらいけないの?? その3

私は 子供の時は 「大工さん」 になりたいという夢を持っていたと 前回書きましたが、 じゃ今の 夢はなんだと言えば 3個あるのですが、、、 一番大きな夢は あまりにも大きいし 皆様に言うようなことでもないので 割愛します。 2番目の 中くらいの大きな夢は…

夢をあきらめたらいけないの?? その2

”夢を今あきらめたら 今後ちょっとのことでも 諦めて 人生最後になると 何もない人生になって 後悔だけが残る” __________________ この言葉は 皆様 どのように 受け止められますか。 私も 60歳ですので 上の言葉で言う 人生最後というこ…

夢をあきらめたらいけないの??

昨日テレビを見ていると こんな台詞があったんです。 娘: うまくいかないから 大学に戻ろうと思うの 父: 夢を今あきらめたら 今後ちょっとのことでも 諦めて 人生最後になると 何もない人生になって 後悔だけが残る 本当にそれでいいのか という下りです。…

イチゴを探して!!!

昨日書いたように 大阪へ イチゴを買いに行きました。 地元では 売っていないので 百貨店に行きました。 まず○神百貨店 次に○急百貨店 それから○勢丹百貨店 終わりに○丸百貨店と回りました。 同じ大阪の 北にあると言っても 都会の隣は 遠いです。 1時間半く…