ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防犯対策アパート 郵便受け

悪い考えを もった輩(やから)は いろんなことから 情報を得て 悪いことを考えているみたいです。 先日 防犯についての テレビ番組で 郵便受けから 悪い輩は 情報を得ているそうです。 例えば 郵便物が 貯まっているとか 宛名が 女性の名前であるとか 電話…

ロフトくんはやっぱり軽い

今日 最軽量の 互い違い階段 ロフトくんを取付に行きました。 ロフトくんを持って上がろうとしたのですが 階段が 少し狭い そのうえ 階段の壁が 漆喰塗りなんです。 持って上がるときに 壁を傷つけたら 大変です。 そこで バルコニーから 上げたんです。 力…

暑いときはゆっくりと木陰の水辺でお昼寝でも

いつまでも暑い日が続きますが 皆々様には おかわりのないことと 存じます。 暑い日には 木陰で それも 水辺で 昼寝ができたら 幸せかもしれませんよね。 こちらの猫は 我が家の筋向かいの お家の方が飼っている 雄猫です。 昔より この界隈を 徘徊して よそ…

天花粉てんかふん

昔は クーラーもないし お風呂やシャワーも 頻回使えないのに それなのに 重労働で 汗がよく出る仕事を していた人が多かったように思います。 そのために アセモになる人が多かったように思います。 かくいう私も アセモになりました。 そこで私の母は お風…

夏草や兵どもの夢の跡

温暖で 雨の多い日本では 雑草は すぐに 大きくなるのが常ですが、 植物も 大変みたいです。 私の家の 猫の額ほどの 駐車場が 露地になっております。 舗装していませんので 夏場冬場にかかわらず 砂埃が舞うので そこに 雑草でも 生やしたらどうかと言うこ…

同窓会の通知

このブログで 何度も 書いております 昭和43年卒業園田中学の 同窓会の 出欠の通知が やって来ております。 8月末が 出欠返信期日になっておりますが まだ書いておりませんので 今から書こうと思うのですが 「近況報告」とかフリースペースとか 中学生時代を…

東京は熱い

東京は 暑いし 熱いですよね。 昨日東京に行ってきましたけど 日本中 一部を除いて 暑いのですが 東京も もちろん暑いのです。 でも 東京は もうひとつ こちらの方の漢字の 熱いも あるみたいです。 電車で行きましたが 駅は 大きな駅に限らず 小さな駅でも …

雨が多い?

中学2年の時 私は 夏休みの宿題に 天気図を 40日間書きました。 今でも 毎日 午後四時に 放送している 気象通報を 聞いて 天気図にするんです。 暑い部屋に テープレコーダーを 置いて 書いていました。 その時に 三重県の 尾鷲というところが出てくるんです…

三重県松阪に行ってきました。

今日朝 夜間割引を利用するため 6時までに 高速道路に入って 松阪に行ってきました。 階段の配達です。 配達先の道が狭いので 運送屋さんに頼むと 問題が起きそうなので 私の 軽トラックで 持っていきました。 なにぶん 運転の下手な私と 軽のトラック それ…

万物はすべて滅す

「形あるものは すべてその形を 失うことになる」 そんな命題を わざわざ 言わなくても やっぱり物は 潰れたり 壊れたり すり減ったりしますよね。 そうなんです。 私の 軽のバンの 鍵が すり減って 動かなくなってしまったんです。 ちょうど 家にいるときで…

壁紙のカスタマイズ出来るんですけど、、、、、、、、

私どものアパートの ホームページの中に 次のページがあります。 可愛いお部屋女性向き のページを見ていただき 最後のアンケートから ご意見を頂戴致しました。 __________________ あまり可愛くない かわいいというより楽しそう。 階段…

植物も水が絶対必要!!!

夏はやっぱり暑いですよね。 太陽に リモコンがあって 温度調節のボタンがあったら 「弱」 にしてやるのに なんて すこし 時代錯誤のような ことを考えている私です。 皆様暑いので 熱中症には くれぐれも ご注意下さい。 水分補給も忘れないように して下さ…

お灯明

朝に礼拝 夕べに感謝 __________________ 私は朝晩に お灯明を点け 一本の線香を ふたつに分かち 火を付けて 正信偈を 念仏しております。 灯明は 消し忘れても 危なくないように 10分で消える ローソクを使用しています。 正信偈は 普通…

防犯カメラの数を増やす 続

防犯カメラを たくさん付けてみました。 私のアパートは 1カ所に まとまっていて 私の道路-私道-でつながっています。 防犯カメラを アパート内部にも 設置していますが 外にも設置しています。 敷地内ですので 管理者として 道路に設置しております。 こん…

8月15日ですね

先の戦争で お亡くなりになった方々の ご冥福を お祈り申し上げます。 世間では 戦陣に散った 人々のおかげで 今の繁栄があると おっしゃる方が多いと思います。 私は その説に 反対するものではありませんが もし 戦争がなくて 亡くなられた方が ご活躍にな…

お盆

旧暦の 7月13日から15日は 日本では 広くお盆の行事になります。 私の住む 関西では 月遅れの お盆と言って 新暦の8月13日から15日に 行います。 下記は とても 宗教的要素を書いております。 宗教を信じない方々には 少し重い記述です。 ご注意下さい。 私…

防犯カメラの数を増やす

かねてより 私どものアパートには 防犯カメラとして ネットワークカメラを 取り付けています。 しかしそれを 録画する パソコンが 当時は 遅くて 満足に録画できませんでした。 パソコンの品質は 当時と比べると 断然よくなったので この際 パソコンを更新し…

脱衣場あった方が良いですよね

大阪に近い アパートは カスタマイズできることで テレビにも出たことがあります。 このたび 脱衣場を カスタマイズしました。 簡易脱衣場 ↓ 簡易脱衣場お風呂の入り口部分にカーテンを設置できます。 簡易脱衣場

思い出になってしまって

60歳まで生きてくると やっていること やってきたことが 過去のものになって 思い出になってしまうことが多いともいます。 思い出は 私の場合は よい思い出ばかりにしたいと 思っています。 悪しき思いでは 早く忘れ去りたいと 思っています。 でも ふと思い…

夢はイメージトレーニングらしい その2

夢は よくみますけど よく忘れますよね。 今日の朝 長い夢を見たようなんですが 夜になったら 忘れてしまいました。 なんか 冒険の 夢であったような 4つに世界を 巡って 勉強するような 実験するような そんな夢であったように思います。 そういうと 今日は…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

当地の 稲は 今が花を咲かせているみたいです。 稲の花は ちょっとの間だけ 開いて おしべを外に置き去りにして 閉じてしまいます。 飾らず さっさと 実を付け 人に役立ち 相当えらい存在ですよね。 私は 足下にも 近づけません。 実るほど頭を垂れる稲穂か…

頭が冷たい!

今日相当重い 階段を取付に行きました。 優秀な社員だけでは 持てないので 施主者様のお手伝いをお願いしました。 たくさんの人の 力で さっさと取り付けられました。 でも やっぱり暑かったです。 帰るとき 頭の帽子を 車のエアコンの吹き出し口に 当てて …

夢はイメージトレーニングらしい

皆様 夜寝ているときに 見る夢を よくご覧になりますか。 私は だいたいよくみます。 ある人の 研究によれば 夢は 悪い方が多いらしいのです。 それで 研究者は 夢を 次のように 類推しているそうです。 __________________ 危険が一杯で…

高度防犯対策ハイツが完成しました。

高度防犯対策ハイツ平面図・立面図 入り口付近から右の窓が南向き奥がバルコニーの窓(防犯窓)窓の右側は収納折り戸 左が互い違い階段 上りやすい階段です。 左側がお風呂の扉 扉の前をカーテンで仕切って脱衣場になります。 左側が入ってきたドアとキッチ…

アパートのクロスのカスタマイズ

クロスのカスタマイズ ロフトの奥にお客様ご指定のクロスを張りました。 かなり濃い色のクロスです。 黒い色は縮小色ですから小さく見えロフトの向かいの壁は実際より小さく見えます。 目の錯覚で奥が小さいと言うことは奥行きがあると言うことで実際より大…

インターネットにつないだのは今から12年前の夏

インターネットは 便利ですよね。 こんなくだらない ブログを皆様が 読んでいただけるのも インターネットとのおかげです。 考えた人は 相当知恵者ですよね。 私にとって インターネットの始まりは 12年前 1998年 前世紀の終わりのことになります。 ウイドウ…

オートロックを新設

オートロックを アパートに新設しました。 6室しかない アパートですので お互いに入居者の顔を 覚えておられるかもしれませんよね。 そんな 小さなアパートに 不審者が入り込まないように オートロックを付けました。 きっと悪い考えを持っている 人たちに…

今日防犯カメラ設置しました。

高度防犯対策ハイツに グレードアップ致しておりますますが、 今日は 防犯カメラを取り付けました。 この頃の防犯カメラは 映像も綺麗だし 録画機も パソコンのようになっていて マウスまで付いていて 操作しやすいみたいです。 小さなハイツですが 4台も付…

私の作ったホイップクリームは冷凍するとアイスクリームのようにおいしい?

先日来より いろんなものを混ぜて ホイップクリームを作っていますが 次から次へと 作るので 前の分は 冷凍していました。 その冷凍したものを 食べてみましたが 美味しいんです。 あんこや ヨーグルトなんか美味しいし バナナのような ねっとりしたものは …