ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタマイズは大きな所から小さな所まで

お部屋は 最も個性的なところです。 みんなと一緒でもいいけど やっぱり 便利なようにしたいですよね。 大きなことから ちょっとしたことまで やはり 変えたいですよね。 そこで 天窓がまぶしいという方に 網戸を付けてみました。 もちろん 網戸としても使え…

苺の思い出 その4

苺は パックに入って 売ってますよね。 もっと高価なものは 私は見たことがありませんが 桐の箱に入っているのも あるらしいです。 でも 昔は 桐の箱はともかく プラスチック製のパックなどありません。 では 昔は どんな容器に入れて 売り出したでしょうか…

苺の思い出 その3

皆様 今頃の季節には 苺をお召し上がりますか。 私は子供の頃 6歳くらいまでの頃 苺を おもいっきり 食べていました。 朝食のかわりに 苺を食べたといった方が いいかもしれません。 苺は 傷みやすい作物で 特に昔の苺は 特に傷みやすかったのです。 そこで …

シャボン玉とんだ

60歳まで生きてきても 全く知識も技能もなく 今後得られるという ことも全くなく 心細い状況です。 今日初めて知ったのですが 「シャボン玉」の歌は 作詞家の娘に対する 鎮魂歌であるという 説もあるそうです。 そんな意図を持って作っていなかったとしても …

苺の思い出 その2

くさかんむりに母と書く苺 皆様はお好きですか。 苺の ゴの音は、鼻濁音で 発音されるそうです。 そんな事はどうでも良いのですが 母は 苺の行商に出かけます。 苺は すぐ傷んで 商品価値が下がっていきます。 そんな苺を リヤカーに乗せて 初夏の炎天下 街…

苺の思い出

皆様は苺はお好きですか。 ところで 苺の旬は いつ頃だとお考えですか クリスマスの頃出回るし 夏になると めっきり出ないから たぶん 冬の季節と 思っておられる方も おられるかもしれませんよね。 でも 苺の旬は 今頃です。 5月から 6月頃でしょうか。 苺…

傷まない野菜は少し問題かもしれません。

野菜を いろんな店で 買うことは多いと思います。 例えば A店で買った野菜が B店で買った野菜を比べ A店の野菜の方が早く傷んだ場合 あなたは どちらの店の野菜を 良い野菜としますか。 農薬についての知識が あるいは 農薬について考えたことのない方は 絶…

金環日食

今頃金環日食に話題を 出すなんて 古くて申し訳ございません。 皆様は ご覧になりましたか。 皆様はお若いので そんなもの今見なくても また見られると お考えで そんなにご興味はないことでしょう。 老い先短い私は これが最後ですので 熱心に見ていました…

綺麗な大腸ですね

先日大腸内視鏡検査をしました。 あまりにも痛かったので 痛いと言ったら 鎮痛薬か麻酔剤を使っていただき 今度気が付いたときには もうお医者様は おられませんでした。 というわけで 内視鏡の結果を その時に聞けませんでした。 そこで 恐がりの 私は 女房…

火曜日と水曜日って間違えやすいですよね

火曜日の「火」と 水曜日の「水」の字って 見間違えやすでしょうか。 私間違えてしまいました。 水曜日の予約なのに わりと遠いのに 今日行ってしまいました。 指摘されるまで 分かりませんでした。 やっぱり私はぼけているのでしょうか。 私がぼけているの…

金環日食も見たし

皆様は 今朝方の 金環日食を ご覧頂きましたでしょうか。 私は 家族そろって 東の窓に見える金環日食を 見ることができました。 当地では 金環日食の 時間だけ にわかに晴れて あたかも 日食を見て下さいというような 晴れ間でした。 日食を見たからと言って…

レモンの木は実を付けるだろうか

昨年 女房殿は テレビを見ていて レモンの木を 植えることを決心しました。 一年がたって ことしも レモンの木に 花が咲きました。 レモンの花は 白なんですね。 知りませんでした。 つぼみは こんな感じなんです。 つぼみは 白じゃないですよね。 やっぱし …

防音室を別棟で建てます

防音室を別棟で作る ハイツの庭に防音室を作ってみます。 防音室の外壁は耐候性が優れ防水性・耐久性が半永久的にあるポリカーボネート板を使っています。 防音室自体をできるだけ広く使いたいので間柱を狭い方を使っています。 床を張ります。 天井下地を作…

使用済み燃料棒はなぜ同じ原発建屋で保存されているのか

原発を 再稼働するか しないか いまもめています。 有名な市長を先頭に 関電の電気需給バランスの 信憑性について 論議されていますよね。 それはさておき 危険な原発の安全性をあげるために いろんな対策をしているみたいです。 そのなかに 使用済み燃料棒…

蛇腹型Tシャツは流行するか

まず写真を見ていただきたいともいます。 みなさま だんだんと暑くなってきて 薄着になってきたと思います。 Tシャツも お召しになると思いますが そんな時 こんな 蛇腹型Tシャツは如何でしょうか。 肌に沿いませんので 風通しもよく 汗で 服がべったり付く…

パソコンのディスプレイが大きくなった

私は 老眼です。 でも めがねを掛けておりません。 めがねを掛けるのが いやなので かけていないのです。 しかし あまり見えないので 対策が必要ですよね。 パソコンを するときには こんな方法で ちょっとだけ改善しております。 即ちパソコンのディスプレ…

小梅ちゃんのその後 続2

小梅ちゃんの 現状の写真です。 わかりつらい 写真で申し訳ございません。 あまり小さいので 肉眼でも あまりよく分かりません。

見かけ「比重」の測定法

ある種の方法で チョコレートを作ると 軽いものができます。 軽いからと言って 物質のチョコレート自体が 軽くなりません。 質量保存の法則がありますから ある種の方法で作ると 目には見えないほどの 小さな泡が入って 見かけの比重が 軽くなるみたいです。…

新幹線の座席は

皆様 新幹線は 九州新幹線とグリーン車を除き 席が 3列と2列になっていますよね。 その 席は すべて同じ幅と 私は思っていたのですが、 そうではなかったのです。 皆様ご存じでしたか。 3列の真ん中の席だけが 幅が広いのです。 きっちり計ってはいませんが …

誰でもわかる昭和30年代クイズ 道路

昔の道路は 今の道路とは 全く違います。 もちろん アスファルト舗装がされていないのが 全く違いますが もっと違うところがあります。 それはなんでしょうか 1.道路の端に側溝つまり溝があった。 2.道路を歩くと音が鳴った。 3.道路が七色に輝いた 正…

小梅ちゃんのその後 続

先年の父の日に頂いた 梅の盆栽 「小梅ちゃん」は 路地植えになって たくましく生きています。 さすが 植物 人間より たくましいです。 もちろん秋になったら 葉っぱをすべて落として 冬に備え 日差しを求めて 春になれば 葉っぱを出しました。 一輪ですが …

歌謡曲は聞くときの状況で大きく変わるみたいです。

私は 昭和27年生まれです。 若いときと言うか 20歳代の頃は 歌謡曲として 天地真理さんや ピンクレディーさん アグネスチャンさん なんかが流行っていて 振り付けまでは覚えておりませんが だいたいの曲は 歌えました。 少し時代は 前になりますが 森進一さ…

トイレの水漏れの修理

先日トイレの水が止まらない故障がありました。 それを分解してみたら こんな傷が 付いていました。 どのようなもので この傷が付いたのでしょうか。 分かりません。 ボールタップのゴムに傷が付いた場合 ボールタップは写真の様に浮き輪が上がってゴムが水…

母娘の連係プレー

身障用の 駐車スペースは 身障者の方に 便利かもしれませんよね。 でも そのスペースを巡って すごい 連係プレーを見てしましました。 次のようなものを見てしまいました。 「 その赤の軽自動車は なんの躊躇もなく 身障者用の駐車スペースの前に停まりまし…

いつもご覧頂きありがとうございます。

毎日つたない こんなブログを 見ていただいて 本当にありがとうございます。 見ていただいている方が どのような方か 知りたいと思いますが それはせんないことです。 でもその傾向は ある程度つかめます。 アクセス数の推移を 見るとなんか分かるような気が…

防音アパートの防音室

おもいっきりギターが弾けるお部屋 そんな 人たちのために 防音室付き アパートができました。 防音室の実力を ビデオで検証します。 防音室の防音性についてのビデオです。 音声はありません。 お部屋自体 アパートとは別棟になっていますので 防音性が極め…

アスカルの病状

アスカルは 最近元気になってきました。 よかったと思います。 でも やっぱり弱っているようです。 犬として 14歳になると 相当高齢みたいで 弱ってきているみたいです。 生き物は 不慮に事故でない限り 徐々に弱って 最期になるのでしょうね。 少しよくなっ…

女房殿曰く「テレビの中のあなたは面白い」

先日出たテレビの録画を 女房殿は 何度もみかえして 私に次のように 言いました。 「テレビの中の あなたは 本当に面白い 大きな靴を履いていたり 中敷きが階段マットの残り材を使っていたり そんなところが 面白く編集されていて 大変面白くて 同じコーナー…

防音換気チャンバーの作り方

換気チャンバーの作り方 お部屋の天井付近と床付近で下地のないところを探します。 穴を穿ちます。小さなお部屋ですので下部はφ70mm上部はφ110mm 外壁まで穴が貫通したところ 外壁は耐久性の優れたポリカーボネート波板を使っています。 電線も貫通できるの…

テレビ恥ずかしい限りです。

テレビに 映ってしまいました。 それも長い間 たぶん 5分以上 何しろ ますだおかだの 増田さんが きて頂いたので 面白くない私を 興味深く撮って頂きました。 放送が終わると そこかしこから お電話がありました。 ありがとうございます。 その中に たぶん 4…