ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもわかる昭和30年代クイズ クランク穴

誰でもわかる昭和30年代クイズ クランク穴 昭和30年ごろの車には、 のような穴がボンネットの前に 空いていました。 さて問題です。 この穴は何でしょうか。 1.エンジンを始動するために回す棒を入れる穴。 2.エンジンの風通しをよくするためにあけた穴…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 室内アンテナ

誰でもわかる昭和30年代クイズ テレビのアンテナ もうすぐ地上デジタル放送が開始されるそうですが 昔のアンテナは、どんな形だったでしょうか。 特にテレビのアンテナコンセントがないような 室内では、どのようにしていたでしょうか。 1.アンテナなしに…

誰でもわかる昭和30年代クイズ ねじ

誰でもわかる昭和30年代クイズ ねじ ねじの頭には、+や-、六角などが 今は代表的ですが さて昭和30年代は、 どのようなものだったでしょうか。 1.+のねじはなかった。 2.今と同じようで変わらない。 3.±のねじがあった。 正解は、 1.+ねじはな…

誰でもわかる昭和30年代クイズ トロリーバス

誰でもわかる昭和30年代クイズ トロリーバス 昔大阪にトロリーバスが走っていました。 一度だけ乗ったことがあります。 さてトロリーバスは、 どんなバスでしょうか。 1.架線から滑車で電気を取って走るバス。 2.トロリとゆっくり走るバス。 3.中でト…

昭和30年代始めの頃 弁当箱

昭和30年代始めの頃 弁当箱 昭和30年代初めの頃の弁当箱は、 どのようなものだと皆様記憶しておられますか。 今の若い方なら 昔はだから 「竹の皮」だろうという方もおられるかも知れません。 「竹の皮」は、肉を買う時に包んでいたように思いまが 弁当…

誰でもわかる昭和30年代クイズ  お弁当

誰でもわかる昭和30年代クイズ お弁当 私は、昭和40年の中学校入学から 昭和58年に神戸市役所をやめるまでの 18年の間お弁当を持って行っておりました。 弁当を忘れない限り 毎日持って行っていました。 さて問題です。 中学高校では、 昼ごはんの時には、 …

誰でもわかる昭和30年代クイズ 乗り合いバス

誰でもわかる昭和30年代クイズ 乗り合いバス 乗り合いバスは、今は路線バスと言われていますが バスには、小さく乗り合いバスと書いてあります。 さて問題です。 ワンマンバスと書いてあるバスを見かけますが ワンマンバス以外に何があるのでしょうか。 1.…

クロスの貼り方 裏技編

クロスの貼り方 裏技編 小さな面積が痛んでいるところの クロスを修理する。 少しの広さだけのクロスが 痛んでる場合全部のクロスを貼りかえるのは、 大変です。 それで、それを修理する方法を お話します。 同柄のクロスを貼ってある場所のうち 同じように…

誰でもわかる昭和30年代クイズ  路面電車

誰でもわかる昭和30年代クイズ 路面電車 路面電車は、今はあまりなくなってしまいましたが、 問題です。 路面電車は、 別名何と言ったでしょう。 1.チンチン電車 2.カンカン電車 3.てっちゃん 正解は、 1.チンチン電車 です。 なぜそういったかとい…

誰でもわかる昭和30年代クイズ テレビが故障、どうする?

誰でもわかる昭和30年代クイズ テレビが故障、どうする? テレビが故障したら 昭和30年代中頃から終わり頃 どのようにしたでしょう。 電気製品ですので 分解修理すると危険です。 1.テレビを叩いてみた。 2.テレビのチャンネルを回すところを 色々な物…

誰でもわかる昭和30年代クイズ チャンネルを回す

誰でもわかる昭和30年代クイズ チャンネルを回す 「テレビのチャンネルを回す」 と言いますが リモコンのチャンネルボタンを どのようにしてまわすのでしょうか。 1.昔のテレビは、チャンネルが回す形式になっていた。 2.リモコンのボタンがまわった。 …

誰でもわかる昭和30年代クイズ 街灯

誰でもわかる昭和30年代クイズ 街灯 道路の電柱に付いている街灯 あれば便利ですね。 阪神淡路大地震の時に 停電し 街灯が全部消えた街は、 本当に暗かったです。 さて問題です。 昭和30年頃の街灯は、 夜になるとどのように 点けていたでしょう。 1.今…

大ピンチです。 前門の虎後門の狼

私の人生の中での大ピンチです。 子供の頃は、 とても貧しかったけど 幸せでした。 長じてからは、 よき家族に恵まれ 本当に幸せでした。 人生が終焉に差し迫ったこの頃になって 人生最大のピンチに襲われました。 これは、神様・仏様が 私に与えた試練とい…

誰でもわかる昭和30年クイズ 道路続き

誰でもわかる昭和30年クイズ 道路続き 昔の道路は大変ですが、 さて問題です。 暑い夏の日に 幹線道路には、 あるものが回ってきます。 さて何でしょうか。 1.道路の清掃車がやってくる。 2.散水車が回ってきます。 3.「獅子舞」が回って来る。 正解は…

誰でもわかる昭和30年クイズ 道路

誰でもわかる昭和30年クイズ 道路 いきなり問題です。 昭和30年ごろの道路は、 どんな風だってでしょうか。 1.今と変わらない。 2.白線が引いていないだけで今と変わらない。 3.砂利道であった 正解は、 3.砂利道であった。 です。 相当の幹線道路で…

ロフト付きアパートは現在改装中ですがダウンライトを付けてみました。

ロフト付きアパートに ダウンライトに付けてみました。 もう少し改装しますので しばらくお待ちください。

昭和30年代初めの頃 電信柱

昭和30年代初めの頃 電信柱 電信柱を見ませんね。 いまどき 電信というのはありませんので 電信柱など今は、 なかなか存在しません。 私が小さいときには、 見かけたことがありました。 木柱(もくちゅう)で 腕木がたくさん出ていて 無数の碍子(がいし)に…

角部屋アパート 外壁スタッコ塗り

角部屋アパート 外壁スタッコ塗り 角部屋アパートの外壁を スタッコで 肌色に塗装してみました。 流行色です。