ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去に戻ってしまったわ? 第9話

会社に行ったふたりは いつものように 着替えて 作業に入るのです。 その前に ラジオ体操をすることになっています。 十詩子は懐かしくなりました。 当時はラジオ体操がうっとうしく思っていたのに 何だか懐かしく ラジオ体操を 気合いを入れて してしまいま…

大阪まで園田からバスで行ってもらいました。

2009年6月29日大阪に用事があったので 女房殿に 大阪にバスで行ってもらいました。 阪急園田駅北側の 阪急バス乗り場から 梅田行きバスに乗ります。 阪急園田駅 午後1時発梅田行きのバスに 女房は乗りました。 バスはまず線路沿いに西行します。 すぐに園田…

ロフトで勉強しましょ 22話

課長が来て 話が中断してしまった 十詩子と敬子の話ですが その続きは お昼の時間に続きます。 お昼休み ふたりはいつものように お弁当を 食べながら 話を続けます。 十詩子: 朝の話の続きですけど 大学ってどうなんですか。 敬子: 私も高校出て すぐこの…

アスカルも私の腰板の影響を受けてるみたいです。

今日も寝ています。 痛みはだいぶ楽になりました。 女房殿をはじめ 皆様に迷惑を掛けております。 愛犬アスカルにも 困っているみたいです。 朝夕に散歩に出かけるのですが 少し遅くなると 悲しそうな声で アスカルが 吠えます。 『早く散歩に行こうよ』と …

ブログを少し休んでしまいました。

月曜日から ブログを休んでしまいました。 ブログのネタが 無かったからということではありません。 月曜日に 仕事中に いわゆる 『ぎっくり腰』になってしまって 寝たきりになっていたのです。 今も寝ていますが ノート型パソコンを ベッドの上に持ち込んで…

過去に戻ってしまったわ? 第8話

寮に帰ったふたりは 部屋に入りました。 この寮は 真由子が 高校を出て すぐに 冴子と住み始めたので すでに9年になります。 でもこの後 会社がなくなって 寮も潰され ながく空き地になっていましたが 5年前に 立派な分譲マンションが 建っていました。 そ…

ロフトで勉強しましょ 21話

月曜日十詩子は また早く出社しました。 いつものように出社した敬子は 十詩子が 今日は早いと予測していました。 日曜日に 十詩子と悟が 喫茶店に入るのを 見ていたからです。 敬子: 十詩子今日も早いのね。 昨日あれからどこへ行ったの 十詩子: あれから…

アスカルはオオカミ?

アスカルは 近所の小学生低学年に 「オオカミ」と呼ばれています。 アスカルは 例の『悪人を見分けるアスカル基準』に従って ご近所に住む小学生低学年のお子様を どういう訳か 『吠えなければならない人々』と判断しています。 と言うわけで 子供達が通ると…

過去に戻ってしまったわ? 第7話

阪急稲野駅から降りて 工場の横を通って 寮に向かいました。 大きな交差点を 渡ろうとしたとき 十詩子は 思い出しました。 『あっ』 と驚きました。 そして 思わず口を塞ぎました。 そうなんです。 この交差点で 今隣にいる 冴子が 亡くなったのです。 思い…

アスカル少し毛が薄いのでは?

アスカルの飼い主: アスカル少し毛が薄くなったね アスカル: 何をおっしゃるお父さん アスカルの飼い主: でも鼻の上 目の前辺りが 少し毛が少なくなっている様に思うんだけど アスカル: そんなことないよ 絶対にそんなことないよ アスカルの飼い主: は…

ロフトで勉強しましょ 20話

コーヒーも終わって 水を飲みながら ふたりは 話し合います。 十詩子: どんな服でいいのかな 目立ったらいけないし。 悟: 別に何でもいいんじゃないの 今の服装でいいよ。 十詩子: これでいいの こんなワンピースでいいの 悟: あまり関心を持って みんな…

人望のある人は良いみたい

今日経過観察の 結果を聞くために 病院に行ってきました。 待合室で待っていると 順番に呼ばれて 診察室から 出てきます。 看護師さんは 「お大事に」 と門切り方の 挨拶をしますが ひとりの年配の方には 親しそうに 「良かったですね」 と言うのです。 その…

過去に戻ってしまったわ? 第6話

真由子と冴子は 近くの阪急稲野駅から 電車に乗って 塚口で急行に乗り換え 大阪へ行きました。 大阪に着くと できたばかりの 「川の流れる街 阪急三番街」に行きました。 中に大きな滝があって そこから 川が流れているのです。 ふたりは 何度も来ているので…

ラベンダーが咲きました。

昨年我が家の庭の ラベンダー (我が家では 親しみを込めて 『ラベンダーさん』と呼んでいます) を少し切って アパートに 挿し木しておました。 少し伸びて その中から 花穂が一本伸びて 今日花が咲いていました。 挿し木したときのラベンダーです。 今日の…

三一 のアイスクリームは落ちないの

今日の話題はつまらないのものですので コメントや メールは要りません。 聞き流して下さい。 先頃 テレビで 三一 のアイスクリームを頼むと トリプルになると コマーシャルしていました。 コーンの上に 3つ丸いアイスクリームが のっているのです。 私はあ…

ロフトで勉強しましょ 19話

ふたりは ゆったりと 喫茶店で コーヒーを飲んでいました。 十詩子: 悟さんは大学生なんでしょう 悟: そうなんだけど 十詩子: どこの大学? 悟: ちょっと大きな声では言えないな △□?#大学なんだ。 十詩子: よく聞こえないんだけど 悟: だから △□?#…

過去に戻ってしまったわ? 第5話

仕事が終わると 冴子と一緒に 更衣室に行って 服を着替えました。 何と言うことでしょう。 30年前に着ていたであろう 服が 真新しく ロッカーに吊ってありました。 懐かしい水玉模様の ワンピースです。 その服は 気に入っていましたが 結婚するときに 古く…

ロフトで勉強しましょ 18話

十詩子は 試験場に着くと まず席を探しました。 小さいパイプ机と椅子 懐かしく座りました。 十詩子はとっておきの物を 鞄から出しました。 それは 座布団です。 豊岡は寒い所ですから 十詩子の母親が 作ってくれた物で 何年間も愛用していましたが 高校を出…

昨日の夢は、正夢になったら嬉しいですが、ちょっと無理かも

私は 前にも行ったように ありありと夢を見ます。 それで毎晩 毎晩 毎晩 夜も 「起きています」 昨日の夢は 特に印象的なので 書いてみます。 前後は 忘れたのですが 長いフリがあって 私の小説が テレビ化されることになりました。 テレビ局の担当者が 私の…

ロフトで勉強しましょ 17話

あまり試験勉強していませんでしたが 日曜日が来て 試験場に行くことになりました。 試験場は 十三の近くの女子高校でした。 十詩子は 自転車で 阪急塚口駅まで 行きました。 駅前の映画館近くに 自転車を置いて 駅に行きました。 駅の改札口で 悟と待ち合わ…

スピッツって何

今日 癌の経過観察の 検査に行ってきました。 採血されました。 採血する所に 「スピッツを使ったら補充のこと」と言う 張り紙がありました。 スピッツって何なの 犬の名前? それとも歌手の名前? スピッツ スピッツ 良い名前ですよね。 と言うわけで 調べ…

水無月の由来は

6月は水無月ですね。 梅雨の季節なのに 水無月とはこれは変と言われる方が多いともいます。 私はこれは 旧暦の6月のことで 太陽暦であれば 7月から8月の初旬のことですので 梅雨明け十日で 天気が続くので 水無月と思っていました。 でも違うそうです。 「無…

過去に戻ってしまったわ? 第4話

真由子は 午後の仕事は 相当手慣れて 仕事が滞ることなく うまくできました。 少し仕事に余裕ができたので このかわり方を 仕事をしながら 考えました。 「お手洗いに行ったとき 自分の顔を 見たら 若返っていたわ。 映画で見る タイムスリップとは違うわよ…

ロフトで勉強しましょ 16話

十詩子は もうすぐ試験なのに 勉強もせずに 自分のお部屋を どうすべきか見回しました。 外観はともかく お部屋の中は 何もないお部屋です。 階段を上がると 廊下があって 奥のドアが 十詩子の部屋です。 扉は 古い木でできたもので 飴色の木の枠があって そ…

アスカルも内需拡大に少しだけ寄与

誰が言ったか知りませんが 100年に一度の不景気だそうです。 100年前と言えば 明治の終わり頃ですので 不景気だったんでしょうか。 歴史の本や母の話では 80年ほどの前の 世界大恐慌の時の 不景気は大きかったと事が知られています。 もしその時の不景気と …

過去に戻ってしまったわ? 第3話

突然の慣れない作業を 何とかして 昼まで続けました。 ベルトコンベアにのって 部品が流れてくるので 決められた位置に 部品を取り付ける仕事です。 否応なしに 作業をしないと どんどんたまってくるのです。 そんな忙しい仕事も 12時のベルが鳴ると ベルト…