ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフト付きをもっと快適に もっとロフトに上りやすくその2

もっとロフトを上りやすくするために もっとロフトを上りやすくするために上った所が高いところに上るように改修しました。 互い違い階段はハシゴのようにコンパクトでありながら階段のように上れる優れたものですが上った所が低いと上り下りが大変です。特…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その27

いつものことだけど 出会いを演出するのは 疲れるのです。 劇的にすべきか 何となくの出会いにすべきか 迷うところです。 「莉子の時は 劇的だったわ。 私たちの時は 何となくかしら 劇的ではなかったと 思うけど 剛さんは 『劇的』と 考えているらしいのよ…

ロフトをもっと使い易く ロフトの改修

もっとロフトを上りやすくするために もっとロフトを上りやすくするために上った所が高いところに上るように改修しました。 互い違い階段はハシゴのようにコンパクトでありながら階段のように上れる優れたものですが上った所が低いと上り下りが大変です。特…

猫は姿勢が悪いの??

猫は 言葉の中にも良く出てきますよね。 猫足(家具の脚が曲がっているもの)猫舌 猫背など 猫は人間の身近にいたからかもしれません。 我が家は 猫を飼ってはいませんが 庭や物干し場 風除け室にまで 猫はいます。 別に招いているわけではないのですが 居る…

明日からオープンフェアだそうです。

近くに 葬儀会館ができました。 それは大きくて 立派です。 そこが 宣伝をしていました。 たくさんの投資を 回収しなければならないので とにかく 宣伝が肝心と 考えるのは当然でしょう。 月末には オープンフェアをするそうです。 ティッシュ配りや 電話宣…

今年もラベンダーがアパートの花壇に咲きました。

春になって 夏になると 植物は 芽を吹き 花を咲かせます。 ラベンダーも 例外ではなく 花を咲かせました。 年は過ぎて 私は老いますが ラベンダーは 盛りです。 少し触ると ラベンダーのハッカのような 新鮮な香り 時間が過ぎると 甘い香りが します。 ラベ…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その26

星子は こんな事を 前にも何回もしたことがありますが やはり緊張します。 人の一生を決めるような 結婚を 仕掛けるのですから やはり 緊張します。 星子は 資料を見て 「お相手の 男性は 無職? えっ 無職 そんな そんなことで 幸せに成れるの」と 思わず独…

cool Japan

日本の政府は 英語で 何かを言うのが好きです。 cool Japan と言う政策をするそうです。 格好いい日本を世界に広めるんだという内容だそうですが そんな英語本当にあるの と思ってしまいました。 gooの辞書によれば coolは 1 〈天候・空気が〉涼しい, さわや…

サーバーに障害が起きて大変申し訳ございません。

たぶん 一昨日から 私のブログを置いてある サーバーに 不都合な事柄が 起こっているようで ページを 表示できなくなってしまっていたかもしれません。 私には 全くわかりませんが ご覧になっている人には もどかしい 思いをさせたことを 心底よりお詫び申し…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その25

早樹のもうひとつの課題は 星子が担当と 暗黙の内に 決まってしまいました。 早樹の お相手になるような 人は 早樹のまわりを 見回しました。 会社で必ず会う 社長は 60を越えた妻帯者 経理はおばさんで 特に同僚はいません。 隣近所に住む人は 妻帯者か お…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その24

何でも確かめるという 社長の方針に従って 剛の提案を受けて 高温でやってみることにしました。 最初は 高温と言っても 35度程度で やってみました。 例の機械 キスワンを 35度に設定しました。 キスワンは 攪拌槽の温度を 自由に設定できるように 圧力槽と…

お部屋の大きさを測って畳数を求める方法

お部屋を実際計って畳数を求める方法 お部屋が矩形(長方形)の場合実際のお部屋の大きさを測って畳数を求める方法もあります。 まずお部屋の壁と壁の間の長さを縦横計ります。 畳数は先に述べたように壁芯で計ることになっていますので壁厚を測定する必要が…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」 その23

早樹が がむしゃらに実験すればするほど 星子たちは 肩身が狭くなっていました。 早樹を助けるために やって来ているのに 余計に 重荷になっている 状態だからです。 星子たちは この状態から抜け出すためには ふたつの方法しかないと考えました。 ひとつは …

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」 その22

早樹には 友達が 少ないのです。 というか 普通に育ったつもりですが 小学校中学校と 少しいじめを受けて 友達よりも 家族と仲良くしていたのです。 大学時代には 早樹に 言い寄る男子学生もいたのですが 早樹は 相手にせずに スルーしていたのです。 大学を…

あえて夢から退却する勇気を持つべきか

皆様にも 夢がおありのように 私にも夢があります。 でも 夢の実現には 多くの困難があります。 それを乗り越え 実現のために 努力すべきかどうか 悩みます。 努力しても 実現できないのに 努力する段階で 努力すべきかどうか 悩んでいたら 到底無理でしょう…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その21

3人は 秋刀魚を食べながら 相次いで パッと 気が付いたのです。 時を同じくして 一緒に 「香り」と 言いました。 そして お互いの顔を見合わせ 「電子レンジで 焼いたものは 香りが少ない」と 続けて言いました。 小麦粉を 焼いたときには 色んなものができ…

日は過ぎて

日々は 否応なく過ぎてしまいます。 時間は 万人に共通だといいますが 以外と違うかもしれません。 雑事に追われる人と 充実した時間を過ごす人とは 日々の時間が 違うように思います。 でも 雑事に追われることが 不幸かというと そうでもないような気がし…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その20

剛の助言で 電子レンジで 焼く案は 名案でした。 しぼむ前に 固めてしまうという 剛の考えは 理科系の 考え方だと 星子は思いました。 星子には そんな発想はできないと 思いました。 やっぱり 剛は 「すごい」と 改めて思ったのです。 で も 社長が やって…

ロフト付きハイツ出来上がりました。

ロフト付きのお部屋は もうひとつ お部屋ができて 良いのですが 世間では 次のような欠点があると言われています。 ・暗い ・低い ・狭い ・上りにくい ・暑い 欠点の オンパレードです。 こんなお部屋には 住めないと考える方も多いと思います。 しかし 今回 私…

カブトムシが、、、、

私の家の 風除け室は 猫が定宿にしています しかし 今日 ふと 風除け室を見ると 大きなカブトムシが いました。 私は 昆虫採集とかは 子供の時も もちろん大人になっても しなかったので カブトムシは ペットショップでしか見たことがありません。 一応 風除…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その19

早樹にとっては 剛が星子と人間界に 一緒にいることができるから ゆっくりと お菓子作りをしているのではありません。 社命で 開発しているので やはり てきぱきとして 業績を上げたいと 思っていました。 社長は 失敗して当たり前と 言ってくれますが やっ…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その18

昼からは しっとりするためには 油を入れなくてはならないのではないかと 考えました。 レシピでは 溶けたバターを 素速く 混ぜると書いてありました。 そのようにしようと考えましたが 小麦粉と同じで うまくできないのではないかと 考えました。 同じよう…

あっ 胸が苦しい

先日来より 少し悩み事があって 胸が苦しいのですが その胸の苦しさとは別に 本当に苦しくなってしまいました。 昨夜のこと トイレに立って 用をたしていると 急に 気分が悪くなって 冷や汗が出てきて 「もうこれまでか」と思ってしまいました。 その時は意…

人生塞翁が馬は正しいの? その2

幸運・不運は 禍・福は 決まったものではなく 状況は 次々と変化し どちらに落ち着くかどうかは 全くわからないと ことわざは 言うのですが 本当でしょうか。 私には どうもそのようには思いません。 幸せな人は いつも幸せだし 不幸は 連続してやってくると…

人生塞翁が馬は正しいの?

中国は北方を守るお城に 老人が住んでいたそうで 馬が逃げて不幸かと思っていたら 新しい馬を連れて帰ってきた。 幸運かと思っていたら 息子が馬から落ちて ケガをした。 不幸かと思っていたら 戦役に息子が徴用されず 戦争に行かなかったので 良かった。 と…

天気は続くが気分は晴れず

当地では 梅雨に時期なのに 晴れております。 その上 乾燥していて 気温が高くても からっと晴れていて 人にもよりますが 初夏の気持ちよさです。 でも 近頃 気分が晴れません。 腰痛の時に 処方されている 抗うつ剤 でも 飲もうかと思うのですが 抗うつ剤を…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その17

早樹と星子の いちおう女同士の話は そこで終わりました。 剛は 何か 場違いな感じがしましたが 魔法で 消えることもできずに 何となく朝食を 一緒にとりました。 そして会社に着くと 社長が待ち構えていて 早樹に言いました。 社長: 昨日は すごく良い物を…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その16

早樹は 少し早めに起きて 朝ご飯の用意をしていました。 星子は 物音で目覚め 早樹のところに行きました。 早樹: おはようございます。 星子: おはようございます。 早樹: 前から気になっていたのですが 星子さんと剛さんは 仲が良いみたいですが ご夫婦…

楽器も使える防音アパートは楽しい

音楽は感性です。 いつ インスピレーションが沸くか ピッと 来たとき 音楽にしたいものです。 でも スタジオまで 楽器を持っていって 、、、、 、 そんなことをしていたら やはり 一気に作りたいと思いませんか。 寝る時間を含めれば 自宅にいるときが 最大…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その15

11時にロフトのお部屋に帰った 剛と星子は 眠たくて 疲れていましたが 何か話したら無いような気分でした。 妖精は 人間界にいるときだけ 肉体があって 疲れたり 眠たくなったりします。 神界にいるときは 寝ると言うことなどありません。 剛: 人間界に戻っ…