ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフトで勉強しましょ 32話

十詩子は まず敬子にその話をしました。 敬子は 「良かったね。 そんなに勉強したいんだね。 私なんかは 勉強はもう良いわと思うだけど 十詩子は本当に賢いよね」と言いながら 十詩子が 大学に行けることが そんなに嬉しいことが 理解できませんでした。 そ…

過去に戻ってしまったわ? 第17話

冴子が 見合いを代わってくれると 言ってくれたことに 真由子は 電流が流れるように 全身がバシッと 感じました。 嬉しくて 少し躊躇しましたが 次の瞬間 「ありがとう」と 高揚した声で 冴子に言ってました。 冴子は ちょっと言ってみただけなのに そんなに…

メンデルの法則

丸いマメとシワのマメを交配させると 一代雑種は丸いマメで 一代雑種を自己交配させると 丸いマメが3 シワのマメが1 になるというのが メンデルの法則です。 決して 中間の ちょっとシワだけ あるいは半分シワだけの丸いマメは 出来ないことになっています…

働くしか能がない!!!???

どこかの首相が 年寄りは働くしか能がないと 言っていましたが 他の人はともかく 私にとっては それは当たっていますね。 やっぱり首相ですね。 私のことはお見通しですね。 でもひとつだけ言わせてもらえば 働かざる得ないからだと思うのです。 働く必要が…

最近は白色のフローリングが流行しているみたいです。その4

フローリングの色についての ブログの フォームをご記入下さった方がおられます。 こちらに転載します。 『肌色の方が 白壁にウッドの床のコントラストが良いと思う。 照明器具はいかにも安アパート風。 直付けにしたらスッキリすると思う。』 アスカルの飼…

ロフトで勉強しましょ 31話

十詩子はがっかりして 席に帰り その日の仕事を 済ませて お部屋に帰りました。 新聞の 求人欄を 見ながら 夜学に行きながら 働くところがないか 調べてみました。 でも十詩子に都合の良い 求人があるわけでもなく がっかりして お布団に入りました。 その日…

電車が曲がります ご注意下さい。

少し古い いやだいぶ古い話で申し訳ございません。 今日大阪に行って 御堂筋線の地下鉄に 乗りました。 昔は 梅田を出発して 少し走ると 線路がカーブしていて アナウンスが流れます。 「電車が曲がります。 ご注意下さい。」 聞いている乗客は 「ほー この…

過去に戻ってしまったわ? 第16話

朝まで考えても 良い考えが 出るわけでもなく 眠たい目をしながら 会社に向かいました。 冴子は 真由子が 意気消沈していることは わかりましたが なぜそうなったのか 親友なのに わかりませんでした。 でも 野村との 見合い話を してから悪くなったので ひ…

窓周りのクロスの貼り方について

メールでクロス貼りについて ご質問がありました。 ①回り縁を付けずにクロス貼りを考えています。天井と壁のコーナー部(入り隅)でのカットと成らざるを得ないと思いますが、どのように施工したら良いでしょうか。 ②窓回りのクロスの処理について悩んでいま…

ロフトで勉強しましょ 30話

朝まで考え 少し寝不足にになって 会社に行きました。 会社に行くと 敬子が 寄ってきて 「昨日良かった? 手をつないだ。」 と尋ねてきました。 十詩子: 手はつないでいません。 それより 私 大学に行きたくなってしまいました。 夜学に行く方法はないでし…

天井回り縁を付けない時のクロスの貼り方

メールでクロス貼りについて ご質問がありました。 ①回り縁を付けずにクロス貼りを考えています。天井と壁のコーナー部(入り隅)でのカットと成らざるを得ないと思いますが、どのように施工したら良いでしょうか。 ②窓回りのクロスの処理について悩んでいま…

過去に戻ってしまったわ? 第15話

真由子にとっては 時間の流れが 行ったり戻ったりしたので こんがらがってしまいました。 (お読みになっている読者の方も わからないので 今後 真由子が戻るまでの世界を 「前の世界」 戻った時を 「今の世界」と言います。) 野村は前の世界では 良くでき…

三日太陽????

アスカルの飼い主: 今日は日食に日だよ アスカル: そうだね。 でも少し天気が悪かったね。 アスカルの飼い主: でも外で仕事をしていたから 雲の切れ間の一瞬見えたよ。 アスカル: おー そんな仕事をしていて 良かったね。 アスカルの飼い主: それほどで…

ロフトで勉強しましょ 29話

悟の友達は 悟の周りに集まって 十詩子のことを なんやかやと聞いてきました。 何歳だとかどちらの学校に行っているかとか 学部はどうかとか 聞いてきたのです。 悟は 適当の 答えました。 友達は 悟がどこで 十詩子と知り合ったのかも 聞いて聞きました。 …

過去に戻ってしまったわ? 第14話

真由子はいつものよう 定時に退社して 寮に帰って 洗濯をしていると 遅れて 冴子が帰ってきました。 真由子: 冴子何だったの 冴子はちょっと笑いながら 冴子: やっぱり見合いのお話だったわ 真由子: そうなの 相手は誰なの 冴子: まだ会っていないから良…

アスカルにはあくびは、うつるか?

人間同士は あくびがうつるってありますよね。 眠たい時に 人のあくびを見ると 思わずあくびをしてしまいます。 犬もあるでしょうか。 つまらぬ実験ですが アスカルの前で 何回かあくびをして アスカルがあくびをするかどうか 確かめます。 昼の一服している…

ロフトで勉強しましょ 28話

話していると 2限目が始まりました。 生物の時間で 生物の先生は ノートを 十年変わらず 読み上げる先生だそうです。 十詩子にとっては 講義の内容は 高校の生物と多少重複するところがあったけど 興味がありました。 同じように口述筆記しました。 悟は 同…

過去に戻ってしまったわ? 第13話

誰もケガがなくて 安心して 寮に帰りました。 もう事故は起きないと 思いました。 何かウキウキして 冴子の待っている部屋に帰りました。 冴子は 少し疲れたのか ベッドで横になっていました。 真由子は 笑顔で駆け寄って 「早くご飯食べに行こうよ」 と言い…

ロフトで勉強しましょ 27話

悟は友達に 十詩子を紹介しました。 悟の男友達 たくさんやってきて 十詩子の周りに集まりました。 悟の友達は 通称「最前列5人組」と呼ばれ 教壇の前の席に陣取る 五人衆です。 十詩子について 色々と 尋ねました。 「何歳? どこに住んでいるの? 学校は…

ブロク小説って大変じゃないの?

私のこのつたないブログを 見て頂いている方から 先日 「ブログ小説書いているけど 大変じゃないの????」 と言うお言葉を頂きました。 違うんです。 普通のブログは 毎日ネタを考えなければならないけど ブログ小説なら 筋書きを考えておけば こちらの方…

過去に戻ってしまったわ? 第13話

有馬温泉での 温泉三昧は 本当に楽しかったです。 美味しいものも 食べることが出来たし、 卓球もふたりは楽しんだし 満足な小旅行でした。 でも冴子は 六甲の野山を散策したかったんですが 真由子が 旅館の中からでなかったので それだけが心残りでした。 …

ロフトで勉強しましょ 26話

悟は建物に入ると 右側にある掲示板を見て 休講がないかどうか調べます。 その日は 休講がなかったので 左側の階段か エレベーターで 5階に上ることにしました。 悟: 5階に上がるんだけど 階段かエレベーターか どちらにする? 十詩子: エレベーターがあ…

名古屋は前から駐車??

今日商用で 名古屋に行きました。 トイレに行きたかったので 近くのコンビニに車を停めました。 私は 関西流に 後ろから駐車したんですけど 皆様は 前向けの駐車をされてるみたいです。 私が乗用車を私の駐車場に停める時は 前向けでは停められないので 後ろ…

今日は金曜日なぜアクセス数が多いの????

理由は良くわかりませんが 金曜日は 私のブログの アクセス数が多いんです。 なぜなんでしょう。 金曜日だけ 私のブログを 閲覧される方 理由をお聞かせ下さい。 右メールからよろしければお願いします。 お願いします。 著者敬白

過去に戻ってしまったわ? 第12話

冴子には 認識がありませんが 魔の8月5日がやってきました。 冴子は 久しぶりの休暇で ルンルン気分です。 真由子は 心配で 心配で 朝目覚めた時から 冴子が 不用意に 外出しないか 見ていました。 新聞を取りに 郵便箱も 真由子が行きました。 久しぶりの …

最近は白のフローリングが流行っているみたいです。

今日アパートの床に 白のフローリングを敷きました。 ちょっと前は 肌色の濃い色が 流行っていたのです。 その前は 木の色で少し白い柄です。 バブルの頃は 黒い茶色というか 真っ黒と行っても良い色でした。 これは仮説ですが 不景気になると 白い柄 景気が…

ロフトで勉強しましょ 25話

大阪で乗り換え 環状線に乗って 鶴橋まで行きました。 鶴橋で 近鉄線にに乗り換え 大学まで行きます。 どちらの電車も 混んでいました。 十詩子は 自転車で 通勤してましたから 朝のラッシュが こんなに大変だと言うことを 初めて実感しました。 悟に 「混ん…

過去に戻ってしまったわ? 第11話

有馬温泉くらいしか思い出せなかった 冴子には理由があります。 冴子のこの後の人生は 大変なことになって 温泉に行くなどと言う 余裕など無かったのです。 それはさておき この時は 有馬温泉に行こうと言ってしまったのです。 冴子: 有馬温泉? そうね 温…

ロフトで勉強しましょ 24話

水曜日になりました。 先日の晩に 炊いた マメご飯を お弁当に詰めました。 マメご飯は 傷みやすいので 入れようかどうか迷ったのですが 色が綺麗だし 早く行きたいのに それしかなかったので お弁当に入れてみました。 前日より用意していた ノートや引き用…

過去に戻ってしまったわ? 第10話

真由子にとっては みんな新鮮な 工場でした。 そんな新鮮な日々も 段々と過ぎていき 冴子が 事故に会う8月5日が近づいてきました。 真由子は 何としても 冴子があんな目に遭うことを 阻止しなければならないと 考えたのです。 真由子は まずあの時間に 冴子…