ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ小説「冴子の人生は」 その25

あまり乗り気ではなかったのですが 父親が言うので 承諾して 次の日曜日 デート?することになりました。 親が言うので 服を買って 美容院に行って 清楚な感じで 勝負する事になりました。 朝11時に 先日分かれた 喫茶店で 待ち合わせにと言うことになってい…

ブログ小説「冴子の人生は」 その24

何もわからず 登に付いていきました。 途中 何か登が 冴子に言いましたが 「はい」と 答えておきました。 駅の近くの 映画館で 洋画を見ました。 あまり興味がなかったので 眠たくなりました。 最初に 広告の映画で 婚約指輪は お給料の3ヶ月分と 映し出して…

ブログ小説「冴子の人生は」 その2 3

仲人となる父親の上司は 相手の男性に いろんな事を 聞いていました。 仕事の内容とか 今日は来ていない 家族のことなどを 聞いたのです。 冴子の代わりに 聞いていると言えば 聞いているのかもしれませんが 単に 興味から聞いているのかもしれませんでした…

クロス割れない貼り方

クロスが張ってある 壁面は 割れることがあります。 時間が新しくても 割れるときは割れるし 古くなっても割れないときは割れません。 それは

楽器可賃貸の防音アパートの防音室 ほぼ完成 その15

防音室付アパートを 作っています。 いわゆるやっつけ仕事では できないので ものすごく入念です。 それで 凄く時間がかかってしまって やっとという 感じです。 今日は トイレのドアを建て込み 流しまわりの化粧をしました。 明日は電気まわりの工事をしま…

ブログ小説「冴子の人生は」 その22

両親は 見合いをすすめました。 22才になるので 結婚する必要があると 両親は 思っていました。 冴子は まだ結婚する気にはなれなかったのですが 両親をはじめ 上司が すすめるので 会ってみようかと 思いました。 それに あのホテルの 食事も食べたいと 軽…

照明器具付きアパート

大阪から電車で9分歩いて6分 1級河川藻川の河畔にある アパートは 設備が まんさいなんです。 照明器具なんか付いてて当たり前です。 最近は 天井直付きのリモコン付きです。 そんな 照明器具付きです。 夜引っ越ししてきても 迷いはありません。 付け方を …

防音室の効果は絶大みたい

楽器も使える防音アパートを 作っております。 木造のアパートの中に作っていますが ほとんど出来上がったので 防音室内で ラジオでFM放送を受信して 最大の音量で 音楽を流しました。 上の部屋の入居者のご協力で 上で そのラジオの音を 聞きました。 聞こ…

楽器可賃貸の防音アパートの防音室 床仕上げ その14

楽器も使える防音アパートも 相当完成したので 防音室の床を シートを 張ることになりました。 吸音材を張る方が 防音になるのですが 音響環境の面から シートにしました。 使用する楽器によっては カーペットにするのが良いかもしれません。 いろんなものを…

雑感 3題

私が最近感じた事を 三題噺で 当地では 暑いです。 私の家の 庭には 芝生を植えております。 雨も降らないので 茶色くなって 枯れかかっているようなので 毎日朝晩 相当量の水を 撒いております。 しかし あまりよくなりません。 暑いのがダメなのかと 思っ…

楽器可賃貸の防音アパートの防音室 グラスウール吸音板について少しだけ考えてみました。 その13

グラスウール吸音板は 安価で 吸音性が高く 作業性が良いので 汎用性があります。 ひとつだけ欠点を言えば グラスウールが 飛散して 皮膚がチクチクするので 作業する方は たぶん嫌だと思います。 私もいやです。 そのようなことは おいておいて 本題に入り…

楽器可賃貸の防音アパートの防音室 防音室にグラスウール吸音板貼り付け その12

お部屋の中に独立して 防音室を作って 楽器も使える 防音アパートを 製作中です。 ほとんど出来上がって やはり 防音は 吸音と遮音の組み合わせですので グラスウール吸音板を 張ってみました。 張った グラスウール吸音板は 50mmの厚みがあり 表面には 目の…

ブログ小説「冴子の人生は」 その21

個人情報保護法なんて言うものは 全く意識されていない時代です。 でも 普通に 庶民は 暮らしていました。 ないことが よかったかもしれません。 しばらくすると 人のつてを 頼って 冴子の 父親のところに 見合いの話が 持ち込まれたのです。 家に帰ると 父…

洗面器の排水金具を交換

排水金具は その直径の大きさが 32mmと38mmの2種類、 洗面器に オーバーフロー用の穴があるなしで2種類、 その材質が 真鍮クロームメッキ製とpvc製の2種類 あります。 直径の大きさは 洗面器の大きさとは関係なく 大きい管も取り付けることもできますし 小さ…

ブログ小説「冴子の人生は」 その20

冴子は 会社の近くに引っ越して来た 春からは 会社の作法クラブ 入っていました。 お茶やお花 お琴やお料理まで 種々ことを 習うもので 花嫁修業とでも言うものでした。 会社の 福利厚生費から お金が出ていて 結構 いろんな事ができました。 でも あの検査…

またまた 蜂に刺されて、、、

先日も蜂に刺されたのですが 昨日朝 右まぶた目尻付近を 刺されてしまいました。 みるみる 腫れて 悲惨な状況で ブログの更新ができません。 女房殿にお願いして 更新してもらいました。 でも まぶたでよかったです。 眼球なら 大変なことになっていたと思い…

楽器可賃貸の防音アパートの防音室 なぜ防音室は不整形なのか その11

楽器も使える防音アパートとして 作っております 防音室が 普通の 長方形ではありません。 お部屋と言えば 通常は 長方形か よくあっても 長方形が組み合わさっている形です。 作っている 防音室は 複雑ですが 簡単に言えば 5角形です。 防音室は 不整形であ…

楽器可賃貸の防音アパートの防音室 防音室の実測内法長さ その11

楽器も使える防音アパートを 現在改修中です。 相当神経質に 仕事をしましたので 時間がかかっています。 概ねできたので 防音室の 内法寸法を測ってみました。 お部屋の中にお部屋を作るタイプで 元々のお部屋は 10畳の広さがあります。 でも 新しい防音室…

ブログ小説「冴子の人生は」 その19

冴子の会社は 品質管理に 凄く厳しかったのです。 その当時では 珍しい 工程時検査を していました。 もちろん そのような 厳しい検査をしていても 不良品が 出てしまうことも 確率的にはあります。 そこで 製造部門と 検査部門の 申し合わせがあったのです…

ブログ小説「冴子の人生は」 その18

翌週 仕事を始めようと 準備していると 部長から 突然呼び出されました。 部長室に行くと 課長や 製造の係長はじめ 製造を担当した女工5人が待っていました。 冴子は 朝の挨拶の中で 製造部長が 「不合格品は本当か」と いきなり聞いてきました。 冴子は 「…

楽器可賃貸の防音アパートの防音室 換気チャンバーの虫除け その10

楽器も使える防音アパートを目指して 改修をすすめておりますが 換気チャンバーを作りました。 音は 進路が狭くなったり広くなったり 曲がったりすると 著しく減衰する 性質を使っています。 穏やかな空気の流れは通します。 そんな換気チャンバーですが 虫…

収穫の秋は間近かだったらいいのに

稲穂が 垂れて 実りの 秋がちかいのでしょうか。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 謙虚は良いですよね。 とても 私にはまねできませんが 、、、、 早く秋になって下さい。 話は変わりますが、 最近学校では 積極的な人を 「よし」としている風潮があります。…

暑い中ラベンダーが満開

暑いですよね。 本当に暑い日々が続いておりますが 皆様いかがお過ごしですか。 でも 花壇の 植物は 水もやらないのに 元気です。 ちなみにラベンダーが 満開です 大阪アパート間23分

ブログ小説「冴子の人生は」 その17

ここより 小説に帰ります。 冴子は 検査端一筋に 3年勤めた春 冴子の父親は 本社の課長へ 栄転になります。 実直な 父親が 課長になるのは当然と まわりの人は 思われていました。 今度は 社宅ではなく 小さいですが 一戸建ちを 父親が買ったのです。 二階の…

蛇口の交換方法 シールテープの巻き方

蛇口は 消耗品です。 時間が経てば 摩耗して古くなるので 交換となります。 蛇口を交換します。 ここでは アングル水栓を交換します。 ネジ部分に シールテープを巻くのですが 巻いたシールテープがねじ込むときに 空回りするので ネジ部分に 傷を付けておき…

ミスト付き扇風機についての考察

夏休みなので 頭の体操をしてみました。 間違っているかどうか わかりませんので 他人には口外しないで下さい。 _____________ 夏の仕事は 暑いので 少しでも涼しいものをと思って ミスト付き扇風機を買ってみました。 本当に涼しいか 計算して…

ブログ小説「冴子の人生は」 その16 小説解説編

平均的な 生活をしていた 冴子です。 でも 社宅という 殊な環境で 育った冴子です。 幼稚園は 市立の幼稚園です。 一年だけ 行きました。 2年行く人もいましたが 母親が 専業主婦だったので 行きませんでした。 専業主婦が 普通だった 当時 幼稚園は 一年だ…

ブログ小説「冴子の人生は」 その15 小説解説編

ブログ小説解説編 普通は ブログ小説の中で 主人公の立場や心情を 表現するのでしょうが 未熟な私には そのようなものは かけないので より 冴子の状況を 知ってもらいといと思います。 冴子の生まれたのは 昭和25年です。 私の 女房殿の生まれた年と同じで…

楽器可賃貸の防音アパートの防音室 4重窓はこんな感じ その9

暑さに負けず お盆も 仕事をしている弊社ですが 4重窓は こんな感じです。 私は 高価な防音窓を 一枚入れるより 低廉な窓を 何枚も入れる方が よいと考えております。 もちろん反対意見はあるでしょうが 後々の劣化を考えると 良いのではないかと 考えている…

クロスの糊付け器をもっとよくみてみると

いつも使っている クロスの糊付け器の 心臓部とも言うべき 櫛目部分が 外れそうだったので 両面テープで 再度貼っておきました。 目も劣っている私ですので 気が付かなかったのですが スマホのカメラで撮ってみてみると 何と何と 櫛目の先が 平らだったんで…