ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本印運動

消費税を上げないと 年金や健保がたちいかないとか 貿易が赤字になったとか 産業空洞化とか あまりよい話はないですね。 一方 年金で 外国旅行とか 物価の安い海外で暮らしたいとか そこまではいかなくても 安い外国製の品物を買うとか 言う方も多いと思いま…

「君が代』を踏み絵にするのは如何なものか

以下の文章は 特定の知事を批判するものではありません。 有名な知事は 卒業式には 「君が代」を 斉唱して起立しなければ 懲戒の対象とするそうです。 しかし 裁判所は そのようなことで 減給や停職は いきすぎていると 判断しているそうです。 やっぱり こ…

studio apartment はワンルームマンションのことらしい

ワンルームマンションに お住まいの方は 多いと思います。 このワンルームマンション アメリカでは studio apartment というそうです。 apartmentは アパートでわかりますが studio は スタジオですよね。 辞書で見ても 1 (画家・彫刻家・写真家などの)仕…

新幹線に日常を持ち込む???

この頃は ITが進歩して どこにでも 日常を持ち込むことが可能になったようです。 例えば新幹線の中にも 持ち込むことができるみたいです。 以下は私の体験談です。 私は 新幹線に乗る時には いつも 通路側に 座ります。 すぐに トイレに行くことができるため…

金曜日はなぜアクセス数が多いのでしょう

このブログの右下に 毎日のアクセス数が 表示されています。 毎日見ていますが 金曜日のアクセス数は いつも大きいともいます。 読者の皆様 なぜ 金曜日は多いのでしょうか。 金曜日になると 私のブログを見たくなる? そんな事ないですよね。 たぶん読者の…

南向きは暖かい

近頃は 寒いですよね。 でも 窓越しに 陽が入ってきたら 暖かいですよね。 冬に 陽が入ってくるのは 南向きに限ります。 ご存じのように 太陽は冬の季節は 東南東から出て 南を通って 西南西に没します。 あまり高く上ることもなしに 落ちてしまいます。 つ…

節食は世界を救う???

皆様は 腹八分目の お食事を 心がけておられると存じます。 腹八分目は 体にもいいですよね。 若い頃から 私はやせの大食いでした。 しかし 私は 50歳を超えた頃から 基礎代謝量が 減少したからでしょうか 大食をできません。 腹6分目ぐらいです。 余分なカ…

杉原土地有限会社の沿革 その2

父が寝たきりの病気になって 母が 家を支えていかなければならなくなりました。 父の世話もして 家事もこなして 家計を支えなければならない母は 事業を興すことをしました。 大阪から 近く 駅からも近いという 立地もあって 貸し家業にしました。 初めて建…

体がちびたように思います。

今日健康診断に行ってきました。 健康診断を 市民に 強く すすめる尼崎に住んでいます。 全国でも健康診断で 有名になっています。 早期発見して 早期治療 あるいは 未然に病気を防ぐ効果があるそうです。 ひいては 国民健康保険の会計を 楽にするのだそうで…

杉原土地有限会社の沿革 その1

杉原土地有限会社は大阪から電車と徒歩でゆっくり歩いて23分の一級河川藻川の河畔にアパートを持っています。 私は 昭和27年に生まれました。 田植えも終わり 畑のイチゴが 最盛期になった 6月の25日に生まれました。 私が生まれた村は 当時日本のどこにでも…

発熱する下着は暖かい?

以下の文には 誤りがあるかもしれません。 また特定の 下着を 批判するものではありません。 最近寒いですよね。 コマーシャルで 発熱する繊維でできた 下着が あるそうです。 汗が出て ぬれると 発熱するというのです。 寒いときにありがたいように感じます…

「リスニング力に与える学業の効果について」の表現は?

新幹線に乗る時には いつも 通路側に 座ります。 すぐに トイレに行くことができるためです。 昨日 新幹線で 東京から帰ってきました。 途中の横浜から 大勢の人が乗ってこられて 私の隣の 窓側の席に 座りました。 おもむろに コートを脱ぎ コート掛けにか…

ピアスが痛そう

最近は めっきり少なく なってきましたが 顔中にピアスしている方 おられますよね。 昨日新幹線に乗って 斜め前の方 女性の方ですが 1カ所じゃなく 顔中にピアスをされていて 「きれい」とか 「かっこいい」とか言うんじゃなくて 「痛そう」何です。 私の目…

明日は東京に行きます。

今日は 当地では 久しぶりに雨が降り続き 肌寒い気温です。 雨は私は嫌いです。 雨は しっとりして 雨降りが好きという方も おられると思いますが 私は うっとうしくて 仕事もしにくいので 嫌いです。 話は変わりますが 明日新幹線で 上京します。 先におこ…

私の毎日の食事について

私のブログをお読みの方から 「節食」という言葉が 何度も出てきて どのような食事をしているか お問い合わせがありました。 毎日の食事を ブログで公表して欲しいと メールがありました。 でも私の食事は 毎日同じで もっと言えば 毎食同じです。 毎日の食…

角部屋ロフト付きアパートのyoutube

ロフト付きアパートは 住んでみたら良さがわかるんですが、 少しでも良さがわかるように youtubeに アップしました。

私がお腹がすかないわけ

私は お腹がすきません。 今から7年前までは 時計がいらないくらい お昼がわかりました。 そんな理由が 今日わかったのです。 私は 7年前から 腹八分目 いや5分目程度です。 そんな低カロリー食を続けていると インシュリンが多量に出る必要がないそうです…

防音アパートは相当がんばっているみたいです。

小社防音アパートの 騒音は 次の youtubeでわかるように 50デシベル 減衰しています。 91デシベルが51デシベルになると どれくらい騒音が 小さくなったかというと 100000分の1になったと言うことです。 10万分の1にもなっていたら ほとんど聞こえなくなるの…

おねえ言葉は説得力があるらしい

皆様は どのような人の言葉を 信じますか。 私はだまされやすいので 誰でも信じてしまいます。 話は変わりますが おねえ言葉は 記憶に残るらしいです。 そう言うと 私は 所々で おねえ言葉を 使っていますよね。 私の話は あまり記憶に残る必要がないのに 記…

防音アパートの効果を実証します。

大きな音が出ます。 ご注意下さい。 防音アパートを作ってみました。 その効果を 騒音と 騒音計で 計ってみます。 効果があるとおもいます。 防音アパート

今度のN○K大河ドラマはリアル?

N○Kの大河ドラマは ご覧になりますでしょうか。 私は 「赤穂浪士」や「義経」を みた覚えがありますが 最近は みていません。 理由は特にありませんが みていないのですが 予告編だけ 否応なしにみております。 どこかの知事が 今度の 「清盛」は 少し汚れて…

今年は60歳になります。

歳をとっていくことに 私は 抵抗する気はありません。 でも ゆく歳なみにはかてません。 皆様がお勤めの会社には 定年がありますか? 何歳が定年でしょうか? 私は自営業ですので ぼけていても 仕事を続けることができます。 女房殿は 「もう60歳なんだから …

アスカル復活か

アスカルが 少し復活してきたように 思います。 ひょっとしたら 癌でなかったかもしれません。 あんなに吐血して 下血していたのですが 最近はありません。 非常に 痩せていますのが かなり元気になって 食欲も 徐々に出てきたみたいです。 それなら 本当に…

認知症の続き

老人性痴呆症が 認知症という名前に変わって 久しいですが 徐々に原因や 治療法が わかりつつあるみたいです。 でも 私には 間に合いそうにありません。 既にぼけていますし ぼけているかどうかさえ わからない状況ですから 間に合わないように思います。 で…

認知症にならないために

60歳も近づくと 痴呆症のことが 大変気にかかります。 ならないために いろんな情報を集めていますが 今日の朝のテレビで 回想法が 役に立つと 伝えていました。 昔のことは 脳のあちこちに あって 思い出す行為は 脳の血流量を増加させ 痴呆症の進行を遅ら…

あなたは、「食○ロ○」信じていましたか その2

あなたは、「食○ロ○」信じていましたか の続きです。 皆様は 人がよいというお店 行列しているお店 一番売れている商品 カリスマ・ヒーローがしているお店 などを 利用したり買ったりすることは多いですか。 このようなことが 地域で あるいは 日本全土でお…

あなたは、「食○ロ○」信じていましたか

大臣まで このことに コメントしてるくらい重要だと 思っているようです。 ひょっとしたら 皆様 インターネットを 信じておられるのでしょうか。 「食○ロ○」は 飲食店で 食べた人が その飲食店を 評価し その評価を集計して インターネットにその総合評価を…

現代は本当に民主主義か

新春のテレビの おきまりのニュースのひとつに 大企業の社長に 今年の行く末を聞くというものがあります。 先ほど N○Kのニュースで 大企業の社長が コメントしておりました。 話の内容はさておき この人達が 日本の政治を 左右されているのだと 実感してしま…

スマートフォンサイト見て頂いておりますでしょうか.

インターネットに疎い私ですが 正月休みの時間をかけて スマートフォンサイトを 形だけ作ってみました。 アドレスは 園田大阪ロフト付きアパート ですが インターネットエクスプローラでは 残念ながら 見られません。 グーグルクロームかサファリなら 辛うじ…

水玉模様とドット柄

英語に疎い私ですので 英語は使わないようにしています。 愛娘が スリッパを買ってきました。 そのスリッパが 水玉模様だったので 「水玉模様」と言ったら 「ドット柄と 最近は言うんだよ」と 返ってきました。 でも ドット柄って 英語と日本語をくっつけて …