ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その7

お弁当屋さんの仕事は 朝番夜番に分かれていて 女性の加代美は 夜勤はなかったのですが 残業は多く 休みは 週一度程度です。 加代美は 薄給から 家を借りるときに 父親に借りたお金を 返えしていました。 加代美は 一人暮らしになっても お金と 時間に余裕が…

防音室の効果

防音室の効果は ビデオのようです。 防音ハイツ防音室の作り方

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その6

新しい住まいは決まりましたが 働き口は 未定です。 バブルが終わって 冬の時代が始まって 職安に行っても 職が 見あたらない状況です。 当時言われていた 3Kの職場しかなかったのです。 バブルの時のような 笑顔で お茶を出しているだけで お給料を もらえ…

主なき犬小屋はもの悲しい

アスカルが 長年 住んでいました 犬小屋に もういません。 電灯も 点いていない 犬小屋から アスカルの声が 聞こえてくるような気がします。

アスカルを荼毘(だび)にふしました

土曜日に 昇天しました 愛犬アスカルですが いつまでも 遺体を 手元に置くこともかないません。 最後に 頭を 撫でると いつものように ビロードのような 表現しがたいような よい感触は まだありました。 今日 2時に 火葬致しました。 しっかりした 遺骨だけ…

大阪に近いアパートに防音室カスタマイズしました

かねてより 楽器が使えるようなお部屋に 改造しておりましたが 完成しました。 アパートの入居者のご要望を 出来る限り聞くため 防音室を 設置しました。 初期の期待は 達成できたと思います。

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その5

何となく 心のすれ違いと 経済的な激変が 加代美の 猛への愛が 薄れ 憎しみへと 変わってい行くのを 感じたのです。。 加代美は 悲しくなりました。 このままでは 「人を恨んでしまう」 と思いました。 そこで 猛と 分かれることを 決心しました。 猛に言う…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その4

猛と加代美が勤めている 別々の会社が 同時に経営不振になりました。 猛の 残業もなくなりました。 それどころか ボーナスは 全額カット になってしまいました。 以前より 時間は 充分に ありますが 何かふたりの間には しっくりきません。 豪華な外食がなく…

愛犬アスカル昇天す

我が家の愛犬アスカルは 本日 2013年2月24日午後3時に 天国に召されました。 享年15歳です。 (人間流に数え歳で言うなら 享年16歳) 生前の ご厚情に 飼い主として 感謝致します。 愛犬アスカルは 我が家の一員として また 警備担当としてよく働き また家族…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その3

加代美は 勤めた会社で 普通にがんばりました。 がんばっている加代美を見て ある取引先の 男性が アタックしてきました。 バブル甚だしいときですので 有名なホテルで食事 クリスマスには サプライズプレゼントとしての ネオンサイン 赤いスポーツカー 等々…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その2

加代美は 普通の努力で 充分だと考えていました。 当時は バブルのはじめで 普通の努力で 充分な会社に 就職でき それなりに お給料見頂けた時代でした。 大学で 楽しんで 4年生の夏から 就活(当時はそんな言葉はありません)して 不動産会社に 就職しまし…

昨日は残念ながら腰痛になってしまいました。

昨日は 不覚ながら 腰痛になってしまいました。 防音工事の最終場面 吸音材を張り付けるために 切ろうとして 不用意にも 両足をそろえて 両手を出してしまいました。 今日ペインクリニックに 行って来ました。 ダメですよね 皆様も お気を付けあそばせ 皆様…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その1

何となく 新たに ブログ小説を 書いてみようと 思い立ちました。 いつものように 例の構想1分です。 近くのホームセンターに行ったとき 寒い 風が舞い込むところで かいがいしく 働く女性を 描いています。 もちろん このお話は 盛り上がりもありませんし 平…

志は高く持つべきか

皆様はお若いので 志を 高くお持ちで そこに 目指して 努力なさっておられることと存じます。 でも 60歳を 越えてしまった私は どのような 志を持つべきか 迷っております。 皆様も 感じておられるように よく言われる"夢"と "志”は すこし違うと思います。 …

長寿は節食と関係が深い まとめ

世界最高齢の方が お住まいになる京丹後市について テレビ放送がありました。 他の町より 100才以上の方の割合が多いらしいのです。 放送では 100才以上の方に聞き取りして 長生きの秘訣は 1.適度な運動 2.腹八分目の食事 の2点を 挙げていました。 昔…

隕石にも強い割れないガラス?

ロシアに 隕石が落ちて 怖いですよね。 衝撃波で 木っ端みじんに ガラスが 割れたみたいです。 こんな時に我田引水で申し訳ございませんが 割れないガラスは ある程度 有効なように思います。 たわみますので 衝撃波を 少しは吸収して 割れないか 割れても …

長寿は節食と関係が深い その5

私の食事法のひとつは ゆっくり食べるです。 でも 意識して がんばって ゆっくり食べていた時期もありましたが 今はそんな必要性がありません。 私が 意志堅固になったのでも 慣れたのでもありません。 ゆっくり食べなくてはならない 食品を 毎食食べている…

長寿は節食と関係が深い その4

私の食事は いつも同じです。 私は 幼いときは 前にも 言いましたように 裕福でない家に育ちました。 父は 『早飯 早くそ も芸の内』 といって なるべく 早く食事を終えて 作業に かかることが ミッションのひとつでした。 というわけで 我が家の 家族は み…

ありがとうございます

今日 広島から 互い違い階段のショールームを 見られる方がおいでになりました。 いろいろ聞かれて 互い階段を 上り下りされました。 帰り際に お土産を 頂きました。 恐縮至極です。 ありがとうございました。 この様なとき私は 如何様にするのが 人間とし…

長寿は節食と関係が深い その3

大正時代に生まれた方々は 生まれ育った 時代が持つ背景で 難なく 腹八分目を 実行しておられることを 説明致しました。 しかし 現代の飽食の時代 腹八分目・節食は 難しいものです。 でも 意志薄弱な 私は 実行しています。 私が 節食の実行に 精神的負担は…

長寿は節食と関係が深い その2

私は 昭和27年生まれです。 私の生家は 農業を生業としていました。 昭和25年の農地解放までは 半分自作半分小作の 農業を営んでおりましたので 裕福という言葉からは 遠く離れた存在でした。 当時の農業は 朝は朝星夜は夜星で 田を耕し 夏にはお米を 冬には…

長寿は節食と関係が深い

世界最高齢の方が お住まいになる京丹後市について テレビ放送がありました。 他の町より 100才以上の方の割合が多いらしいのです。 放送では 100才以上の方に聞き取りして 長生きの秘訣は 1.適度な運動 2.腹八分目の食事 の2点を 挙げていました。 昔…

窓をもっと防犯

窓ガラスは 簡単に割れて 防犯とは 全く無縁ですよね。 万物は 必ず 流転する。 でも 割れないガラスも もちろん完全ではありません。 そこで 補強用金属板を 合わせて 取り付けました。 防犯に 完全はあり得ませんが 完全に近いものを 提供していきたいと思…

「スモッグ」の言葉はもう死語なの

私が学生の頃 スモッグという言葉が よく新聞を賑わせていましたよね。 Smokeと Fog を組み合わせた 言葉で ロンドンで 最初に使われたみたいです。 日本では 公害問題が発生したとき スモッグの言葉も 出てきたように思います。 そのスモッグを 日本政府・…

花火は大気汚染の原因になるらしい

私は 花火が嫌いです。 パーと 一瞬の 楽しみだけに 貴重な資源を 使ってしまう 花火は 私は好きになれません。 日本では 花火は 夏のものとなっていますが 外国では違うらしい。 隣国の大国では 大気汚染になるほど 花火を消費するらしいのです。 でも それ…

人生は重い荷物を、、、

齢(よわい)60才になると 体が重く感じます。 気ばかり焦って もう はかどりません。 ながく生きてくると 要領ばかりよくなって 得るものも 少なくなるような気はします。 今考えれば 亡くなった母は 60歳の時は かくしゃくとして 新しい事業を 始めていま…

串を抜くときは回すのが原則らしい

今日の話は 少し痛いです。 痛い話が 嫌な方は 読まないで下さい。 一ヶ月前の 明日 左手中指の 爪の根本を 開放骨折してしまいました。 レントゲンを撮影すると 中指の第一関節が脱臼し 指を伸ばす腱の付け根が 骨折していました。 開放骨折したところが 指…

防音室の製作は難しい

今日 今作っている 防音室の評価をするために グレモン錠で 2重ドアにしました。 騒音計で測りましたが 思うような 成果が出ません。 もうワンセット 張り込むべきか 悩んでいます。 明日もう少し 細工をして それでもダメなら もうワンセット 防音層を 増や…

お客様の要望で防音室を作っています。

ギターが おもいっきり 弾けたら いいですよね。 でも 普通のところで 弾いたら 苦情の嵐ですよね。 そんな時には 防音室が いいですよね。 夜に いい曲が浮かんだとき どうしますか。 発想を すぐに曲にしたい スタジオまで待てないとき 自宅に 防音室があ…

アスカルの 首輪のあとが 目立つ冬

我が家の 愛犬アスカルは 警備主任の職を 辞してから 久しくなります。 もう 飼い主を 引っ張り回すようなことは 出来なくなってしまって 首輪も はずしました。 でも長年 首輪をしてましたから そのあとが 未だに ついています。 散歩の時に ヨタヨタと 私…