ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断に行ってきました。

人間ドックって この頃言いませんね。 健康診断の方が 一般的ですね。 金曜日に 健康診断に 病院に行きました。 大阪の南森町です。 南森町には思い出があるのですがさておき 病院での つまらぬ話を一題します。 MRI/CT/PETを受けたのですが MRIはご存知のよ…

東男と京女の恋 8話

由美は武に この際だから 聞いてみました。 「ごめんなさい。 恋愛論も ネタなんですか? もちろん フォトフレームの写真や 同窓会もネタなんでしょう。 だって普通そんなもの持ち歩かないもの」 武は この質問を聞いて 声が出ませんでした。 今まで このよ…

12,000円は地元で消費!? その7

自給率の大小が どれだけ 回りまわってくるかに大きく関係します。 外国産の安いものを買うか ちょっと高いですが 国内産を買うか どのように考えたらいいのでしょうか。 ≪仮定例5≫ 100円の外国産商品と 150円の国内産商品を考えてみます。 いずれも原価率50…

東男と京女の恋 7話

隣の席で 武が 恋愛論を 述べたのには 驚きました。 そのようなこと私が聞いても 仕方がないと思うのに なぜ話すのか不思議でした。 でも この場を立つ事は出来ません。 新幹線の3人席の窓側に すわってしまった由美は 動くことが出来なかったのです。 それ…

12,000円は地元で消費!? その6

地元で 地元のものを 買うのが もっとも効果的だと 述べてきましたが でも消費者として それは大変です。 先日 シャワーカーテンを 小社のアパートに 付けなければならないと言うことで 近くのホームセンターに買いに行きました。 ビニル製の薄いものなのに …

東男と京女の恋 6話

武は 我に帰って 唐突とも思うことを しゃべりはじめます。 武: 一昨日私は 彼女に振られたんですよ。 由美: 、、、、、 武: 私は未練たらしく 彼女を追いかけたりしません。 去る者は追わずだ 由美: 、、、 (少し困惑して) 武: もともと 恋愛というも…

桜も一輪咲きました。

今日アパート近くの 桜並木の 木をよーく見ていると 桜の花が 一輪所々咲いています。 まだまだ全体が咲くほどではないと思いますが 今度の日曜日ぐらいは満開かも知れません。 私どものアパートには 聖トマス大学の学生様が 入居されていますが その聖トマ…

12,000円は地元で消費!? その5

自給率が 問題だと前回言いました。 自給率でその経済効果はどのようになるか 計算してみます。 ≪仮定例4≫ 12,000円が5回まわります。 途中で蓄えません。 利益率50パーセントとします。 自給率50パーセントなら 12,000円×50パーセント×50パーセント=3,000…

園田はもうツクシが出ています。

アパートの近くには 藻川の堤防があります。 その堤防の上は 平安時代からある 有馬道が 今もありますが その土手に ツクシが出ています。 今日は暖かかったので ツクシ取りの 人達がいました。 ツクシって 昔食べましたよね。 皆さん食べませんでした。 私…

12,000円は地元で消費!? その4

前回は 内部留保するような所は 効果が少なくなると 書きました。 じゃそれだけを注意すればいいのかというと そうでないのが 経済です。 例に挙げた町は すべて自給出来ていると 言うことにしましたが そのような町は 殆どあり得ません。 この自給率こそが …

12,000円は地元で消費!? その3

地元で使わないと その効果は 殆どないことがおわかり願えたでしょうか。 さて 地元ですべてを使っても その効果がないときがあります。 その町の住人はたこ焼きが好きで 町の住人すべてが その町のたこ焼き屋で たこ焼きを買った場合を考えてみましょう。 …

東男と京女の恋 6話

武は 同窓会の写真を 鞄にしまって 同窓会のお話は終わりました。 そのあと 武は 小道具を 鞄からだそうと 鞄の中を探していました。 由美は「またかな」 と言う目で見ていました。 でも武は 鞄を探すばかりで 何も取り出しません。 武は 「あれが見つからな…

12,000円は地元で消費!? その2

地元消費した場合の モデルを昨日考えましたが これは 今年だけではありません。 地元で消費している限り このお金は 町を回り続け 来年にもそして再来年も増えるのです。 一方地元で消費しない場合を考えましょう。 極端な例ですが 町から有名な選手が出て…

12,000円は地元で消費!? その1

以下の内容には 間違った部分があるかも知れません。 くれぐれもご自身の判断でお願いします。 もうすぐ賛否沸騰した 12,000円が給付されるそうです。 『給付』という 『給わり付される』と言うことです。 『給わる』とは 偉い人から頂く事で 官尊民卑の 言…

東男と京女の恋 5話

少し早口の 武の写真の話のネタも なくなったので 話は次に移りました。 今度は 同窓会のお話です。 春先に 高校の同窓会があって 久しぶりに行った と言う話です。 例によって 同窓会の写真と 高校の時の写真を 鞄から出して 話すのです。 武の用意の良さは…

ポン菓子を作るのは難しい。

我が家には ポン菓子を作る 用具が どういう訳かあります。 私が お米とあと限られた食品しか 食べませんので ポン菓子器を持っているのです。 このポン菓子器 マニュアル通りにしても うまくできません。 今日ポン菓子器を 6回爆発させて ポン菓子を作りま…

大阪まで23分のアパート新装しました。

大阪に近い私どものアパートは 二階はロフト付きで皆様には人気ですが 一階はあまり特長のないお部屋でした。 一階だからだと言って 地下室を作るのも体ですので こんなお部屋に改装してみました。 正面の壁の未来とグリーンのクロスを貼ってあります。 壁に…

東男と京女の恋 4話

武は 次々と話しかけます。 最初は 趣味の話です。 武: 私の趣味は 写真なんです。 写真なんか好きですか。 この頃はデジカメをいつもみんな持っているから と言いながら 鞄の中から デジカメを取り出します。 それから デジタルフォトフレームも 取り出し…

昨日確定申告してきました。

国民の義務である納税を果たすため 確定申告に行ってきました。 毎年少しずつ遅くなって 今年は何と10日になってしまいました。 少し慌ててしまいました。 2週間かかって資料を作って 確定申告しました。 肩の荷が下りました。 そして今日 いつも6時39分に起…

東男と京女の恋 3話

武は まず手始めに 「どちらへ行くんですか? 僕東京に帰るんです。」 といきなり聞いたのです。 聞かれた 由美は 心の中で 「やっぱりそうだわ」 と思いましたが あまり素っ気なくしても いけないので 「東京へ」と 小声で答えました。 こうなったら 武の思…

アスカルの飼い主の屁理屈 地域おこしにスポーツは役に立つの

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 今日テレビを見ている…

東男と京女の恋 2話

東京育ちの 武は 失恋から立ち直るのも早かったのです。 武は 女性の横に すわりました。 隣に見知らぬ男性がすわった 女性は 驚きを隠せません。 彼女の名前は 由美と言います。 京都育ちの 由美は 東京の病院で 働くために新幹線に乗ったのです。 由美は …

メタボにはミストサウナが良いらしい。

今日ニュースを見ていると メタボの改善に ミストサウナが有効らしい。 私は お風呂に三年来浸かったことがありません。 夏はシャワーを使っています。 冬はシャワーだけでは寒いので ミストサウナを使っています。 ニュースでは ミストサウナを 10分毎日使…

東男と京女の恋

このショートショートは もちろんフィックションです。 この話のネタは 私が東京に新幹線で行ったときの 実際にあった物語を 誇張し その前後に 私が話を追加しました。 武は 出張で大阪に来ていました。 大阪に来るときに つきあっていた 彼女から別れの電…

私の考えは「ヒステリックで思考が停止している」かもしれません。

右下の コメント欄にあるように 久しぶりにコメントを頂きました。 建設的なご意見のですの 削除はしておりません。 内容は読んで下さい。 それに対するお詫びは 本文に載せております。 そのことについては そちらをご覧下さって こちらでは そのコメント欄…

新幹線殺人事件なんか如何でしょうか?その3

筋書きの続きです。 女性理髪師は Aを調べるうちに あの上司Bが何やら怪しい動きを していることに気づくのです。 Bは新幹線会社の技術部長で取締役です。 新幹線会社は社長派と 専務派に別れていて 社長派の絶対的な優位性のために 専務派は冷や飯を食って…

新幹線殺人事件なんか如何でしょうか?その2

友達の 技術者は 理髪室の防犯カメラが 盗聴されていた痕跡を 見つけます。 その防犯カメラを 再生すると 石を乗り上げた地点と 急ブレーキをかけた地点が 微妙に違っていることに気づいたのです。 どうも 石に乗り上げて 列車の非常制動が働いたのではない…

新幹線殺人事件なんか如何でしょうか?

テレビを見ていると 「新幹線の中に 散髪屋さんがあったら 良いよね」 とあるコメンテーターが 言っていました。 それを聞いた私は 構想1分で 2つの物語を考えてみました。 ひとつはサスペンスです。 「新幹線殺人事件」です。 もうひとつは 「もうひとつの…