ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

課長様は二重敬語で良くないの??

二重敬語は 慇懃無礼ということになっており 良くないことになっているそうですが 本当でしょうか。 そんなこと誰が決めたのでしょうね。 ところで 課長は尊敬語で もちろん様も 尊敬語だから 課長様は 良くないと言われています。 でも課長は 職階級のひと…

二重敬語はよろしくないでしょうか。

私のような年になると 間違いをご指摘下さるのは 女房殿以外には いません。 私の使っている 日本語変換システム ATOKでは 「おっしゃられるように」 と言う表現は 二重敬語という 注意票が変換時に出ます。 でも 二重敬語って 悪いんですか。 丁寧で良いと…

多様禁止???

昨日スパムメールが来ました。 たくさん来るスパムメールのひとつですが その中に 「多様禁止」と書いてあるのです。 ちょっと 変なように思って 考えていたんですが 「多様」は 「多用」の間違いですよね。 多様禁止は 多用禁止と書きたかったのではないでしょ…

互い違い階段は こんな風に考案された。

アパートにひとり暮らしに必要なもの 洗濯機

アパートにひとり暮らしに必要なものの中に 洗濯機を入れるときに どのグレードで入れるか悩むところです。 洗濯機は なくても 毎日の生活はできそうです。 なぜなら洗濯物を 昔は手洗いで済ましていたのですから 現代でも 手洗いですることもできるからです…

ブログ小説 「ロフトの奇跡」 いかがでしょうか

「ロフトの奇跡」 お読みいただきありがとうございます。 如何だったでしょうか。 人間は どうしようもないような 人間の英知では 解決できないような時には きっと 何かにお願いすると思います。 神様だったり あるいは 力を持っている人間だったり あるい…

アパートにひとり暮らしに必要なもの 冷蔵庫

アパートのひとり暮らしに 一番必要なものは いろんなものがありますが 現代の生活では 冷蔵庫は 必需品だと思います。 料理をしなくても アイスクリームは 買ってくると思います。 風呂上がりに 冷たいものも飲みたいと思うでしょう。 そんなときに コンビ…

ロフトの奇跡 その36 最終回

それから 莉子は会社に復帰して 仕事と 陽一とのデートに忙しくなりました。 春になると 陽一の家から 莉子の 実家に 結納金が届き 婚約になりました。 結婚の日取りも決まって 莉子は 嬉しくてなりません。 そんなある日 妖精は 莉子に 話しました。 妖精; …

ロフトの奇跡 その35

次の日曜日莉子は 念入りだけど 薄化粧のように見える お化粧をして 髪は後ろで束ねて 控えめな色の ワンピースの服を着て 陽一を待ちました。 陽一に迎いにきたので 一緒に陽一の家に行きました。 陽一の家は 一軒家の 少し古めかしそうな家で 立派な門と …

カエサルのものはカエサルに

始まっていますよね。 所得税の申告 申告の文言が 官尊民卑だと毎年言っていますが これは今年おいておきます。 今年は キリスト教の聖書の言葉を 話題にしてみたいと思います。 カエサルのものはカエサルに と言うマタイ伝からの出典です。 この言葉の真意…

ロフトの奇跡 その34

いよいよ 最終の検査の結果が 出てきました。 お医者様は 「莉子さん 大変でしたね。 医学的には 癌が大きくなりすぎていて 完治は無理だと思っていましたが 莉子さんの 精神力のおかげだと思いますが 癌は 検査では 見つかりません。 後5年間は 経過観察で …

ロフトの奇跡 その33

4回目の抗がん剤投与は 莉子にとっては 表現できない つらさでした。 白血球と 血小板の数が 所定の数値より 下がってしまい 無菌状態を保つために 個室に移動し 面会謝絶になってしまいました。 星子さえ 莉子に会えない様になってしまいました。 当然陽一…

ロフトの奇跡 その32

莉子は造花を見ながら 苦しい中 癌と戦っていました。 それから 一週間ごとに 陽一は やって来ました。 薬の休止期になっても 食欲は 戻ってこず 食べづらかったですが 体力を回復するために 莉子は 押し込むように 食べていました。 そんな中 お医者様が 枕…

人工呼吸器を取り付けるのは誰が判断するのでしょうか

先日話した 人工呼吸器を取り付ける話ですが 判断を迫られた 兄弟は 付けないことを選んだみたいです。 元気なときに ある人に 「そんな機械を付けてまで 生きていたくない」と 話していたのを 尊重したそうです。 重い決断です。 しかし当の患者は 徐々に症…

ロフトの奇跡 その31

翌日も莉子の体に 遮光袋が掛けられた 点滴袋が繋がれました。 今日は 点滴の最終日 明日から休止期になる 最大の苦しい時でしたが 莉子は 朝からそわそわしていました。 妖精が お化粧道具を持って お部屋に入ってくると 身支度をして待っていました。 莉子…

人工呼吸器を取り付けるのは誰が判断するのでしょうか

人工呼吸器を取り付けるか 取り付けないか 決めるのは誰でしょうか。 自発呼吸ができなかったり 弱くなると 人工呼吸器を取り付けます。 何か一時的原因で 呼吸ができないときは 意味のある機械ですが もう高齢で 手の打ちようがないようなときに 人工呼吸器…

ロフトの奇跡 その30

突然 現れた妖精に 莉子は 「星子 何? 今日は魔法を使って そんなに急いで何か用事でもあるの」 と聞きました。 妖精: あのね 陽一さんに会ったらどうだったの 今度来るときには 会えばいいでしょう 莉子: それはできないは こんな状態で会えば きっと嫌わ…

スピードスケートにはラストスパートがないの

オリンピック熱が入ってきましたよね。 皆様見られておられますか。 スピードスケートを見ていますと 最初スタートの時は ぱたぱたと 手足を早く動かしてスピードを高めています。 すぐにカーブがありますので こけないように 慎重に滑っていて 直線になった…

ロフトの奇跡 その29

妖精は 杖を取り出し ぱっと振って 一気に神様が執務する 神階に到着しました。 神階には 強い権限を持った 警備官がいて 見つかると厄介なので 魔法の力を使うことはできません。 人間の盗賊のように 抜き足差し足で 神様のいる場所に近づきました。 その後…

ロフトに奇跡 その28

薬の休止期が終わり 第三クルーの投薬が始まりました。 投薬の前の検査では 癌は いまだ改善されていないと いう状況でした。 一回目二回目より 副作用はひどく お手洗いに いくのも おぼつかない様子で 星子は 莉子が本当にかわいそうになりました。 体重も…

ロフトの奇跡 その27

莉子: 退院おめでとうございます。 陽一: ありがとうございます。 でも退院すると 莉子さんに 毎日会えなくなります。 明日から 仕事ですから、、 営業で回らないと こちら方面の 営業があればいいんですが、、 ちょっとないので 莉子: それはそうですよね。…

坂を自転車で上るとき その2

昨日書いた 「坂を自転車で上るとき」 を見た愛娘が言うには 「坂を登る前は スピードを出さないと 登り切れないんだ」そうです。 愛娘の説によると次のようです。 「安物の自転車は、 抵抗が大きいから スピードを出しておかないと 坂の途中で スピードが出…

ロフトの奇跡 その26

莉子が病室に帰ってくると 妖精が座って待っていました。 妖精: お帰りなさい 気分は如何? 莉子: 少しはいいわ 髪の毛も 短くなって さっぱりしたわ これからの 治療に役立つかしら 妖精: 大丈夫よ 髪の毛は また生えてくるし 莉子: 私 こんなにつらい治療…

坂を自転車で上るとき

私の住んでいる 大阪に近いのに 自然が残っている 園田は平坦な地形です。 坂があるのは 園田を縦断する 藻川の堤防を越える 道のみです。 少し理由があって 自転車を 坂を上り下りしなければなりません。 その時気づいたのですが 坂を上り始めるとき スピー…

ロフトの奇跡 その25

莉子が病室に帰ってくると 妖精が座って待っていました。 妖精: お帰りなさい 気分は如何? 莉子: 少しはいいわ 髪の毛も 短くなって さっぱりしたわ これからの 治療に役立つかしら 妖精: 大丈夫よ 髪の毛は また生えてくるし 莉子: 私 こんなにつらい治療…

天井が高く見えるクロスの貼り方 その2

クロスの具体的な貼り方はクロス の貼り方 にまとめてありますのでご覧ください。 天井が高く見えたらいいですよね。 と言うわけで 実践してみました。 理屈は こんな風に 上の方が 高く見えると思います。 → ロフト下洋室 窓側 ロフト下洋室 改装後 → ロフ…

「他人と同じことにしたくない」ってちょっと無理かも

例のオリンピック選手が 「他人と同じことをしたくない」と言って 少し変わった風体でした。 でも その風体 テレビを見た女房殿が曰く 「あんな程度なら 大阪に行ったら いっぱいいるじゃないの 他人と同じじゃないの」 と究極の批評 をしました。 まったく…

ロフトの奇跡 その24

妖精が見ているとも知らずに 莉子と陽一の話は 弾んでました。 莉子: 抗がん剤治療って 大変だとは聞いていたけど こんなに大変だとは思わなかったです。 陽一: そんなに大変なんですか。 莉子: 何しろ 吐き気はするし しんどいし しんどいのには 限りがない…

ロフト奇跡

「ロフトの奇跡」 お読みいただきありがとうございます。 如何だったでしょうか。 人間は どうしようもないような 人間の英知では 解決できないような時には きっと 何かにお願いすると思います。 神様だったり あるいは 力を持っている人間だったり あるい…

ロフトの奇跡 その23

莉子と陽一が ベンチで話していたころ 妖精は 病室に 莉子がいないので 探していました。 妖精は 確か莉子が散髪屋にいくと言っていたのを 思い出して 散髪屋に行く途中 莉子が ベンチに座って 男性と話しているのを 目撃しました。 妖精は 「あ 莉子 あ 莉…