ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人は貧しさを憂うにあらず、平らならざるを憂う その2

貧しいとわかった人々の不満を 和らげるために 次のようなことをするそうです。 「ヒーローを作る」です。 そのヒーローは 庶民からでて 日本一いや 世界一になった人なら 適任です。 ゴルフの 石○さんや 宇宙飛行士の 山○さんなんか適任です。 自分の夢を …

人は貧しさを憂うにあらず、平らならざるを憂う その3

私の子供の時 私の村人は ほとんど貧乏でした。 白米のご飯を食べるのは 一年に数度、 テレビ小説「おしん」で有名な 大根ご飯は 私の村ではごちそうでした。 今から考えれば 極貧の生活も 貧しいとは考えていませんでした。 「みんなが同じ生活をしているか…

人は貧しさを憂うにあらず、平らならざるを憂う

私の子供の時 私の村人は ほとんど貧乏でした。 白米のご飯を食べるのは 一年に数度、 テレビ小説「おしん」で有名な 大根ご飯は 私の村ではごちそうでした。 今から考えれば 極貧の生活も 貧しいとは考えていませんでした。 「みんなが同じ生活をしているか…

お花見とお月見 全話

お花見とお月見 私が子供の時に育ち今も住んでいる村は 昭和34年ごろまで 本当に貧乏な寒村でした。 そんな寒村では 年中行事も お金の面から いろんなことをできません。 節分・端午の節句・菊の節句・七五参 そのような行事はしたことがありません。 学校で…

日本の本の字の正しい書きかたは

小学校や中学校で 書き順や書き方について 詳しく教えていただいたと思います。 例えば 「必」という漢字など 書き順が 「こういう理由で こうなんだ」と 教わったこともあります。 でもそれって本当に正しいの? もともと漢字は 漢字と言うくらいだから 中…

お花見とお月見 その9

何時間寝ていたのかわかりませんが 夕日が六甲の方角に なった時 姉は弟を起こして 家に帰るようにいいました。 弟は ござを丸めて 家に帰りました。 家に帰ると 母親が帰ってきて 「今日はお風呂をたてるから 水を汲んできなさい」と 言われました。 姉と弟…

瞑想???!!!

皆様御趣味は何でしょうか。 優雅な御趣味でしょうか。 私の趣味は 「瞑想」です。 子供の時から つまらないことばかり考えていました。 体を動かすことは嫌いですから 瞑想の趣味はもってこいです。 その上経費がほとんど要らない。 経済的な趣味ですよ。 で…

お花見とお月見 その8

同じように重箱のふたを開け 4度目になって もう残り少なくなったお寿司を 懐かしむように もっとゆっくりと食べました。 一口食べては 遠くの生駒の山々を もう一口食べては 春霞にシルエットだけの大阪城を それから ゆったり流れる藻川を みながら 味わっ…

母は私に何を期待したか。

人生長く生きていると なぜ生きているのかということを もう一度考えてみる機会も多いと思います。 それとは別に 人間は社会の中で生きていますから 期待されている方も多いと思います。 人間の親なら きっと子供に 期待していると思います。 期待していない…

お花見とお月見 その7

穏やかな陽光の中 ○○さんの家に着きました。 ○○さんは、農地改革があるまで 付近の村々に 田んぼを持っている 有名な大地主で その家は 後に文化財に指定されるような お家に住んでいました。 その家の庭には 当時は珍しい桜の木があって ひときわ目立ってい…

私のノートパソコンは寝起きが悪い

私のノートパソコンは 寝起きが悪い時があります。 私は 寝起きは あまりよくないほうです。 30分くらいは 頭がもうろうとしています。 これは何分たっても そうだと言えばそうなんですが、 寝起きのほうが 悪いことは確かです。 さて私がいつも使っている …

ナンよりコウ???

インド亜大陸や イランなどの地域で 広く食べられている ナンを御存知だと思います。 先日 イカ焼き器をを買いました。 それでご飯をはさんで 焼けば 薄いご飯の焼き物ができます。 材料は違いますが ナンのようなものができるのです。 しかし 焼き方によっ…

お花見とお月見 その6

巻き寿司を ふたつほど食べたら 大きいお姉ちゃんが 「じゃ次のところに行きましょう」 と声をかけます。 弟は その声で 箸をおき重箱のふたを閉めます。 姉は風呂敷に重箱を包み 弟はござをくるっと丸めました。 姉と大きいお姉ちゃんの先導で 田んぼの畦を…

お花見とお月見 その5

弟が大き目のござを持って 姉が風呂敷に包んだ重箱を持って まず近所の家に向かいました。 そこの家には 数人の友達が集まっていて 皆で連れもって行くことになりました。 村の中を通る 有馬道を外れ 春の草が わずかに生えた 野道を 北に向かいました。 小…

お花見とお月見 その4

昼の11時を少し回ったころ 急ぎ足で母親は帰ってきました。 手を洗う前に 母親は ヘッツイさんに 火を入れてご飯を炊き始めました。 白いご飯だけの香りは 麦ご飯の臭いとは 全く違ういい香りです。 弟は もうわくわくして 思わず叫びそうになるくらいでした…

お花見とお月見 その3

翌日ご飯を炊く音で目が覚めた 弟は 服を着替えて 母親に 「お早うございます」と挨拶しました。 姉は固い雨戸を 開け始めました。 弟も行って手伝いました。 そのあと 土間の流しのところで 金タライに水を汲んでもらって 口をすすいで 顔を洗いました。 自…

お花見とお月見 その2

子供達だけでするお花見は もちろん大人の協力があってのことですが 楽しい限りです。 素朴なそんな「お花見のようなもの」は 私の村では 「弁当節句」と呼ばれていました。 普通は 月遅れの桃の節句 4月の3日に行われます。 皆様は御存じない方も多いので …

互い違い階段はこうして作られた 42話

昇; それは真子さんは ハシゴを 上ったことがないから わからないですね。 ハシゴは 小さいでしょう それに横に縦の柱があるでしょう そこで足をぶつけるんです。 靴を履いていると問題ないんだけど 素足の場合は 足の小指をぶつけて 痛いんです。 真子: そ…

お花見とお月見 その1

私が子供の時に育ち今も住んでいる村は 昭和34年ごろまで 本当に貧乏な寒村でした。 そんな寒村では 年中行事も 経費の面から いろんなことをできません。 節分・端午の節句・菊の節句・七五参 そのような行事はしたことがありません。 学校では文部省唱歌「…

互い違い階段はこうして作られた 41話

この後順調に ΔE-Typeを数台 受注して 売り上げますが 数ヵ月後 またもや大きな難題がやってきます。 それは 東京のインターネットを見た 顧客からの電話で始まります。 顧客の言うのには その地域では ロフトへの階段は 取り外しが出来ないといけないという…

今年は寒いかも??

今日は寒いですね。 今年は寒いかもしれません。 以下の文章は 私の考えです。 根拠がありませんので 信じないでください。 太陽には活動期と休止期があるそうです。 活動期には 太陽の黒点が増えるそうで 短くは11年周期だそうです。 長い周期の活動期と休…

専業主婦をしたら2億5000万円の損??!!

先日 健康診断に行ったときに ある雑誌「プ○ジデ○ト」が 閲覧可能で置いてあったので 何気に読んでおりました。 何しろお金儲けだけを考えている雑誌ですので いろんなお金にまつわることが 書かれていたのですが その中のひとつの記事です。 「会社勤めの女…

PET診断

大阪に健康診断に行ってきました。 私が病気になると 皆様に迷惑をおかけしますので 早期発見早期治療をはかるため 健康診断に大阪に行きました。 PET診断です。 PET診断の有効性を 疑問視される方もおいでですが 私は3年半前にこれで命拾いしております。 …

大阪に近い園田にも春が来た!

時候の良い季節がやってきました。 春ですよね。 春は気分が「張る」ので 「春」というらしいですって 出かけたるなる気分です。 アパートの近くの堤防にも たくさんの人がお出かけにられているみたいです。 桜も満開ですので 園田にぜひお越し下さい。 一級…

薬剤師試験受験票

今から 35年前の受験票です。 35年前には気づきませんでしたが 文面が 今ではちょっと使わない様な言葉があります。 どちらが表か分かりませんが 左の日時を記入したところに 「出頭すること」 と記載されています。 「頭から出るんだ」と 愛娘が突っ込…

資格はあった方が良いでしょうね。

日本のグローバル化が進んでいます。 先日お隣の韓国では 留学生を積極的に重用して 国の反映貢献させていると言う報道がなされています。 このようなことが 報道されるのは それなりの力が働いたからだと思いますが、 労働力のグローバル化への方向は 避け…

かわいいお部屋になっていますでしょうか。

お部屋の改装を しておりますが、 先日行った改装について 写真で見ていただきたいと思います。 改装の主なる目的は もちろん入居者の満足度を増すことにありますが その主な手法は クロスのフルスペックバージョンと クロスの貼り分けです。 これをうまく行…

速読って

速読の仕方を テレビが伝えていました。 速読って 良いことなんですか。 字を読むことが 仕事の人は 速読は有効かもしれません。 でも一般の人が 小説や 新聞を読んだりするのは 楽しいからしてるんじゃないんですか。 楽しいことは ズーと続いた方が 良いと…

観桜会は盛況でした。

小社アパートの入居者向け お花見を 日曜日致しましたが かなり盛況でした。 よい天気で風もなく お花見日和で 幸運でした。 おいでになった方々が ご満足いただいたか心配です。 桜って良いですよね かなり生命力もあるみたいです。 こんな風に満開ですが …

今日花見をします。

オフ会ではありませんが 小社アパートの入居者向けに 花見をします。 桜満開です。 観桜会でしょうか。 簡単なお弁当と少量のご酒がございます。 このブログを 見られている方で もし本日お昼に お時間がある方は お越し下さい。 場所は尼崎市東園田町9丁目…