ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小梅ちゃんのその後

父の日に頂いた 梅の盆栽 「小梅ちゃん」は 当地では 雨が続いて 暑さが和らいだのがよかったのか ピンチを脱出したと 先日書きました。 でも 手入れの方法がわからないと 女房殿に言ったら 女房殿曰く 「路地植えにしたら 剪定をする必要もない」と 助言さ…

蚊は足下にいる!!??

私の愛娘が 今朝 「寝ていたら蚊に刺された」 といって 起きてきました。 女房殿が 蚊を退治したか聞くと 「見つからなかった」と返事をしました。 そこで 女房殿の出動です。 「蚊は足下にいる!」と 言いながら 探すと 確かに血をたらふく吸った 蚊がいま…

放射能深刻ですね

わらの放射能の汚染による 牛肉の汚染心配ですよね。 牛は わらばかり食べていないと思います。 それなのに この結果です。 相当わらが 高濃度に汚染されていたのかもしれません。 わらだから 人間は食べませんが お米が心配です。 新米が出てくる 8月以降 …

小梅ちゃんとアスカルのその後

小梅ちゃんこと 梅の盆栽は 来た時は ピンチで 葉が黄色くなって 落ちていました。 でも 台風がやってきた後 当地では 涼しくなって 曇りがち その上 少し雨も降って 小梅ちゃんには 環境が良くなったのでしょうか。 新芽が出てきて ピンチ脱出です。 でも …

誰でもわかる昭和30年代クイズ アナログテレビ

アナログテレビ もう映りませんよね。 チューナーを持っておられる方は 映りますが 全く映りません。 ブラウン管のテレビは なくなってしまうのでしょうね。 ブラウン管テレビで 先頭を切っていたのは トリニトロンを開発した ソニーなんですけど 技術革新は…

誰にでもわかる昭和30年代クイズ アナログテレビ

今日の正午アナログテレビの 放送が終わりました。 今はテロップが 映っています。 それも今日の0時になると 何も映らなくなるそうです。 盛者必滅は 世のならいですが 昭和27年に 私が生まれた 年に 始まったアナログテレビが 今日なくなりました。 老兵は…

誰でもわかる昭和30年代クイズ アナログテレビ

明日でアナログテレビもなくなるかと思うと なにか はかなさを感じます。 それはさておき 昔のテレビは 白黒だったんですよね。 今からは想像も付きません。 でも我が家が カラーテレビになったのは 相当新しい 長く白黒を見ていました。 それから 昔のテレ…

誰でもわかる昭和30年代クイズ アナログテレビ

アナログテレビが 映らなくなると 皆様 アナログテレビを 不法投棄しないか心配です。 そんな心配はさておき テレビって 昔と今 全然違いますよね。 もちろん ハイビジョンで きめが細かくなった以外に もっと違うんです。 さて 昭和30年代のテレビと 今の…

誰でもわかる昭和30年代クイズ アナログテレビ

アナログテレビが終了するまで もう僅かになってしまいました。 今 アナログテレビが 壊れても 誰も修理しないと思いますが、 貴重品であった 昭和30年代には やはり修理しました。 ブラウン管が スーと消えて 見えなくなると 私の家でもそうでしたが 修理…

誰でもわかる昭和30年代クイズ アナログテレビ

前回の続きですよね。 ブラウン管テレビが 見えなくなる時には 最後は どのようになるかと言うことですよね。 「ブラウン管テレビに 無常の風来たりぬれば たちまちにして画面小さくなりて ついには中央にて 白点となれり、 そののち それも消え 何も写るこ…

誰でもわかる昭和30年代クイズ アナログテレビ

今のアナログテレビは もうそんな調節は要りませんが 昔の アナログテレビ テレビには ありました。 前の方に最初はついていたように思います。 後になると 後ろに付いていたように記憶しておりますが 皆様 如何でしたでしょうか。 さて 何を調節する もので…

誰でもわかる昭和30年代クイズ アナログテレビ

少し話題が アナログテレビから ずれておりますが 昨日の答えですよね。 確か 歯磨き粉と 歯ブラシのうち どちらが 言葉と物とが 同じでないかという問題でした。 この答えは もちろん 歯磨き粉です。 皆様 歯磨きの時 歯磨き粉使っていますか。 私は 子供の…

特許の登録査定が届きました。

私の儲からない 金のかかる趣味のひとつに 特許を出すというのがあります。 今から 3年前に 出願しておりました 出願番号 : 特許出願2007-166139 出願日 : 2007年6月25日 公開番号 : 特許公開2009-3335 公開日 : 2009年1月…

誰でもわかる昭和30年代クイズ アナログテレビ

アナログテレビの終了が 刻一刻と迫り あの懐かしい もうテレビを見れなくなるかと思うと 感無量です。 それはさておき はじめて買った頃のテレビは 違うテレビ番組を見る時に チャンネルを○○す。 と言いました さてどのように言ったでしょう。 1.チャンネ…

誰でもわかる昭和30年代クイズ アナログテレビ

アナログテレビも もう見れなくなる日が 近づいています。 あと何日と これ見よがしに 画面に出ており 「向こうが見えないー」 と 言ってしまいそうです。 アナログテレビが我が家に来たのは 昭和35年頃だと思います。 そんなテレビ みんな大事にしていた…

稲わらを食べただけで

牛肉の放射性セシュウムの問題 気掛かりですよね。 原子力事故のあった日に 外にあった稲わらに 問題の放射性物質が 付いていたとは どういうことでしょう。 時期が3月ですので 稲わらはきっと 刈り取って くくって 外においていただけでしょう。 それなの…

節電器具を買いたいと思って

節食は 実践しております。 節電も やはり時代の潮流と考え 節電器具 具体的には LED電球を買いたいと思って 近くの電気屋さんに行きました。 今時ですので 各メーカー ずらっと並んで 豊富な品揃えです。 ひとつずつ みていきましたが 国産のものがありませ…

節約・節電・節食

暑いににもかかわらず 節電が 呼びかけられています。 節電に励まないといけないみたいですよね。 我が家でも ふたつ通電していた冷蔵庫を ひとつ切りました。 少し節電になっていると思います。 それから ガラスを 真空ガラスにして 断熱性を高めて 省エネ …

エコ

節約や エコ 地球温暖化防止 ODA・ユニセフ ボランティア など 他人を助ける そんな事に 努力している方は 本当に多いと思います。 頭が下がります。 世界には 必要なカロリーを摂れていない方が 大勢いらっしゃるそうです。 だから 食べ残しを止めようとい…

反原発派の失敗

九電のメールやらせ事件に 世間は騒いでいるようです。 地元の知事が 「信頼関係が なくなった」と 発言していました。 信頼関係があったのですね。 それの方が 私としては びっくりですね。 安全だと言っていたのに 大事故を起こして たくさんの人に迷惑を…

朝に紅顔ありて

私どもの お客様が お亡くなりになりました。 私と同じ歳で 今から 6年前に 部位は違いますが 同じように癌になりました。 そして手術から 1年後 同じように再発しました。 「癌仲間・戦友」だったんですが 昨日の朝 ご親戚から 死亡の報が届きました。 心よ…

小梅ちゃんのピンチは続く

ミニ盆栽の 梅の木は 葉っぱが少し赤くなって ピンチです。 盆栽について 全く知識のない私は 右往左往するのみです。 自分の体も 制御できないのに 梅の木は 最初から ちょっと無理なのかもしれません。 教えて下さい。

人命尊重・安全第一

職場に そんな標語がかかっているところ 多いことございませんか? ひとりの命を守るために 多大な費用をかけることは多いです。 そんな すばらしい日本で 生きていて 私は幸せです。 でも それと反対のことが 実際は行われていたのです。 それは 原発です。…

アスカルの毛が、、

アスカルは 連日の暑さに ぐったいりのご様子です。 で、 毛が抜けています。 夏毛になるみたいです。 「ぼろは着てても 心は錦ー どんな花よりきれいだぜ」 ちょっと古かったかしら そんな歌 僕知らないから

睡眠不足でなおさらお馬鹿になってしまった。

日頃から ぼけている私ですが ここ数日 睡眠不足で もっと 症状がひどいようです。 ダメですよね やっぱり睡眠は大事みたいです。 腰痛はあるし 睡眠不足だし あまり良いことなしですよね。 でもこの程度なら 幸せです。 もうこれ以上悪くならないように願う…

鉛筆の教訓

昨日の鉛筆のお話をもう一度 「アメリカは 宇宙でもかける ボールペンを開発したそうです。 しかし 旧ソ連では 宇宙でも書ける 鉛筆を使ったそうです。」 この話を 聞いてどのように思いますか? この話は 本当らしいです。 ここからは私の想像ですが アメリ…

鉛筆の値段

以下の記述には 時代錯誤の感があるかもしれません。 少しぼけているのかもしれません。 今日お店で 鉛筆を買いました。 鉛筆を買うのは 何十年ぶりでしょうか。 たぶん 40年ぶり じゃないかと思います。 鉛筆の値段が なんと 50円もするんです。 思わず「た…