ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は白鷺(しらさぎ)が来ていることが多い

昨日は 当地では雨でした。 雨の日は 私の拙宅の横にある 小川(農業用水路)に 鷺が くることが多いのです。 鷺は スズメやカラス・鳩に比べれば かなり大きい鳥です。 飛び立つためにも 相当の広さが必要で 小川に着水すれば 飛び立つのも 容易ではないは…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その92

誘っても 若い香子は 付いてこないとふんでいた正弥は 驚いていました。 ノンアルコールの 会食でした。 訪問看護の 患者のことや 医師との付き合い方について 正弥は 有意義な 話ができました。 時間をたっぷり使ってしまい 遅くまで 話し込んでしまいまし…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その91

訪問するところが 最後の一緒に行く日 キャンセルになって 早く終わりました。 そこで 正弥は香子(かおるこ)を 食事に誘いました。 香子も こころよく付いてきて ファミレスで 夕食をすることになりました。 正弥は 学生時代は 出不精で 人と付き合うこと…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その90

千香と 正弥は 楽しく暮らしていました。 子供も 小学校に行く様になると 手もかからなくなって 二人の時間は 長くなったように感じました。 しかし あらゆる幸せは ながく続かないことが 多いように 千香と正弥の幸せも ゆっくりと しぼんでいくことになり…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その89

千香は 正弥が 萎縮しないように ほどほどに言っていることも原因ですが 正弥は ゆっくりと反論したのです。 千香は 正弥の反論が 好きです。 何となく 理論が通っているようで 千香が深く考えると 支離滅裂の論述です。 しかし 千香は その手は使わず 感情…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その88

正男が段々と 大きくなって 3才になったときに 大きな問題が起きます。 大きなといっても 単に 正男が プール教室に行くかどうか についてです。 正弥は 泳げないので 正男を 泳げるようにしたいという 親心からです。 一方 千香は 亀岡の川で 自然の中で 泳…

あまりにも大きな音で倒れてしまってNG

先日 防音テストをしました。 防音テストは 音源側と 測定側の 音の大きさを測って その透過損失を 測定するものです。 騒音計は あまりにも小さい音は 測定できません。 私どもの騒音計は 32dBまでしか測定できません。 そこで 音源側は 大きな音を 用意す…

「志を果たしていつの日にか帰らん」

童謡「ふるさと」の 三番の歌詞です。 ふるさとは 穏やかに流れる曲調とです。 ふるさとを 離れたものが ふるさとに 思いをはせる歌詞です。 3番は 曲調は同じですが ふるさとを 回顧するものではないようにおもいます。 私は 生まれ育った街(昔は村)に 今…

また1年経って64才に

どんなに怠惰に過ごしていても 真剣に暮らしていても 1年は 無差別に過ぎていきます。 そして 歳を取ってしまいます。 64才になってしまいました。 柔道とか レスリングとかの競技で 押さえ込まれたときに リングの外に 逃げて 負けることを回避することがで…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その87

千香と 正弥の間には 男の子が ひとりだけ生まれていました。 名前を 千香の父親が 正弥の正を取って 正男と名付けてくれました。 女の子が生まれてきたら 千香の名前を取って 香子とする予定でしたが 第2子が生まれてくることは なかったのです。 ひとり息…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その86

正弥: 本当に良いの 行きたかったんじゃないの 家族の幸せが 自分の幸せなんて すこし 詭弁じゃないの 本当にそうだったら 千香は すごく 表現できないけど 凄いと思うけど 千香: 凄いことではありません。 もう大丈夫ですから 正弥: 今度からは隠さず 相…

連棟式防音室防音テスト

またぞろ 防音テストしてみました。 今回は コインシンデス効果が 大きくみられました。 理由はわかりません。

連棟式防音室防音テストは成功

隣同士に 防音室を作っていました。 連棟式です。 といっても ふたつの防音室は 3重の防音壁で隔離されていますので 相当な防音です。 凄いです。 私どもが持っている 騒音計が 130dBまでしか測定できないので よくわかりませんが たぶん D-80程度以上の遮音…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その85

正弥: 悩んでいるのは 千香さんの方でしょう 千香: 私が悩んでいるの 今は何も悩んでいないよ 正弥: それはわかっているけど ちょっと前 悩んでいたでしょう 千香: そのことわかったの わかっていないでしょう 正弥: やっぱり悩んでいたんだよね 調べは…

コインシデンス効果の模式図

コインシンデス効果とは 防音材が 質量則より 遮音性が劣る高音側の現象です。 ちなみに低音側は 共鳴透過と言います。 コインシンデス効果は 防音材が さざ波のように 材が揺れます。 実際揺れるのを 見た人はいないと思いますが 揺れていたみたいです。 音…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その84

千香は 吹っ切れて 普通に戻っていました。 正弥も 良かったと思ったのですが 何かあったことは 事実です。 そこで 正弥は どんな理由だったのか 正弥なりに調べて 見る事にしました。 看護師仲間で 千香の病院に勤務しているものに 尋ねてみることにしまし…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その83

正弥は それを話そうかどうか 迷いました。 聞かれたので 話すことにしました。 正弥: 千香さん 何か悩んでいるでしょう? 千香: 私のことなの 私が 悩んでいること なぜ知っているの 正弥: 分かり易いです。 隠していないように見えますよ 千香: そうな…

今年はアシナガバチが多いようです

大阪まで 15分の 園田には自然があります。 自然ですので アシナガバチも 多くいるみたいです。 今年の冬暖かかったため 越冬した 蜂が多かったのでしょう。 私も刺されてしまった関係上 駆除に心がけています。 今年に入って 6件目です 今日は 当地は 雨で …

ブログ小説「ふたりで行くよ」その82

やはり 転職は無理だと思って 断ろうと思いました。 千香は 平然を装っていましたが 正弥には わかってしまいました。 千香が悩んでいることが わかっていましたが 何で悩んでいるか わかりませんでした。 聞けばわかるのですが 聞けないのです。 何分優柔不…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その81

つまらない会話ができるのが 夫婦なんだと ふたりは 思うようになりました。 1年間の長い 産休も終わって 働き始めました。 もちろん 正弥の協力も あって当たり前のです。 正弥も 相当 協力しました。 協力した分 家での 意見は 通ったかというと そんなこ…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その80まで

江戸時代の終わりに 「来世も一緒になろうね」と 約束して弥七とおちよは 一生を終えました。 昭和の終わりに 正弥と千香は 生まれてきます。 いろんな所で 出会って 別れていきますが 何度かの再会の後 ふたりは ひかれあって やがて結婚式を挙げます。 や…

小麦粉の代わりにタピオカ粉を使ってみました。

私が 世界で初めて作り出した キスワンは 全く技術のようなものは 必要ありません。 レシピ通りにすれば 絶対に出来上がります。 でも 初めての 器械なので レシピがありません。 逆を言えば レシピさえ作れば どのようなものでも できるかもしれません。 実…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その78

正弥: でもひと言だけ言えば 僕が言ったことは たぶん通らないことが 多い 千香さんは 理論的な論法で 僕を いつも 論破しているのは 事実 僕は いつも敗北して 話すことを ためらってしまうの 千香: ごめんなさい。 論破なんか しているつもりはないの で…

人生は無常だ。普遍ではあり得ない。

以前私が このブログで ””運””について書いたことがあります。 いま 読み返して 「そうだ そうだ」と 思いました。 文章を添削して下さる先生が 「そのような当たり前のことを 書くのは如何なものか」と 指摘されたこともありました。 当たり前で 常識なんで…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その77

正弥の考えているところは 「仲良く話したいな」 という言葉につきます。 なぜ話さなくなったとか なぜ話をすると争いになるかとか そんな事は ほとんど考えていませんでした。 悪くないと思うけど この際 謝って話をはじめようと思っていたとき 知香から 話…

熊本の地震

熊本地震に学ぶ潰れない家 震災報道を見ると 家潰れた方と 大丈夫だった方の差は 歴然です。 先日熊本の被災地域を 拝見させて頂きました。 不幸にも全壊した家屋の隣に 全く傷ひとつない家が建っていました。 家の中で 平穏に暮らしておられるのが 推察でき…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その76

千香は 調べました。 研究熱心な 聡明な女性ですから 夫婦が 仲良くなるのは どうすればよいのか 理論的に考えてみました。 調べるのが 上手な 千香ですから そこら辺は わかりました。 病院の図書館で 調べた結果では 「概ね女性は共感型の会話を 男性は解…

ロフトベッドとロフト付アパートの違いは

小社では 一部家具付きで賃貸しております。 お部屋に ロフトベッドがあるので 人生初めてのロフトベッドに 乗っていました。 細い鋼材で 出来ていますので 揺れます。 それに狭いです。 これは使いにくいと 思いました。 やはり ロフト付アパートのほうが …

ブログ小説「ふたりで行くよ」その75

夫婦の危機 とまで行かないし 倦怠期でもないし 何となく 話さなくなって 時間が過ぎていきました。 別に話さなければ 話さないで すまされるようになると 「それもいいか」と 妥協するように なるのです。 そうして ますます 会話がなくなり 朝の挨拶 「行…

ブログ小説「ふたりで行くよ」その74

他のことなら 正反対でも 許すことが出来ても 赤ちゃんのことでは 譲れないことになるのです。 最初の内は お風呂をどのように入れるとか 服は赤が良いとか 寒くなったから 厚着にすべきだとか そんなことで 何時間も 議論していました。 そのような問題に …