ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

800万アクセスになってしまった。ありがとうございます。

アクセス数が 800万アクセスになってしまいました。 凄いですよね。 前にも計算しましたが どなたかの時間を 相当頂いております。 特に役に立ったと言うこともなく 時間が 浪費されたのですよね。 残念です。

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その50まで

30年前に あなたは 戻りたいですか。 私は 遠慮しておきます。 辛苦の 30年間を またやるのは 少し おっくうです。 あらすじ 順子(よりこ)は 57歳のおばさんで 子育ても終わって 今はひとり暮らしです。 神さまのちょっとしたミスで 30年間の記憶を保った…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その49

前の世界で 亡くなる日を 家族4人で過ごすことになります。 野村は なぜ今日 休んでほしいと 順子が言うのか わかりませんでした。 手術後 定期検査以外は 休んでいなかった 野村にとっては 予定の無いこの休みを ゆっくり過ごすつもりでした。 長女と次女が…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その48

野村は 病気のために 少し休んだのち 会社に出社します、 会社では 前と変わりなく仕事も出来て 完全復帰しました。 前の世界でも 手術後3ヶ月は 何の症状も無く 働けて 仕事が出来ました。 順子は 心配でした。 三ヵ月後 おなかが痛くなり 何も食べられなく…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その47

癌とわかって 順子と野村は ホッとしました。 医師の説明では ごく初期で 手術が充分に間に合うと 言っていました。 安心しました。 順子が言うには 前の世界では 約1年後に わかって 手遅れになると言うことでした。 1週間後 野村は手術をします。 手術後の…

アスカル思い出して

もう亡くなってから 4年も経って 「ペットロス」から 一見立ち直ったように 思えたのですが そんな事ないみたいです。 アスカルとの関わりが 大きかったのですよね。 認知症から 軌跡の回復をする事例の中に 「犬を飼い始めて 認知症が治る」というものです…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その46

野村は 順子の 助言に従い 胃カメラを 飲みました。 その結果は 大丈夫でした。 その結果が出た直後 例の事故が起きて 多数の人が亡くなりました。 野村にとっては 順子の予言通りの結果で 野村は その真実に 背筋が寒くなりました。 順子にとっては 予言で…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その45

野村は 順子の話を聞いて 一瞬ドキッとして 体が 熱くなりました。 癌の告知を 直球できても困る と言うように思いました。 でもよく考えると 野村は癌ではなく 将来癌になると言う 予言だから 癌の告知ではないのでは とも考えました。 野村の頭の中では 癌…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その44

野村は 順子が 「未来から帰ってきた」 と言う話を はじめは もちろん信用していませんでした。 そんな話を する理由は 何なのか 不思議でした。 野村: 順子さん 今日は4月1日でもないし 何故そんなことを 私に話すの 信用しないでもないが そんな突拍子も…

スズメに生活は危険と隣り合わせ

夏休みになると 某放送局では 恒例の夏休み子供電話相談室が行われます。 私も よく聞きます。 その中に 「オオタカの巣の中に (正確にはオオタカは木の枝の上に 枯れ枝を積み重ねて作った巣) スズメが巣を作るそうです。」 スズメの巣は 小さいので 枯れ…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その43

順子は 未来から 戻ってきたことを 立証しなければならなくなりました。 そうしないと 野村は 順子の言葉を 信じないのです。 信じないと 野村は手遅れになって 胃がんで死んでしまう と言うことになるのです。 未来から帰ってきたことを 証明するには どう…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その42

野村を胃がんで失わないために順子は真実を話す決断をしたのです。 日にちが過ぎて 六ヶ月は あっという間に来てしまいました。 その前から 順子は野村に 健康診断健康診断と言っていました。 野村は 優しい人だったけど 野村にとっては 順子は異常にうつて…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その41

野村は 健康診断で 胃カメラを 使うことになりました。 前日から絶食して 病院で診てもらいました。 胃カメラはちょっと苦しかったけど 野村は 順子の心配がなくなって 安心するためには良いと 考えていました。 「癌なんてなっていないよ」と 考えていたの…

あの女子高生はなぜ叫んだのだろう?

これは 実際にあったことです。 小説の 一行のようですが 実際にありました。 2016年8月19日朝6時40分頃ことです。 暑い一日が始まりだしたその時に起こります。 私は2階住まいで 外階段を下りていくときに 女子高生が 右手から自転車に乗って 我が家の前を…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その40まで

その40は最後です。 30年前に あなたは 戻りたいですか。 私は 遠慮しておきます。 辛苦の 30年間を またやるのは 少し おっくうです。 あらすじ 順子(よりこ)は 57歳のおばさんで 子育ても終わって 今はひとり暮らしです。 神さまのちょっとしたミスで 30…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その39

余裕の子育てで 本当に楽しく 野村とも けんかもすることもなく 時間は過ぎいきました。 前の世界では 子供の世話で すこしイライラして 野村とケンカしたことがあったのに 今の世界では 余裕の子育てで 仲良く過ごせて 良かったと思いました。 5年の月日が…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その38

順子と 野村の結婚生活は 最初は障害がありましたが それ以降は 順風満帆で けんかというものも せずに 何ヶ月が過ぎました。 前世界では すこしケンカをしたのですが 今の世界では そんな状況を作らないように していました。 ふたりとも働いているので 仕…

ロフト付アパートのドアの色はどれが良いでしょうか??

私どもの アパートの ドアが 古くさいと言う ご指摘を受けました。 しかし ドアは かなり頑丈にできていて 今では 手に入らないような 代物です。 防音性も優れていて すべてを取り替えることを ためらっております。 そこで シートを 張って リフレッシュし…

人は貧しさを憂うにあらず平ならざるを憂う(再掲です)

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 私の子供の時 私の村人…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その37

順子は 夕食に 魚の煮付けと そのだし汁を使って 野菜の煮物を作りました。 前の世界の経験が 今の世界に役に立つので 手早く 美味しく 順子は 食事の用意を することができました。 野村は何でも 「美味しい美味しい 順子さんは 料理本当に上手だよね どこ…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その36

新婚旅行で そんなやりとりをするとは 興のないことです。 そんな一日も過ぎて 翌日は 少し良くなりました。 観光タクシーの運転手が やってきて 予定を聞いてきました。 野村はちょっと考えて 「順子さんには悪いけど 今日もホテルで ゆっくりと していたい…

今年の夏は乗り切れるかも知れない

大暑も過ぎ立秋も過ぎ 月遅れのお盆もやって来て 夏も半分以上終わってしまいました。 この分だと 夏を 乗り切れそうです。 私は 夏が嫌いです。 暑いのは 苦手です。 あまりの暑さに 困ってしまっていましたが もう終わりが見えてきて よかったです。

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その35

翌日 野村は まだ熱がありました。 朝食は 特別に おかゆをお願いしました。 おかゆと 梅干しでした。 同じホテルに 3泊の予定になっていたので 9時までお部屋で寝て それから 観光タクシーで 近くの病院に行きました。 先生のご診断は 食中毒と言うことで …

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その34

トイレから出てくると 野村はぐったりしていました。 野村を お布団の中に入れて 寒いというので 自分の布団も 掛けて 介護しました。 2時間ぐらい 野村はウトウトして 目が覚めると もう一度トイレに行って 今度は暑い暑いと 言いました。 順子は ホテルの…

全くどうでもいい話ですが柔道には銅メダリストは二人いる

昨日知った話ですが 本当は 東京オリンピックの頃よりあるのですが 柔道の 銅メダリストは 二人いるんだそうです。 すなわち オリンピックの 銅メダリストは 金メダリストより多いのです。 柔道には 敗者復活戦があって 敗者復活戦で勝ち進むと 3位になるそ…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その33

新婚初夜の 始まりなんです。 野村も期待したかも知れません。 そして 順子も もちろん 期待していました。 体はもちろん初めてですが 記憶は 20年ぶりです。 でも順子の期待は 実際は 大きな不安でした。 そしてその不安は 現実のものとなります。 順子は …

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その32

前の世界で 新婚旅行は 楽しめませんでした。 今の世界でも 残念ですが 野村は 披露宴の料理を食べてしまったのです。 沖縄について 飛行場を下りて 空港に迎えに来ていた 観光タクシーに乗り込みました。 順子は 前の世界の運転手さんと同じでした。 名物の…

明日は山の日!!

以下の文章には ある種の偏見がありますので ご自身で ご検証下さい。 明日は 初めての 山の日で 祝日らしいです。 海の日があるから 山の日も 作ってみようというのが 建前らしいのです。 ちょっと前まで 7月と8月は 祝日がなかったので 作ったんですよね。…

ブログ小説「突然30年前に戻った順子の場合」その31

「食べない方が良いんじゃない」と 順子に言われた 野村は ちょっと またおかしな事を言う 順子だと思いながら 小さな声で 聞き返しました。 野村: 何故食べない方が良いの 順子: んー 皆様が見ている結婚式の 場だから あんまり 食べ過ぎるのもよくないん…

ロフトから見る夕日はとても綺麗

杉原土地のロフト付賃貸は リバーサイドにあって 眺めのよいお部屋もあります。 夏は 暑いですが その太陽も 六甲の山並み沈むと 川を渡る風は 少しは涼しくなります。 そして 夕日に 強く彩られて 空がオレンジ色 山が深い藍色に変わります。 私は この時期…