ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカルの飼い主のプロフィール その4

幼稚園 尼崎市立園田幼稚園 小学校 尼崎市立園田小学校 中学校 尼崎市立園田中学校 私が子供の頃通った学校です。 確か幼稚園はさくら組だったように思います。 一学年しかありません。 子供の背丈程ある 大きな積み木があったことと お昼の給食がパンと牛乳…

車いすがバスに乗る

尼崎市バスは 低床式の乗り降りしやすいバスです。 もちろん 車いすも 乗れるように タラップが付いています。 車いすが乗ってきたときのために そのスペースも用意されていて 平素の椅子が 上げられるようになっています。 そんな椅子には 「車いすの乗車に…

アスカルの飼い主のプロフィール その3

生まれたところ 兵庫県尼崎市の北部 私の生まれたところは 昔は 摂津の国川辺郡瓦宮(せっつのくにかわべごおりかわらのみや) と呼ばれていました。 廃藩置県で 川辺郡園田村大字瓦宮となりました。 昭和30年頃までは 江戸時代とまったく変わりがなかったと…

アスカルの飼い主のプロフィール その2

生年月日 昭和27年6月25日 1952年6月25日 辰年です。 蟹座です。 昭和は遠くなりましたよね。 でも 私の家族は 母を除いて昭和生まれ 24歳の息子も昭和生まれですから 「みんな同じ世代じゃないですか」 とすごい こじつけです。 孫が生まれて 昭和と平成の…

アスカルの飼い主のプロフィール その1

このブログの持ち主 ペンネーム 「アスカルの飼い主」のプロフィールを 自身が書きます。 何分私自身が書いておりますので 客観的かどうか 不明な部分があります。 名前 杉原正治 ふりがな すぎはらしょうじ 住民票に記載されている読み方は 「しょうじ」で…

アスカル帰還せよ その39

サリナ: そんな事してはダメ 移動ユニットの性能を考えると それは無謀だわ アスカルに もしものことがあったら 心配だわ 僕は絶対反対 アスカル: 心配してくれるのは うれしいけれど ここまで来たら 彗星の探査もしなければ サリナ: 僕たちは 始めて火星…

伊○商工会議所主催 創○塾行ってきました。

秋は 例年私にとっては 文化の秋なのですが 公開講座にまた行ってみました。 今度は創業塾です。 企業経営には 理念が必要で その理念は 従業員はもとより 経営者も縛るようなものでなければならない と言うことでした。 人間は 怠惰な方に流れるもので そん…

トイレの水漏れが止まらないとき

トイレの水漏れについて 前にも書きましたが わかりやすいように 書き直してみました。 トイレの水が床ではなくトイレの便器の中に漏れている・止まらないときの修理方法です。 トイレの水が止まらない時・水漏れにが起こった時にどの様に対処したらよいか詳…

認知症の簡易診断法があるそうです。

皆様最近のニュースで 気になったことありますか。 事情通の 皆様なら 直ぐに おっしゃると思います。 この何気ない問が 認知症の診断に役立つそうです。 認知症になると 最近のニュースが 即座に答えられなくなるそうです。 認知症の診断には いくつかの問…

歯の磨き方が変わったらしい

小学校で 歯の磨き方習いませんでしたか。 私は 昭和30年後半に小学校に行っていました。 確か校庭で 全校生徒が並んで 朝礼台の上に 大きな歯の模型と 大きな歯ブラシを持って 歯の磨き方を習った記憶があります。 その当時の磨き方は 歯を横に磨く方法で …

アスカル帰還せよ その38

それから 私とサリナさんは 協力して 宇宙飛行を続けました。 出発のはじめの頃は 大変な 『仲間』だと思っていました。 事実サリナさんは 多くの難題をもたらし もう少しで ふたりとも 宇宙のゴミになるところでした。 しかし その頃になると 私は サリナさ…

ロフト付きハイツのプロモーションビデオ

ロフト付きハイツのプロモーションビデオ作ってみました。 お部屋ですので 今まで持っていたビデオでは 全景が撮れないので 新しいビデオをかってみました。 ワイドコンバーションレンズも 取り付けてみましたので スチール写真ほどの広角ではありませんが …

ちょっと昔のインターネットはFAXモデムでしたんです。

今日は昔と言う程の昔ではなく 10年くらい前でしょうか。 我が家では正確に言うと 12年前ですが FAXモデムでインターネットにつないだんです。 今しかご存じない人は 「FAXーインターネットそれは 無理じゃないの」と おっしゃると思います。 技術的なことは…

プロモーションビデオとは

プロモーションビデオを作ったと 前のブログで書きましたが プロモーションビデオは 「楽曲を売るためにビデオじゃないの」 と言う指摘を受けました。 そこで くどい私は調べてみました。 promotion は日本語訳では 助長。推進。奨励 とか言う意味があり sal…

ロフトのプロモーションビデオ作ってみました。

先日の経営塾で プロモーションビデオを作ってわかりやすくした方が良いと ご教示して頂きましたので 作ってみました。 小社には人材がいないので 私が作りました。 試作品ですが ご覧下さい。 13M 1分16秒です。 もう少しサイズの小さい同じもの3.3M このプ…

靴入れのカスタマイズ

靴入れを作って欲しいというご要望があったので 小社マンションA205に靴入れを設置しました。 入り口に靴入れが有った方が便利なので新しく作ることにしました。さいわい入り口の隣の台所の流しとの間にデッドスペースがありましたのでそこに靴入れを新しく…

アスカル帰還せよ その37

いつもと違う状況に 私は驚きました。 帰還ユニットの中の出来事で 相当怒っていると 思っていたのに 予想外でした。 食事は サリナさんが持ち込んだ シチューと 食糧生産装置が作った ツブツブの食材が 並んでいました。 それは ふたり分あって 量が多い分…

アイドリングストップバスは、少し怖いかも

昨日経営セミナーに行ってきたように 書きましたが、 その交通手段は、久しぶりの バスです。 パソコンと電気工事士の勉強で 夜間高校に通っていたとき以来です。 尼崎市バスは 良くできていまして ノンステップバスとアイドリングストップバスの普及率が 全…

尼○商工会議所の経○革新塾に行ってきました。

政府の補助事業のひとつである 商工会議所主催の経営革新塾を受講してきました。 5回目の開催になるらしいのです。 経営コンサルタントの先生が 講師で 製造業の活性化を 主眼に置いています。 永らくサービス業をしています 小社は 互い違い階段を造ると言…

毛虫は方向感覚があるらしい

アスカルと今日散歩していると 道路を渡ろうとする 毛虫に出会いました。 彼 または彼女は 私やアスカルに見向きもしません。 私やアスカルが見えたかどうか わかりませんが 毛虫は ある特定の方向に 向かって 歩いているのです。 その時に 車が やって来ま…

アスカル帰還せよ その36

私は 操縦に 神経を集中してました。 自動操縦では サリナさんの重さが 入っていませんので 出来なかったのです。 サリナさんは 大声でまだ言ってきましたが 私は 目を向けることはありませんでした。 そうすると サリナさんは 諦めて 向こうを向いて 寝てい…

アスカル帰還せよ その35

帰還ユニットの燃料には限りがあります。 火星探査機の母船の エネルギーを使う方が 省エネなので 私は 母船を無線で 操縦しました。 狭い上に サリナさんが乗っているので 身動きさえ うまくできない 帰還ユニットの中で 左手の 操作用ハンドで 操縦しまし…

宇宙が膨張する速度は増加しているらしい。

10年以上前に 「宇宙が膨張する速度は 徐々に増加している」らしいということが わかったそうです。 ニュートンが発見しなくても 知っている 重力に逆らう 斥力が 働いているらしいのです。 その力を 「暗黒エネルギー」というらしいのですが、 そのエネルギ…

アスカル帰還せよ その34

見えなくなった サリナさんに 何か こちらの目印を 出せばいいのです。 燃料を噴射でもすれば 目立つので わかるでしょう。 でもこの方法を使うと 燃料を無駄に 使ってしまいます。 私は迷いました。 お茶の湯博士にも 無線で聞きましたが なにしろ 地球まで…

洞ヶ峠を決め込んでいる人が偉い人の中におられるようです。

洞ヶ峠は 私の住んでいる所から 車で 2時間弱くらいでしょうか。 今から430年程前 山崎の合戦で 筒井さんが 明智さんにつくべきか 羽柴さんにつくべきか 戦況を見て 有利な羽柴さんについたのだそうです。 この日和見的なところをさして 「洞ヶ峠をきめこむ…

アパートから園田駅までのビデオです

平成16年の桜が咲く春の頃 アパートから 園田駅まで ビデオを撮ったことがあります。 6年余過ぎて アパートの外観が 相当新しくなりました。 そこで 新しく今日撮ってみました。 ご覧下さい。 弊社所有アパートから阪急園田駅まで、 自転車でゆっくり乗って…

アスカル帰還せよ その33

始めて火星に降り立つ 生物になるのですが サリナさんは 「僕が一番」と言って さっさと 扉を開けて 下りてしまいました。 外の様子が よく調べてからでないと 下り立たないと 言ったのに ほんの一瞬の隙に下りてしまいました。 サリナさんは、 ビデオを持っ…

アスカル帰還せよ その32

火星への進入への日が来ました。 探査機搭載のコンピューターが 小刻みに エンジン噴射を指示します。 入射角を 精密に 補正するためです。 私と サリナさんは 指示されたときには 自転車とルームランナーで 発電していました。 それも思いっきりです。 何ヶ…

O氏とK氏が選挙されていますよね。

O氏とK氏(届け出順)が 日本の将来をかけて 選挙されています。 私は 民主党のサポーターでないので 選挙権がありませんから ただ 外野でピーチクパーチク 言っているだけです。 O氏曰く 「官僚主導ではなく 国民に選ばれた 国会議員主導で政治をしなければ…

割れないガラスをロフト付きハイツに取り付けています。

空きました ロフト付きハイツには 割れないガラスを 入れています。 バルコニーからの 侵入を防ぎます。 ガラスが割れるビデオ 防犯ガラスでない普通のガラス板 金づちでたたくと、もちろん割れます。 割れないガラスがたたいても割れないビデオ 防犯ガラス…