ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ小説「超幸運な男」その18

映画より 話が好きです。 どんな映画だったかさえ 覚えていませんでした。 そんなふたりが 結婚するのは 自然の成り行きでした。 勝は 「戦争で 天涯孤独」と 言って 親戚はいないと 相手に言っていました。 結婚式は 新郎側の 親戚の出席はありませんでした…

アルミの弁当箱

皆様は お弁当の思い出 ありますでしょうか。 お弁当は どなたが 作られていましたでしょうか。 私は 幼稚園と 小学校は 給食がありましたので それ以外は お弁当を 持って行きました。 小学校の遠足や 運動会 中学校 高校 大学 そして 就職した3年間 私は …

ブログ小説「超幸運な男」その17

今までは 話せなかったのに こんなに うまく話せるなんて 夢のようです。 相手の女性は 凄く納得していて 視線が 優しく感じました。 言っていることは 事実のこともあれば 少し 大げさに言っていることもあれば 全く事実無根の事実を含んでいました。 とい…

防犯カメラは防犯の抑止力となるのではその3

防犯カメラを 犯罪防止の 抑止力になるのは 防犯カメラが あることが 不審者に すぐにわかることです。 高い位置の 防犯カメラではなく 目立つ 低い位置の 防犯カメラが 有用です。 何台もつけていますので 防犯カメラに いたずらしようとするものも 録画で…

ブログ小説「超幸運な男」その16

和菓子店では 1年経って 下働きから 少し菓子作りが始まって 面白くなってきたところです。 月初めには 新作の和菓子を作るのが その店の 決まりでした。 職人たちは 新作を 作って 出来栄えを 話し合うことになっていました。 勝も 春でしたので 桜若葉を …

かねてより作っていた防音室のプロモーションビデオ

楽器を使える 防音室を 作っていましたが 出来上がったので プロモーションビデオを 作りました。 カスタマイズの一環で 防音室を作りました。 このお部屋では トイレも セパレートタイプにしました。

防犯カメラは防犯の抑止力となるのではその2

人が住みたいところは 駅が近くて 便利なところです。 交通の便利なところは 不審者も やってくることが 簡単です。 「木は森に隠せ」というように 人通りの多い 駅近くの方が 新参者の不審者は目立ちません。 不審者は どこからでもやってきますので やって…

ブログ小説「超幸運な男」その15

勝は 今度は 職安に行くことにしました。 いつもは 友達とか チラシで 応募するのです。 当時の職安は 朝鮮戦争のこともあって 求人難になっていました。 いろんな仕事をしてきた 勝ですが 食品加工は したことがなかったので 食べ物商売にしようと 思いまし…

園田では遺跡発掘調査が行われています。

園田は 古い町です。 弥生時代の遺跡も そこらここらに あります。 少し掘れば 遺跡が見つかるらしいのです。 園和小学校は 園田の駅前にあって 相当古い鉄筋コンクリート造です。 耐震化する必要があるので 地面を掘削することになり 遺跡調査となりました…

防犯カメラは防犯の抑止力となるのでは

犯罪を 抑止するのが 防犯の 最大の目的です。 実際起こってしまえば 被害者の損害を 完全に 復旧することは 難しいことも多いのです。 「ここでは 犯罪を起こしたら すぐにつかまってしまう」と 思わせるように 防犯をすることが 肝要です。 そこで 防犯カ…

ブログ小説「超幸運な男」その14

勝の人生で 最大のエポックは この宗教団体に 入ったことです。 これから 勝の 幸運な人生が始まります。 宗教団体では 夜間に 会合があります。 宗教上の いろんな疑問を 解決する勉強会と言うことになっていますが わいわい ガヤガヤ 話をして その後 ある…

私は安産だったらしい

以下は 母に聞いた話です。 私は 安産だったらしいのです。 朝から 陣痛がきたので 母は 滅多に焚かない 白ご飯を炊いて 食べた後 近所の酒屋から 電話をしました。 電話番号は 753番だったそうです。 七五三 七五三参りと言うことらしいのです。 阪急バスに…

ブログ小説「超幸運な男」その13

勝には 片思いだったんです。 まだ 勝は 若くて 話すことが出来なかったんです。 そのために 遠くから見ているだけだったんです。 そんな気持ちを 知っていたのは 同僚の中で 最古参の おばさんでした。 そのおばさんは 勝とは馬が合うのか 話し上手というの…

私の名前は「正三」になるかもしれなかったらしい

私の名前は 「正治」と言います。 父親が 決めたと 母から聞いたことがあります。 戦後の動乱期が過ぎて 今で言えば コンプライアンス 法遵守 社会正義が 叫ばれている時です。 「正」の字を 使ったのかもしれません。 父にとって 私は 5番目の子供で 男子で…

ブログ小説「超幸運な男」その12

運送会社を 辞めて 今度は またお店に勤めることになります。 車に乗って ウロウロするのは しんどかったのです。 当時の道は 凸凹だらけの上 車も 快適でなかったので 仕方がなかったかもしれません。 お店なら 良いかと思ったのです。 でも その当ては 外…

私は生まれた時九百五〇匁だったらしい

何となく 亡くなった 母のタンスを見ていると 私のへその緒が見つかりました。 子供の時にも 見たことがありましたが 何十年と見たことがありませんでした。 へその緒と言っても 箱しか見ていません。 箱に 九百五〇匁と 書いてありました。 グラムに換算す…

ブログ小説「超幸運な男」その11

その会社は すぐに辞めました。 そして 別の運送会社に勤めました。 今度の運送会社は 東京まで 行く便です。 夕方出て 翌る日の昼頃 東京に 着く予定です。 しかし 高速道路のなかった頃ですし 戦後まもないので 国道でも 舗装もないところもあって 到着は …

誰でもわかる昭和30年クイズ 碍子その3

碍子は 電気を配線するために使います。 電気を絶縁する 電線の覆いは 今はしっかりしていますが 塩化ビニル樹脂が 実用的に使われるまでは ゴムを使っていました。 ゴムは 時間が経つと 劣化して めくれてしまいます。 そこで めくれても大丈夫なように 線…

誰でもわかる昭和30年クイズ 碍子その2

碍子 ガイシは 「さまたげるもの」 と言う意味らしいのです。 さて 何をさまたげるでしょうか。 1.ネズミ 2.電気 3.ゴキブリ 正解は 2.電気 です。 電気をさまたげるもの 電気を通さないもの 即ち 絶縁材なんです。 陶器でできていますので 電気を通…

誰でもわかる昭和30年クイズ 碍子

皆様のお住まいのお家は いつ頃 建築されましたでしょうか。 歴史のある お住まいでしたら 江戸時代 明治 大正の頃でしょうか。 昭和でも 昭和35年頃までは 次の写真の様なものが 使われていたと思います。 もちろん 江戸時代の建物でも 最近電気工事をされ…

ブログ小説「超幸運な男」その10

とにかく飽き性の ひとつところに 永く居られない性格は 死ぬまで続くのです。 店を辞めてから 運送会社の助手として 勤めました。 当時のトラックは ふたり乗務が義務づけられており 助手として乗務しながら 運転を 習っていました。 これから先 いろんな職…

3重の防音室の防音テスト

楽器もガンガンに使えるお部屋として 製作しておりました 防音アパートの 3重の防音室が出来ました。 防音テストをしました。 まずまずの結果です。 これを糧に さらなる防音に努めたいと思います。 詳しくは 3重の防音室

ブログ小説「超幸運な男」その9

次の仕事は 一転 お店の店員です。 近くの店で 今で言えば コンビニのような 「何でも屋」です。 インフレが 起きていた時代で ものが売れにくい 時でした。 その店に住み込みで 勤めました。 この店員の仕事が 勝を 今の言葉で言えば 「スキルアップ」させ…

ブログ小説「超幸運な男」その8

住み込んでいる 親方の お母さんが亡くなると かばってくれる人が いなくなって 何か緊張が なくなってしまいました。 ある日 勝は いつものように 失敗しました。 それを 親方は いつものように 叱りました。 いつもは 頭を下げて 聞いているフリをする 勝…

防音アパートを作るためにグレモン錠を購入しました。

防音アパートの 開口部は 隙間がないことが 必要です。 隙間なく ドアを締め付け かつ ドアの内外から 開閉が可能なようにするには グレモン錠でなくてはなりません。 グレモン錠は 少し高いので 困ります。 それに3重ですので 三個入りようです。 インター…

ブログ小説「超幸運な男」その7

勝は 父親よりも 祖母や叔母と暮らしていた方が 気楽だと思いました。 でも 気分屋で それでいて放任 食事の世話もしない 短気ですぐ怒る 両親がいやでした。 年末 勝は 知り合いの 大工の手伝いで 泊まり込みで 神戸の方に行っていました。 親方の家に 泊ま…

ブログ小説「超幸運な男」その6

帰って来た勇治は 別に 勝を可愛がるでもなく 世話をしていた 千代やけいに礼を言うでもなく 単に いつのように 食事をして 寝ていました。 勇治は 小学校を出て すぐに 左官の修行をしたことがあって 戦後の 復興期には 左官としての 仕事が あって 金には …

ロフト付アパートの企画書

商品 ロフト付アパート 特徴 高いロフト 広いロフト 明るいロフト 風通しがよいロフト 上りやすいロフト 誰に 入居者 一人暮らしを始める人 お部屋を求めている人 新しいお部屋を求めている人 今のお部屋に満足できない人 おおきなお部屋に住みたい人 食事空…

防音室の性能テスト

3重の防音室の 性能テストを してみました。 写真に写っている お部屋にあります。 もちろん外側からは 全くわかりません。 この壁の向こうに 3重の防音室があります。 中で 大きな音を出して 外で測定するのですが 外には 騒音が一杯です。 中の音を 測定…

ブログ小説「超幸運な男」その5

けいが 甥の勝と姪と母親の千代の 食事に頭を 悩ましている時 勇治は 兵隊のあとを付きながら 口にするにも 汚らわしいことを 大陸でやっていました。 大陸から 台湾へ兵隊のあとを付いて 輸送船で わたる時に 米軍の潜水艦の魚雷攻撃で 撃沈されてしまいま…