ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その4

薫子は 大きな声で 「アイコンタクトって何ですか」と尋ねました。 先生役の警察官は 「アイコンタクトとは 目と目を合わせて 相手を確認することです。 目は口ほどにものを言うと言って 目は心の窓です。 では 私が あなたに 目で言葉を話すので 聞いて下さ…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その3

小学校の5年生の時 交通安全のための 活動がありました。 薫子の小学校の周りは 田んぼばかりで 車も殆ど通っていなかったのですが 都会に出たとき 困らないようにと 管轄の警察署が 企画したものでした。 小学校の前に 唯一 横断歩道があるのですが 横断歩…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その2

登の家の 道路を隔てた 工場は 平炉メーカーで 平炉を開けたとき 煙が建物全体から 出てくるのです。 もう 殆ど見えなくなるくらいです。 一日に 何度かあるのです。 平日は 洗濯物を 外に干すことができないと 登の母親が 言っていました。 薫子と登の両親…

当地では今日は少しだけ暑くない

楽器をガンガンに使えるお部屋を作っています。 昼からは日が良く当たるので 暑い現場です。 もちろん出来上がって エアコンをつければ 防音室は断熱材を 思いっ切り使っていますので 冷房がよく効きます。 1時間もすると 汗びっしょりになりますが 今日は …

大阪人はブランドを意識するらしい。

新聞報道によると 大阪の伊勢丹デパートが 改装のため 閉店したそうです。 東京での 伊勢丹デパートのやり方が 大阪では 通じなかったと 専門家は見ていました。 東京では ブランド名を 押さえた 商品構成になっているらしいのです。 しかし 大阪では ブラン…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その1

この物語には 主人公は ふたりいます。 車を運転していた 登と 自転車に乗っていた 薫子 です。 物語は 登の話と 薫子の話の ふたつで 行ったり来たりします。 混乱せず お読み下さい。 薫子から 始まります。 薫子は 昭和50年に 京都の片田舎で生まれました…

笑顔のアイコンタクトに魅せられて

皆様は 運転はされますでしょうか。 私は 車の運転は 苦手ですが 仕方がないので 運転しております。 先日 あまり 車の通らない 大きな交差点で 右折しようとしたときのことです。 横断歩道に 自転車が通るゾーンがある 交差点です。 右折するときは 前方か…

ブログ小説「超幸運な男」終わってしまいましたよね

超幸運な男は 終わってしまいましたよね。 この物語は フィクションですが モデルはいます。 モデルの人物は 仕事を いくつも変えていきました。 職は変わりましたが すべて 今で言え正社員です。 当時には 派遣社員という制度が 禁止されていたんです。 ま…

ブログ小説「超幸運な男」全話

1. ブログ小説「冴子の人生は」では なにかしら 不幸な人生を 書いたつもりです。 全くの 力量不足ですので そんなことが 通じていないと 思いますが そうだと理解して下さい。 私の 親戚の中に 相当 幸運な方がいます。 人を羨んではいけないと 母の言葉…

ブログ小説「超幸運な男」その70

勝が 5年も同じ仕事をするのは 珍しかったのです。 喫茶店は 心のより所と 思うまでになりました。 喫茶店に来る常連客に なんだかんだと 講釈するのが 楽しみだったんです。 元気の源と 言うものでした。 しかし 5年が過ぎて 70才になった頃 マスターは 元…

ブログ小説「超幸運な男」その69

勝と郁恵は幸せでしたが 周りのみんなが 幸せとは決まりません。 地震で 家族を失った人や 家を失った人 仕事を失った人が 周りには いました。 ボランティア活動をしていましたが そのようなもので 助けられるとは 思いませんでした。 マスターと相談して …

楽器もガンガンに使えるお部屋の製作過程と防音テスト

大阪から電車で9分徒歩6分の園田にあるお部屋に防音室を作りました。 庭がありましたので庭に作りました。 防音室は3重です お部屋に作った防音室は 3重の防音壁でおおわれた 3重の防音室です。 防音テストでは遮音等級でD-55 テスト機が 大きな音が出ないの…

ブログ小説「超幸運な男」その68

ふたりだけの 新婚生活が始まりました。 結婚式は 宗教団体の仲間が すると 言ってきました。 人前結婚式で 宗教団体の仲間同士の 結婚では よく行われていました。 次の日曜日に マスターや 弟夫婦 宗教団体の仲間達に 祝福されて 勝と郁恵は結婚しました。…

暑い日の女房殿の会話はちぐはぐだった。

今日は 当地では 猛暑です。 「梅雨明け十日」 の暑い日が続くのでしょうか。 昼ご飯を食べて 女房殿との会話です。 女房殿:暑い日は昼寝をするのよ 私:それは良いかもしれない。 (でも私は寝ると起きたときが辛いので 昼寝をしないことにしています。) …

ブログ小説「超幸運な男」その67

毎日ボランティアに明け暮れて 宗教団体の集まりにも あまり出席できなくなりました。 勝は満足でした。 休みの日には 郁恵も 手伝ってくれました。 一週間経って 大雨の日は 家のない人達は 大変でした。 勝は 雨を見ながら 家は 良いものだと思いました。 …

防音室の窓から見える緑

防音室は 明るいです。 窓の外は 真っ白になっています。 じゃ 窓の外は どんな景色かというと 緑だったんですね 窓から見える 緑を見ながら ギターを弾いたらいいですよね。

ブログ小説「超幸運な男」その66

勝に そのことを言うと 大歓迎で 承諾しました。 勝は 念願の 郁恵と 一緒に暮らせるとは 世間のみんなには悪いですが 地震様様と思いました。 そんなことは言えませんので 顔は 少し引きつってしまいました。 郁恵は いつもと違う勝に ちょっと変と思いまし…

防音室について投票して下さい。

ブログサービスを見ていると 投票できる機能があったので 使ってみました。 できれば 投票して下さい。 楽器を演奏する人限定ですが すみません。 右下にありますので お願いします。

ブログ小説「超幸運な男」その65

電話をしましたが 呼び出し音ばかしで 誰も出ません。 携帯電話が 普及していないこの時期 家にいない 連絡のしようがありません。 郁恵は 電報で知らせたらと 思いつきました。 映画で見たことあるというのです。 そう言えば 昔 勝は 「チチキトク」の電報…

ロフト付アパートは上りやすい。

互い違い階段に取り替えました。 ロフト付アパートは上りやすいことが一番 ロフトが上りにくかったら 使えませんよね。 気軽に上ったり下りたり出来たら もうひとつのお部屋になるのです。 それから ちょっとしたものも 例えばコーヒーなんかも 持って上がり…

またまたただ今防音室を作っています。

また 楽器をガンガンに使える 防音室を作っています。 先日の3重の防音室を作った成功から 勉強しました。 今度は 2重で 作っています。 2重でも 十分な効果があるのではないかと思っています。 2重の防音室で楽器ガンガンのお部屋 大きな窓のある 防音室を…

ブログ小説「超幸運な男」その64

「いつもは もっと早く起きるのに 今日は よく寝たわ」と 言って 起きてきました。 勝とは 大違いです。 勝の家だから くつろげたのでしょう 勝は嬉しかったです。 朝ご飯の 持ち寄りで 作りました。 電気がないので 冷蔵庫のものが 真冬でも 腐るので 早く…

ブログ小説「超幸運な男」その63

その日は おじさんの 通夜と言うことで 勝の家に みんなは集まりました。 夜も更けましたので 地区のみんなは 何とか住める 我が家へ帰って行きました。 時々余震が 揺って 心配でしたが あの大きな揺れで 潰れなかったので 大丈夫と思いました。 郁恵が 今…

ブログ小説「超幸運な男」その62

亡くなったおじさんと 郁恵は 面識がありました 自分は助かったけど おじさんは 亡くなってしまいました。 郁恵は 運命というか 勝の力というか 神さまを信じました。 おじさんの お葬式は 宗教団体の 仲間も 地区には多数いて 宗教団体の お葬式の用意にな…

防音室はエアコン付き

当地では 昨日一昨日と 暑いです。 まだまだ梅雨明けしておりませんので 蒸し暑いです。 やっぱりエアコンが 必要ですよね。 防音室にはエアコン もちろん防音室にも エアコンは必要です。 演奏は エネルギーが必要です。 熱くなりますよね。 やっぱりエアコ…

ロフト付アパートを上りやすい互い違い階段にしました。

明るく高く広いロフト付ですが どんなに立派なロフトでも 上りにくかったら 役に立ちません。 ハシゴを互い違い階段に変更 互い違い階段は ハシゴと同じくらいのスペースで 設置出来ます。 そこで ハシゴと交換しました。 もちろん 上りやすいように 手すり…

ブログ小説「超幸運な男」その61

昼になっていました。 よく考えると 朝ご飯も食べていないことに 気付きました。 いつも 喫茶店で 朝食なのに その前に 地震が起きて 忘れていました。 気が付くと 急に お腹が空いてしまいました。 近所の人と ご飯の用意をし始めました。 ガス電気水道が出…

極楽極楽

当地では 今日も暑い一日でした。 汗で 服が 濡れますので 帰って来ましたら お風呂に入らしていただいております。 まだまだ陽が高いときに お風呂に入ると 「極楽」です。 陽があるときに お風呂に入るなんて 父母に 申し訳なく思います。 父は母 朝は朝星…

ブログ小説「超幸運な男」その60

地震から 既に 6時間以上経ちます。 名前を呼んでみましたが 返事はありません。 ヘリコプターが 低空を飛んで うるさいので 聞こえないのかもしれませんが 勝には 胸騒ぎがします。 勝が住んでいる所は 東側は運河 南側は酒蔵 西側に 小学校があって 10数軒…

今日は暑くて疲れました。早く寝ます。

当地では 昨日とは違い 晴れて 蒸し暑い一日でした。 久しぶりの天気なので 現在製作中の 防音室の屋根ユニットを 組み立て 屋根の下地を作って 壁にサイディングを張って 屋根を張って 一応仕上げました。 晴れて 太陽が当たっているときに 屋根の上の仕事…