ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋のどこにでも設置できる手すり その2

お部屋のどこにでも設置できる手すりがあると 便利ですよ。 特に必要な時だけ合って かたづけてもかさばらない物ならなお良いですよね。 というわけでお部屋の中にはいつもある 椅子や机を利用して 手すりを構成します。 その特許の申請文は 前回に載せまし…

ロフトで勉強しましょ 6話

その日がやってきました。 十詩子と十詩子を応援する敬子は いつもの席に座りました。 後になって なぜこんな大胆なことをしたのか そしてなぜこんな方法なのか わからないと 十詩子は思ったことですが この日のこの時間の 十詩子は合理的な考えが出来なかっ…

馬は犬より従順?

昨日 テレビを見ていると 「人に優しい馬」の 牧場が出ていました。 後ろに回っても 蹴られないように しつけられているそうです。 そこで アスカルに話しました。 アスカルの飼い主: 優しい馬がいて 人間に本当に従順なんだよ。 アスカル: 僕も従順だよ …

東男と京女の恋 16話

ハチ公の銅像から1分の リゾット屋さんについて 窓際の席に座りました。 武は 前もって来ているので メニューを見せて 「これが美味しいんだよ」 などと由美に言いました。 由美は 「それって 前もって調べてるでしょう。 わざわざ来たんじゃない? 武さんこ…

どこにでも設置できる手すり

新しい特許提出してみました。 部屋のどこにでも設置できる手すりです。 ベッドから例えばトイレまで 手すりが欲しいと思います。 特に夜なんか寝ぼけていますので 手すりがないと 安全にトイレにも行けません。 しかし ベッドが壁のそばにあって 起き上がる…

ロフトで勉強しましょ 6話

会社の仕事は月末には 忙しくなるので ぎりぎりまで 仕事をして 学校に急ぎます。 少しだけ遅れても いつもの前の席が 空いています。 別に決まっているわけではないのですが 1回目に座った席が ズーと決まってしまいました。 そして後ろの席には 哲が座って…

東男と京女の恋 15話

次の日曜日 武はルンルンで 出かけていきました。 由美も 少しだけ楽しそうに 出かけていきました。 ふたりの会う場所は 渋谷のハチ公前でした。 由美が東京に来てあまり時間が経ってないので あまりよくわからなかったからです。 武は時間より 相当早く到着…

ロフトで勉強しましょ 5話

会社を定時に終わった後 敬子と十詩子は 当時の国鉄の尼崎駅から 大阪に向かいます。 それから地下鉄で 一駅向こうの南森町まで乗って 駅から1分の経理学校です。 十詩子は 会社に就職してから 尼崎から出ていません。 大阪へ行くのは 高校の時に 就職のため…

200Vのコンセントは皆様のお家にありますでしょうか?

今日昼のテレビを見ていて スタジオの観客に 「家の中に 200Vのコンセントがある方ボタンを押して下さい」 と言っていました。 しかし誰もボタンを押しませんでした。 でも でもですよ。 皆様 200Vのコンセントって 理解できますか。 法律で 家庭内の電気は …

パンダはたれ目

さて問題です。 パンダの目は どんな目でしょうか。 1.たれ目 2.熊のような鋭い目 3.二重まぶたのぱっちり目 答えは 意外にも 2.熊のような鋭い目 なんです。 パンダは目の周りの黒い部分が たれ目状になっているため 1のたれ目と考えている方もおら…

BH製作って何?

車に乗っていると 前の自動車に 「BH製作」と書いてありました。 BH製作って何なの? インターネットで調べてみると 「組立H形鋼」 の事だそうです。 鋼板を組み合わせて溶接して 断面がH字型のもです。 まだまだ私は未熟ですね。 まだ道の入り口にも達し…

東男と京女の恋 14話

武は 困った事だと思いました。 ネタを仕込んでおかないと 話なんか出来ないよと 本気で考えていたのです。 あまりにも 武が困っている様子なので 由美は何だか かわいそうになってしまいます。 由美: じゃ来週の 土曜日に 行きましょうか。 武: えっ デー…

算数数学以外の能力は遺伝するらしい。

昨日と同じ 双子の研究から 算数数学以外の能力は 遺伝するらしいんです。 私は 国語や 英語社会音楽体育なんかは 不得意です。 と言うか 全くダメです。 国語がダメなのに こんなブログ書くの? と言う声が聞こえてきますが 小中高を通じて 国語は不得意で…

算数数学の能力は遺伝しないらしい。

双子の勉強の成績を 比較して見ると 「算数数学の成績に相関関係がない」 らしいんです。 それで 遺伝子が同じでも 成績が違うと言うことから 算数数学の成績は 遺伝子に左右されずに 後天的な能力らしいんです。 私は 算数数学は十人並みの 能力だったので …

ロフトで勉強しましょ 4話

十詩子の仕事は 全く変わりません。 月末になると 月ごとの帳簿を締めます。 月ごとの集計をします。 そろばんが頼りで 先輩に指示されたように 計算します。 複式簿記ですので 計算した結果が 合わないと もう一度最初からやり直しです。 月末は 十詩子も …

東男と京女の恋 14話

武は ちょっとした小細工をしたことに 後悔しました。 武: それで何だけど 今から 食事どうかな。 まだ食べていないんでしょう? 由美: ごめん 今日は用事があるの 今日はダメなの 武: 残念だな じゃ今度の 土曜日はどうかな 渋谷のリゾット屋さんに行かない…

青春に熱き血あれ

先日インターネットの 小社のホームページに ブログを書くことになりました。 それでその題に 何を撰ぼうかと言うことになりました。 四文字熟語で 例えば 臥薪嘗胆のようなものが良いという提案を受けました。 でも 薪の上に寝て 胆の苦みをなめて 屈辱を忘…

やっぱりコーヒーは挽きたて良いみたい。

近頃 拙宅の互い違い階段を見学のために 人が来られます。 何のおかまいも出来ないですが 女房殿がインスタントコーヒーを 出していました。 もう少し 接待した方が良いかなと思っていましたが コーヒーメーカーで 挽き立てのコーヒーを出すことにしました。…

ロフトで勉強しましょ 3話

十詩子は 仕事が終わると 市場で買い物をして お部屋に帰りました。 まじめとか言うことでもなく お部屋に帰るのは 当時では常識です。 帰ると 料理をします。 十詩子の部屋には 当時のアパートでは 珍しく 流しが付いていて 料理はお部屋で出来るのです。 …

東男と京女の恋 13話

武がしどろもどろしているのを見て 由美は 「やっぱりなんか ネタがあるんでしょう? ここで出会うように 何かしたでしょう? どうなの?」 と少し笑って 話しました。 武: そんなことないんだけど 、、、、、、、、、 由美: 私の後付いてきたんでしょう 武…

ロフトで勉強しましょ 2話

始業時間は 9時からですが 十詩子は 8時には工場の門に着いてしまいました。 初めての仕事ですので 遅れてはいけないと思って 早く出たら 近くなので 早く着いてしまいました。 工場の門では 8時で退社する夜勤の工員さんが 帰って行きました。 十詩子は 守…

東男と京女の恋 12話

武は 由美にどの様にして 会えばいいのか考えながら 待ってなのですが 良い考えが浮かびません。 いかにも待ち伏せしていたように会うと ストーカと思われてしまいます。 でも会いたい 目の前にいるのだから 会いたいと思いました。 武は 先回りしようと考え…

お見送り

皆様 お客様がお見えの時 お見送りされますか? 昨日見送られました。 昨日ロフトの階段を取付に 伺ったのですが ことのほかうまく付いて 喜んでもらえたのですが、 帰り際に 見送られました。 恐縮至極です。 ありがとうございます。 最近は よく見送られて…

ロフトで勉強しましょ 1話

彼女の名前は 十詩子 昭和28年の生まれです。 昭和28年生まれは 後日花の「にっぱち生まれ」 と言われるのですが 十詩子もにっぱち生まれなのです。 彼女の生まれたのは 兵庫県の北部 但馬の豊岡の街の中です。 豊岡は 今はコウノトリで有名ですが 今もそう…

健康診断の結果は特に問題はないそうです。

私ごとで恐縮ですが 南森町でした健康診断は 特に問題はありませんでした。 年相応の 老化はあるそうです。 それは仕方がないですよね。 ひとつだけ言うと コレステロール値が高いんです。 昔から高いので 健康診断を受ける 20日前から 肉や卵の摂取は 控え…

東男と京女の恋 11話

武がメールを送ったと同時に 近くで 携帯の着信アラームが鳴って 武は 不審に思いました。 なかなか先生が 来ないので 武は 携帯を何となく見ていました。 そして もう一度メールを出しました。 「由美さん 僕今病院にいるの 先生を待っていて 暇なの 由美は…

園田は桜が満開です。

大阪から23分のアパートのある園田の桜が 満開です。 昨日の日曜日なんか 花曇りで 風もなかったので 花見の宴が盛んに行われていました。 「花曇り」って 優雅な言葉ですよね。 でも花曇りを辞書で引くと 「花の咲く時期の 曇りの天気」 と書かれていました…

ロフト付きアパートの大きなお部屋空きました

ロフト付き2DKマンション 大きな吹き抜けと4.5帖のロフトがついているので、快適 ロフト付マンションの概要 ロフト付マンションB304は、ロフトには開閉可能な天窓を取り付け、天井・壁・床すべて新装致しました。 2DK+ロフト4帖付 高い天井の8帖の洋室…

健康診断に南森町に行っていきました。その3

35年前のつまらぬ私的な思い出を 書いて申し訳ございません。 でもその後何もなかったのですが その時私が 目薬を開けていたらどうだったのだろうと思いました。 きっと何もないのだろうと考える方が 適切かも知れません。 でも人生はやり直せませんし 一度…

東男と京女の恋 10話

武は その日の仕事を やっとこさ終わって 早速 由美に メールを出しました。 武はマメだったんです。 「今日はどうも 今 会社を終わったの また明日メールするね」 由美は 部屋を見て回って その後 今日はホテルで泊まります。 夕食を摂って ホテルの部屋に…