ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフトで勉強しましょ 15話

敬子がいつものように出社すると ゴミが片付けられており 周りが綺麗になっているので 「十詩子うまくいったんだ」 と思いました。 ゴミ置き場から 帰ってきた 十詩子は 敬子に さんざん冷やかされました。 敬子: うまくいったのね 何食べたのよ 手はつない…

チャンネルを回す?ひねる?って何?

チャンネルは 今はどうするの? 過去に戻ってしまう ショートショートの 「過去に戻ってしまったわ」の主人公真由子は 30年前 チューナー工場で勤めていたことになっています。 チューナーは 周波数を合わせる機器ですが 真由子の勤めていた工場は テレビ用…

大過なく過ごすのは大変かも

繰り返す失敗を もう一例 私の母は お風呂に入るとき 熱があるかどうか 体温計で測ります。 何分 92歳になりましたので 皮膚は薄く その上皮下脂肪など殆どありません。 体温が直接皮膚に伝わります。 電子体温計の中には 予測式体温計という物があります。 …

大過なく過ごすのは大変かも

大きな過ちなく生活するのは 私にとって難しい問題です。 もっと小さな過ちは私様な者には 多くあるかもしれません。 過ちはともかくとして 失敗はもっと多くあります。 例えばこんな失敗 「近頃 印刷物の色が ちょっと変でした。 愛娘に相談すると 黄色のイ…

過去に戻ってしまったわ? 第2話

鏡を見ていた 真由子は 一瞬くらっとしら 次の瞬間 チューナー工場の ラインにいました。 真由子が 1979年5月23日には チューナー工場で働いていたのです。 チューナーとは ロータリーチューナーと言って 30年経った今では 現にそんな物を見ないし そんな言…

ロフトで勉強しましょ 14話

十詩子と悟は 自転車で 国鉄尼崎駅に向かって走り始めました。 来たときと同じ道順ですが 途中で もうすぐ駅というところで 十詩子は止まって 「私の家はあそこなの。 一番上の屋根裏部屋よ」と 悟に指を指しながら言いました。 悟は 「あー 屋根裏部屋? な…

マスクをしていないと肩身が狭いかな?その3

そのマスクですが 鼻の周りをピッたっと 皮膚に沿わさないと効果がないと 言われています。 マスクの鼻が当たる所には 特殊な物が入っています。 このブログでは 毎度おなじみ 私の愛娘は この入っている物は 昔は針金だったけど 今は プラスチックだという…

過去に戻ってしまったわ? 第1話

この話は すべてフィックションです。 真由子は、 「歳をとってしまったわ。 若いときの張りがあったのに たるんでしまったわ。 そうだシワ取りでもしましょうか。 でもそんなお金ないな でも今がやっぱり幸せなのかも知れないわ」 と鏡を見ながら ひとりご…

ロフトで勉強しましょ 13話

喫茶店の窓際の 座ったふたりは コーヒーを頼みました。 十詩子は 心の中で 「しめしめ これで良いのだわ」 と考えていました。 ふたりは隣同士に座って 簿記の問題を あーでもない こーでもない と議論しながら 解いていきました。 一杯のコーヒーと水は す…

マスクをしていないと肩身が狭いかな?その2

マスクのネタで申し訳ございません。 兵庫県下では ご承知のように インフルエンザの流行の兆しがあります。 それでマスクを皆様されていますが 今日自動車に乗っていましたら 前から ちょっと 暴走族風のオートバイに乗った ヤンキーのお兄様が現れました。…

夢はよく見ますか

皆様は 夜夢をよく見ますか 私は よく見ます それもありありとです。 よく出てくる場面は 勉強したり 走ったり 仕事をしたりの場面です。 例えば こんな夢です。 「園田の駅前で 仕事をしています。 その後バスに乗って 山の上に行きます 坂を登っていきます…

マスクをしていないと肩身が狭いかな?

今日 ロフトを見学するためにお客様がおいでになりました。 園田駅でお待ちしておりましたが 現在の兵庫県下の状況では マスクをしていないと ダメかなと考えて マスクをしていました。 待っていて 乗降客を見ていると 8割方 マスクをされていました。 若い…

東男と京女の恋 22話

いろんなリゾットを しっかり食べたふたりは 「少し体のいいことをした」と 思いました。 武は 最初会ったときに デート2回目で 結婚を前提に 付き合うかどうか 由美が言っていたことが 気になっていました。 でも 小心者の 武には そんなことは聞けませんで…

ロフトで勉強しましょ 12話

十詩子は何も言えず パン屋で菓子パンを買う羽目になってしまいました。 内心 「レストランで昼食じゃないの パンは好きだけど パンとレストランは 違うでしょう」と思いつつ 仕方がないので 好きなパンを撰びました。 悟は 自分の分だけお金を払って しまっ…

マスクは効果があるんですか。

困った事に 新型インフルエンザが 国内に侵入したようです。 手洗い・マスクの着用を 呼びかけています。 確かに効果があるようですし それ以外には 予防手段は 外出しないことしかありませんので 手洗い・マスクを 皆様励行しましょう。 でも マスクって なぜ…

法律は難しい

裁判の結果に 首をかしげたくなることが多いですが 皆様は 次のような事柄はどうでしょうか。 本日判決がでた 福岡飲酒交通事故事件で 一審判決を破棄して 懲役20年の判決が出ました。 弁護側が主張していた 11秒間脇見をしていたと言う主張が 検察の証明に…

東男と京女の恋 21話

東京に坂が多い理由を 由美に聞きました。 由美: まだ知りたいんですか。 調べなかったんですか。 武: どんな風に調べてもわからないの どう調べればいいの? 由美: そうねどう調べればいいのでしょうね 私もわからないわ 武: だったら直接教えてくれて…

クロス貼りは慎重に

クロス貼りの仕事は 少し怖いです。 クロスを重ね切りする ナイフは 超薄刃で よく切れるし 地ベラなんか とがっているので ちょっと怖いです。 今日は クロス貼りの仕事をしていたんですが 左側の下げ袋に 地ベラを入れていたのですが その入れ方が不完全だ…

ロフトで勉強しましょ 11話

十詩子と悟は 自転車で駅前を南に向かいます。 警察署の横を過ぎて 道が細くなって まっすぐ行くと 国道2号線に出ました。 当時の国道は 真ん中に路面電車が通っており 荷車も 国道を通っていました。 国道に出て 右に曲がりちょっと行くと 左側にできたばか…

東男と京女の恋 20話

武は 色々と悩んでいましたが その日はやってきました。 仕方がないので 会ってから考えようと言うことで いつもの待ち合わせ場所に向かいました。 いつもと言っても2回目だから いつもではにのですが いつもなったらいいなと思いました。 それにハチ公は よ…

ロフトで勉強しましょ 10話

その時の十詩子の いでたちは 白に大きめの赤の水玉模様の ワンピースに 赤のハイヒールです。 髪の毛は もちろん染めていなくて 黒い髪を お下げにしていました。 白いハンドバッグが とっても清楚な感じで 悟は 昼間の日光の下で見た十詩子に 少し心を奪わ…

ロフトで勉強しましょ 9話

課長が 「十詩子さん 今日は何だか綺麗だよ」 などと言った事は 今なら セクハラだと言われそうです。 でも当時は 当たり前で 十詩子は 「なぜわかるんだろう」 などと考えて 少し赤くなりました。 それをしっかり見ていた課長は 「やっぱり 明日はデートだ…

ロフトとロフトの階段の見学会 その1

見学会のお知らせ ロフトとロフトの階段の見学会 期間:5月16日より5月24日まで 場所:兵庫県尼崎市東園田町 阪急園田駅徒歩5分です。 時間:朝8時頃より夜9時頃まで 備考:前もってお電話下さい。 06-6491-6339 缶コーヒーとケーキ付きです。 皆様も一度階…

東男と京女の恋 19話

次ぎに会う約束をして ふたりは別れました。 武は まだ 由美と付き合うチャンスはあると考えていました。 そこで 次のデートは どこにしようか悩みました。 リゾット屋さんが 好評だったので その流れで 何か良い所はないか 本屋で立ち読みして 探してみまし…

クロス貼り 天井面に貼るとき

天井面にクロス貼りをするとき 壁面より 大変です。 上に向かって貼るので 位置を決めて 片方から貼っても めくれてきてしまうので 大変です。 位置決めを何度もやっていると 段々つかなくなってきて その上クロス同士が くっついてしまって どうしようもな…

ロフトで勉強しましょ 8話

翌日会社にいつもより 早く行ってしまいました。 守衛室で鍵をもらって 経理課の部屋の鍵を開け いつものように掃除をはじめました。 灰皿を掃除して ゴミ箱のゴミを 捨てに行こうとすると 敬子がいつものように出社してきました。 「十詩子早いんじゃない。…

東男と京女の恋 18話

リゾットを食べ終わった後も ふたりの話は 続きます。 武:ところで 由美さんは 理想の人はどんな人なの 由美: そうね 私の主人は ちょっとお金持ちで 持ち家で 貯金は1000万円くらい有って 正社員で働いていて その上優しくて たくましくて 泳ぎが出来て …

お部屋のどこにでも設置できる手すり その5

お部屋のどこにでも付けられる 手すりがあったら便利ですが 便利の裏には 不便があるものです。 手すりがあると ジャマで 介護が出来ないのでは と考えの方がおられると思います。 でも大丈夫なんです。 大丈夫です。 茶色線の介護者は 通れます。

クロスの切り方

クロスの切り方 前述のように隅を 木べらで擦りつけ 地ベラを合わして ナイフで切断するのですが、 隅部分の隅 写真の部分は 擦りつけられません。 余分なクロスを 前もって取っておかないと 地ベラでクロスを傷つけてしまいます。 ではどのくらい角を 取れ…

ロフトで勉強しましょ 7話

十詩子は 後ろを向いて 「ありがとう」と言って 目薬を受け取りました。 それから先生の講義が続いて ふたりにとっては 長い授業が終わりました。 敬子と十詩子 そして悟は 席を立ちました。 敬子が 十詩子に 「目薬のお礼言ったら」 と言いました。 そう言…