ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフトダイエット その44

蛍子は 変装しました。 ありきたりの サングラスにマスク・帽子では ただの不審者ですので ここは 男性に変身することにしました。 会社の慰安会の時に 男性に変身したことがあったのです。 蛍子は 翌朝は早起きして 食事を急ぎ摂った後 長い髪の毛を上で束ね…

アスカル洗ってみようか

今日は暑いし 日差しもあったので アスカルを洗ってみました。 最近私がかゆいので アスカルについたダニが 私に移り住んだかと思って アスカルを洗ってみました。 アスカルに水を掛けて それからのみ取りシャンプーを 泡立てて 洗ってみました。 アスカルは…

ロフトダイエット その43

蛍子は ○○○さんこと 益雄に会う秋のために せっせと ダイエットに励んでいました。 その夏は暑かったせいもあって サウナ効果が発揮できたのか 目標の7kgをゆうに達成しました。 「私ってプロポーション良いよね。 出るところは出ているし へっこんでいると…

ロフトダイエット その42

呆然と 益雄を見送ってしばらくその場に 立っていた蛍子でしたが、 我に返りました。 袋を持って 友達の所に行けないので ひとまず家に帰りました。 でも頭の中が こんがらがって 友達に会いにいけなくなっていました。 そこで 急用ができたので 行けないと…

ロフトダイエット その41

益雄に かわったことを尋ねられて 少し驚いていた蛍子でした。 益雄の話は続きます。 益雄: 機関車がたくさん置いてある 所なんです。 ふたりの趣味がそれだから その言葉を聞いて 蛍子は はっと 気が付きました。 全身に電流が流れるような感じでした。 「…

あっ あの車は社長が○億円のお給料をもらっている会社の、、、

法律が改正され 高額な報酬をもらっている会社の偉いさんは 開示しなければならなくなったそうです。 経済団体の人は 反対していましたが 先日報道しておられました。 どこどこの車を作っているメーカーの社長は ○億円とか 電機のメーカーの社長さんは ○億円…

ロフトダイエット その40

益雄は 聞くか聞かないか 悩んでいました。 でもわからないことが 頭の中でいっぱいになり 整理がつかなくなると 益雄の 常識は 世間の非常識になっていました。 そこで 隣人の 蛍子に聞くことになったのです。 益雄は ドアの近くに 椅子と机それに パソコン…

ようやく58歳になりました。でも、、、

昨年の誕生日から やっと1年が過ぎ 58歳になってしまいました。 昔私の母が 「50の坂は越えられても 60の坂は越えられない」 と言っていました。 その60歳まで あと二年ですが もう疲れました。 越えられるかどうかわかりません。 それとは別に 50歳には50歳…

2000エントリー達成

右の エントリーの数が 2000を超えました。 おおむね 1エントリー 400字を目指して書いておりますので 2000枚を書いたことになります。 約30分程を要しますので 1000時間を費やしたことになります。 一日 10時間書いても 100日も ブログを書く時間に使ってし…

ロフトダイエット その39

益雄の うんちくを 興味深く聞いた蛍子は 「○○○さんと デートしたら きっと 鉄道てんこ盛りよね。 鉄道が 好きでないと きっとつとまらないわ でも私 鉄道好きよ 鉄道模型があるから この頃退屈でないし 鉄道は 癒し効果もあるよね 夜もぐっすり眠られるし …

アルカル 我が家に来てくれてありがとう その5

アスカルは可愛いですよね。 癒されます。 アスカルが ゆっくりと くつろいでいる姿や 肩越しに 私を見ている姿を 見ているだけで ストレスが 消えていきます。 皆様 癒されるのは 何でしょうか。 私は 愛犬アスカルなんですけど 皆様はどのようなものでしょ…

ロフトダイエット その38

蛍子が起きたのは もう太陽が南に来て ロフトの天窓から 日が差し込んでいた 時間でした。 エアコンを ロフトに向けて 蛍子は つけており 涼しいお部屋にしていたので 気持ちよく 長寝してしまったのです。 遅い朝ご飯ー昼ご飯を用意して 遅い食事を摂りなが…

ロフトダイエット その37

ゴミ捨てに行って 思いがけず 人生相談を 受けた蛍子は 少し 満足な気分になりました。 「私って そうよね 頼りがいがあるみたいなもんだから 近所の人にも 尋ねられるのよね。 ネットでも有名だし 私って すごい能力が あるのかもしれないわ。 ○○○さんも き…

ロフトダイエット その36

蛍子に尋ねられて 一瞬ドキッとしましたが この際は 正しく答えて 意見を聞いた方が 良いと益雄は 判断しました。 益雄: 秋になると まだ会ったことのない 人と会うんです。 初めて会うその時に どんな服で 会えばいいか 教えて欲しいのです。 突然すみませ…

今日は父の日うれしいぞ

今日は 6月の第3日曜日 父の日らしいです。 父の日は 歴史は浅いらしいが 男女平等であるからして 当然の日とでも言っておきましょう。 愛娘と 長男のお嫁さんから それぞれプレゼントを頂きました。 ありがとうございました。 平身低頭です。 愛娘からは 私…

亀の歩みはゆっくりみたい

私の家の近くには 一級河川藻川があります。 雨で増水していました。 今日堤防上の道を 走っていると 道路上に 何か落ちているみたいでした。 段ボールか何かがぬれたものかと 思って近づいていきましたら それが、、、 それが、、、、、 『亀』なんです。 …

脳波測定時カツラの人は申し出て下さい。

愛娘は 臨床検査技師です。 私も免許だけ持っていますが 一度もたずさわったことがありません。 その愛娘が 脳波測定時は 頭にセンサーを付けるときは ワセリンのようなものを 頭皮に塗って くっつけるのだそうです。 髪の毛と絡んで 外れることは少ないそう…

あっ 200万アクセスになっている。

今気づいたのですが 200万アクセスになっています。 ありがとうございました。 これもひとえに 皆様方が飽きもせず 見て頂いたおかげです。 皆様が 5秒だけ見て頂いただけで 総計で 2700時間も 無駄にしてしまいました。 時給700円としても 190万円の経済的…

ロフトダイエット その35 

益雄は ゴミ出しの時や 朝出勤時に よく会っていた 隣の女性に 聞いてみようと 思ったのです。 朝の挨拶程度しかしないのに そんなことを聞いても良いかと あとになって考えるのですが 益雄は 聞ける人がいなかったことと 何事にも 几帳面な 益雄の性格もあ…

アルカル 我が家に来てくれてありがとう その4

アスカルは 癒しです。 アスカルを見ていると 心が安まります。 今はそんなアスカルですが 飼い始めたときは 可愛いばかりと 心配でした。 玄関の周りに 柵と急遽作って アスカルの家にしたのですが 塀がない 水路に落ちてしまったのです。 近所の人が イン…

ロフトダイエット その34

益雄の隣の 蛍子ことlofteenは その暑さをダイエットに利用していたのですが そんなことを知るよしもありません。 益雄は 秋になったら lofteenに会って 今は使っていない 模型の線路を プレゼントしようと 線路を 磨いていました。 でも 少し不安もありまし…

今日の話は深刻です。

以下の文章には 信頼に足る証拠をもとに書かれていない部分が ありますので、 信用しないようにお願いします。 先頃 新聞の論調や テレビの評論家の意見を 聞いておりますと 「はやぶさ」を賞賛する 言動が多くなってきているように思います。 先日の事業仕…

アルカル 我が家に来てくれてありがとう その3

アスカルは 今は12歳 散歩させるとき以外は なかなかの忠犬です。 私のようなものを 飼い主と思ってくれるのは アスカルだけかもしれません。 でも子犬の時は 大変でした。 犬を飼うのは 初めてのことですので 犬の気持ちはわかりません。 今もわかりません…

アルカル 我が家に来てくれてありがとう その2

子犬を 連れて帰るためには 狂犬病などのいろんな予防注射や 犬の登録をしなければなりません。 人間の健康保険は もちろん使えませんので 私にとっては たいそうな金額を払って 子犬を連れて帰りました。 帰り際に 獣医さんが 「ヒゲ切りますね」 と言って …

ロフトダイエット その33

lofteenと○○○との 会話は 鉄道オタクに 知れ渡っていましたから 鉄道模型で 文鎮を造ると言う アイデアは 広まって いました。 その日の翌日 その材料が ホームセンターから なくなったのは 言うまでもありません。 真夏になってくると 蛍子のロフトも 益雄…

アルカル 我が家に来てくれてありがとう その1

アスカルが我が家にやってきて 12年目になります。 12年前の今日 天気は晴れの日曜日だったように 思います。 我が家が新築になり 一階が駐車場 2階が住まいになっていました。 そのため一階が不用心なので 番犬でも飼うことにしたのですが お店に買いに行く…

ロフトダイエット その32

体重をグラフに付けて 書いていました。 徐々に 体重も落ちてきていて 目標の45kgも 見えてきました。 でも 間食を摂らなかったり 腕立て伏せをしたりで 相当ストレスがたまってきた蛍子でした。 そこで蛍子は あと5kg 1kg痩せるごとに 自分自身にご褒美と言…

「はやぶさ」って役経つの?

長い時間がかかって やっと帰ってきた 「はやぶさ」は 宣伝のために利用されております。 どこかの大臣や 評論家は 大航海時代に 小国のポルトガルが 覇権を最初握っていたことを 例に出して 日本の宇宙進出を 賞賛しておられるようです。 しかし大航海時代…

ロフトダイエット その31

翌日は 本気になって ダイエットをしました。 「難消化性デンプンを食べ 間食を食べず、 それから ロフトで運動する」 ことにしたのです。 運動は一日目で あまり初日から 飛ばすと 後がつかれるから 簡単な 腕立て伏せや スクワットを 10分くらいしかしませ…

服の蛇腹加工

暑くなってきましたが 皆様はどのような 服を着ておられますか。 薄着になってきましたか。 腕まくり何かしておられますでしょうか。 それとも半袖ですか。 でも 冷房が効いていたりすると 半袖では寒かったり あるいは 紫外線対策で 長袖の方が良かったりし…