ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴを買ってきました。

皆様 果物はお好きでしょうか。 私はあまり食べませんが 近所の スーパーマーケットで 女房殿が リンゴを買ってきました。 リンゴに 糖度14度以上 と書かれていたので 本当かどうか 見てみました。 糖度計に リンゴの 汁を垂らして 何カ所か 計りました。 …

お金持ちほど自己中らしい

新聞が報道するところによると お金持ちほど 自己中心的だそうです。 例えば 金持ちほど 自己申告の ゲームの結果を 水回しして報告したり 高級車ほど 交差点での法令に 遵守していないと レポートされているそうです。 普通に言えば お金持ちほど あつかま…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 寒いときに着るものは?

今日は皆様 寒いですよね。 当地方では 低温注意報が出ているみたいです。 小社の 一部の アパートの 水道管に 凍結しないように ヒーターを設置しています。 電源が切れていないか いま 見てきました。 寒いので ダウンの オーバーを 着て行きました。 ダウ…

誰でもわかる昭和30年代クイズ トイレ

昭和の御代の話をする時 現代と もっとも 異なるところは トイレだと思います。 それでは いきなり問題です。 昭和30年代のトイレは どのようなものでしょうか。 1.くみ取り便所 2.水洗便所 3.トイレはない 正解は 1.くみ取り便所 ですよね。 「く…

誰でもわかる昭和30年代クイズ リモコン

リモコンは 便利ですよね。 でも 昔のテレビは リモコンがありませんでした。 それで 私は 行儀が悪いですが 足で チャンネルを変えていたんです。 そのチャンネルですが どんな風だったと思いますか。 1.押しやすいボタン式 2.回すようにハンドルが付い…

誰でもわかる昭和30年代クイズ リモコン

昨日の リモコン使っておられた方 おられましたでしょうか。 もっと 古いものを使っていたという 方もおられるかもしれませんよね。 私の家は 質素倹約でしたので もっと古い形式のものが あったかもしれませんが 私は知りません。 たぶん ワイヤーで つなが…

誰でもわかる昭和30年代クイズ リモコン

昭和30年代と言っても 30年代後半のお話です。 たぶん 昭和38年と 思いますが 暑い夏でした。 暑いからと言って エアコンが普及し始めるのは 昭和40年代初めの頃からです。 そこで 私の兄が 扇風機を 買ってきました。 それまでにも 扇風機は 一つありました…

おばあさんは、山に芝刈りに

昔の人は偉い 仕事もえらい仕事をしている と 私は思います。 (上の文章に 方言があって 皆様に ご理解いただけないところがあるかも しれませんので 意訳しますと 「昔の人は偉人が多い 昔の人の仕事は 大変骨のおれる仕事である。」 という意味です。 少…

私の枕はド○え○ん

皆様は おやすみになるときには どのような枕をお使いですか。 高枕でしょうか。 現実は 高枕は 姿勢によくないと 言われているようですね。 私は 高い枕は 肩が痛いし 固い枕は 頭が痛いのです。 だから 柔らかい 綿の枕を 使っています。 低くて 柔らかく…

ろうそくの炎

私は 朝に礼拝 夕べに感謝 日に2回 お灯明をつけて 正信偈を上げています。 お灯明には ろうそくを使っています。 消し忘れを防ぐために 5分間だけ 燃えている ろうそくを使っています。 5分経つと もちろん ろうそくは消えてしまいます。 その消えるのを 何…

妖精のお食事 その3

星子は 剛が そんな事を心配しているとは 全く思いませんでした。 でも やっぱり 太るのは 困りました。 太って見苦しくなって 剛に嫌われたら困るのと 着ている服が 会わなくなることです。 でも美味しいものは食べたいし 美味しいものほど カロリーがある…

ロフトくん18.5kg達成

普通のお部屋の ロフトまでの高さは 約2m70cm より少し高いくらいだと思います。 きょう 2m70cmの 高さに使う 「ロフトくん」を 製作致しました。 重さと計ったところ 18.5kgでした。 もちろん 片側手すり付きの重さです。 皆様 18.5kgを 重く感じるか 軽く…

階活???

就職活動を 就活 結婚活動を 婚活 などと 短縮して言いますよね。 保育の活動を 保活 と言って ニュースで 紹介していました。 保育は大変で 重要な仕事ですので そう言うのでしょうね。 私は 日夜 階段のことばかり考えています。 特に名案が出ることもない…

テレビご覧頂けたでしょうか。

私どもの アパートを紹介する テレビが 今朝放送されていました。 私も 映っていて 一安心です。 何分 早朝5時20分頃ですので ご覧頂けた方は 希でしょうね。 そう言う私も 録画で 昼に見たくらいですから 録画して 見られる方も 少ないので まったく こ…

私がテレビ出演????

先日 テレビの取材がきて テレビに出ることになったと 知らせましたが、 女房殿は 私のテレビ出演について お友達や 親戚に 電話をしているようです。 恥ずかしい限りです。 録画には 半日の時間を要していますが 編集されて 5秒になっていたら どういたし…

杉原土地有限会社の沿革 その5

母の計画は もっと 貸し家を建てることです。 いろんな形態の 貸し家を建てることにしました。 アパート・文化・ファミリーマンション・ワンルームマンション の各種貸し家を その作りも 木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造各種計画していました。 いろんなも…

妖精のお食事 その2

星子は お料理が大好きです。 それにもまして 好きな剛のために 作るので 美味しいものができました。 星子は 仕事で 料理を教えるほど 上手で 日本料理から中華料理 フランス料理など なんでも 作れました。 もちろん お菓子も 上手に作れたのです。 でも …

リスは可愛いかな???

皆様 イラストはお上手ですか。 私は へたです。 私の母の子育ては 大変うまいので 私が 全知全能かのように言いましたが 間違いなしにへたです。 私の仕事の都合上 リスの ソフビの 指人形を 作らねばならないので その下書きをしました。 それが です。 ど…

「カスタマイズできるアパート」というテーマで昨日テレビの取材がありました。

水曜日の日に 「ホームページでみたのですが カスタマイズできるアパートの テレビ取材に 行きたい」と連絡を受けました。 小社アパートは 限りなく お客様のご要望を お聞きすることを 旨としております。 もちろんできないことも 多いのですが なるべくな…

妖精のお食事 その1

星の妖精は 今から遠い昔 流れ星から 神様によって 作られました。 神様の手となり足となり この世界を 平和に幸せにするために 日夜働いていました。 星の妖精の中のひとりに 星子もいました。 妖精の中では 若い方でしたが 何度も 神様の指示を 忠実に実行…

新しいブログ小説について

読者から あまりメールはやってこないんですが たまたまやってきたメールのはしに 「ブログ小説 この頃ないのですね」 と言うのが ありました。 と言うわけで いつものように 構想1分で 筋書きを考えてみました。 登場人物は 誰でもよかったんですが 新しく…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 電球

今は LED電球が 一番新しいと言うことに なっていますよね。 じゃ 古いのは何かというと 電球でしょう。 電球は 確かエジソンが 改良して 実用的な 電球を初めて作ったと 言うことになっています。 じゃそれより前の 電気での 照明は アーク灯 だったらしい…

年度末工事盛んですね

日本の経済は 破産直前になっています。 投機筋が その方向に 少しでも進めば もう止めどもなく 崩壊していくだけです。 そんな危機的状況なのに 不要不急に思える 年度末工事盛んになっています。 今日も車で走ると 道路の 縁石と舗装をやっていました。 ま…

私は世間が狭い・心が狭い・了見が狭い

この頃つくづく 自分のことについて 深く考えてしまします。 世の中には 世間的に 大きな評価を 得ている人が おられます。 例えば スポーツで 大きな成績を上げたとか 科学の世界で 大きなことを 発明したとか あるいは 企業経営に成功して 大きな利益を上…

「どこでも手すり」特許査定受けました。

私がかねて 特許を申請していました 「どこでも手すり」について 特許庁の方から 登録査定を受けたと 弁理士の先生から 知らせがありました。 今までに 3件の 特許が成立しておりますが 今までの分は あまり役に立ちそうもないのですが 今度の 特許は きっと…

メルマガ復刊しました。

休刊していた メルマガを 特に理由はありませんが 復刊してみようかなと思います。 6号まで行っていたのですが 今度は どこまで行くでしょうか。 わかりません。 メルマガ購読・解除 ロフト付きは楽しい 購読 解除 読者購読規約 >> バックナンバーpowered by…

杉原土地有限会社の沿革 その4

昭和35年に もうひと棟 アパートを建てました。 アパートの名前は 「藻川荘」と言います。 アパートが建っている 敷地の横に 藻川と呼ばれる 川が流れていたのに 由来しています。 藻川は 国が管理している 1級河川で アパート付近では 川幅が200m近くありま…

○ェイス○ックをしている人の価値は1万円???

皆様には この 役に立たないページを見てくださって ありがとうございます。 でも インターネットの中には 役に立つ あるいは 社会に大きな影響をあたえる ものもあるようです。 例えば ○ェイス○ックですが アラブの春を 作り出したようです。 その良し悪し…

棄権しないように職務中に講話するのは正当か

どこかの 公務員の偉いさんが 公務中に 選挙に棄権しないよう 講話をしたそうです。 もっと重要なことが あるのに 新聞各紙や 国会は大騒ぎです。 公務員が 選挙に介入したという 論調ですが 当該公務員は 「『選挙に棄権しないように』と 言っただけだ」と…

杉原土地有限会社の沿革 その3

母が建てることにしたアパートの 建設費は 農協から借りることにしました。 借りる約束もでき 建設が始まりました。 当時としては最新の設備が 付いていました。 当時では 大変珍しい ガスや タイルの流し 呼び出し電話 などです。 ほとんど 完成したので 建…